※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
お仕事

会社の繁忙期で妊娠初期から出勤できず、復帰後に職場での扱いが辛い状況。ストレスで仕事が怖くなり、辞めるわけにもいかず困っている。どうすればいいか教えてほしい。

会社に行くのが嫌になってきました😭連日似たような相談ですみません。仕事柄某申告に携わるため、1月半ば~来週まで繁忙期の職種です。正社員として働いていますが、妊娠初期からの切迫流産で繁忙期に殆ど出勤できませんでした。やっと復帰できたのが先週くらいです。
繁忙期なので私以外は期間中ずっと残業、直属の上司は夜11時に帰る日々のようです。少人数の会社で、目に見えてブラックでしょうが、同じ職種の方からすると普通なのかもしれません...。
復帰してから職場の副社長にあたる方と、人事担当の独身アラフィフお局様からの当たりがキツくて、毎日行くのが嫌になってきました。
5年も勤めてきて、妊娠前は私もたくさん残業し、色々お手伝いしてきたつもりです。でも、妊娠してお休みし復帰した途端、繁忙期に残れないなんて...とその2人から白い目で見られています。
同僚の歳上主婦の方や直属の上司は妊娠、出産の経験があるのでとても優しくしてくださいます。特に上司は、私の分の仕事までして下さって残っているのにそれをお首にも出さず、産まれる日が楽しみだね、大事にしなくちゃねと言って支えてくれます。
でも私の課の年上の後輩(シンママ)が、私の分の仕事もすることになり遅くまで残っているのを見て、お局様はその方の肩を持つようになりました。妊娠前は、お局様と私の関係は比較的良い方でした。
私の横で、残業できる人はありがたいね~と言ったり、妊娠前はよく誘ってくれたランチ会にシンママさんを誘ってあからさまに私には黙っているようにしたり。
正直、こんな人だったんだ、こんな職場だったんだとガッカリする気持ちと、明日はどんな嫌な事があるのかなと憂鬱になる気持ちで仕事に行きたくありません。
もっとひどいマタハラを受けている人もいるだろうに、私にはまだ味方になってくださる方がいるから救われているんでしょうね。でも、心がしんどいですごめんなさい。
ストレスは赤ちゃんにも悪いだろうに、多方面に申し訳ない気持ちですごく人間辞めたいです。
親の介護でお金が必要なので、すぐに辞める選択肢はありません。ド田舎なので、転職するにも年齢的に厳しいのです。
旦那と実母には相談済みで、2人ともお仕事大丈夫?と言ってくれました。大丈夫!と答えてしまいました。実母が難病持ちで私の援助が必要なので、辞める訳にはいかないのです。

独身アラフィフお局だから、私より先に居なくなることは分かってるんですけどね。ちなみに婦人科系の病気で卵巣摘出されているので、もしかしたら妊娠や出産に対してのコンプレックスがあるのかもしれません。知らんけど。過去に他の妊婦さんが勤めていた時も、他の人と結託して虐め抜いていたようです。

仕事は誰かがやってくれる、私じゃなくても出来るはずなのに、何で妊娠しただけでこんな思いをしなきゃならないんでしょうね。
もちろん、世の中色んな事情で喜べる人そうでない人がいるのは分かります。

メンタルぐずぐずの私に仕事に行くのが怖くなくなる術を教えてください😔

コメント

気にしたいことが1番です
はいはいすみません〜で
流したらいいですよ😢✨
私もマタハラ受けました
同じように初期は切迫で
休んで、復帰した後
わざと体動かす仕事頼まれたり。
人殺しって思いません??😂
もしそれで何かあっても
赤ちゃん守れるのは私しかいないし
返事だけして、やらなかったです!
あー優しくない人〜。可哀想。
と思ってました。
しかもその人、妊娠出産経験あるのに😆

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます😭✨
    出産経験のある方でそんな対応、最悪ですね😩はじめてのママリさん🔰、当時おつからったですね😢
    優しい人もいっぱいいるけど、その影で優しくない人も一定数いますもんね😔💦
    気にせずに、お金を稼いで赤ちゃんを幸せにすることだけ考えて頑張りますね!!ありがとうございます😊

• 3月10日

退会ユーザー

そうそうそうなんです。
    仕事=お金稼ぐため、暇つぶし
    って思えば少し楽になるかも😣
    あと数ヶ月経てばハッピーな
    毎日が待ってるし、
    今やめたら手当もらえないから
    取れる分だけ取ってやるんだ!
    やめてあげないよ〜✋
    って思って行ってました!!笑
    でももし本当に辛くてストレスになるなら
    時短にしたり早めに産休に
    入ったりしてもいいと思います!

• 3月10日
もちこ

気持ちわかります😇
私は逆に仕事を一切与えられなかったり、いないような扱いされてました。笑

というか今もされてます😂

私は気が強いタイプなので
上司にそれはマタハラだと伝え、謝罪はもらいましたが
更に皆から距離置かれてますね🥰笑

あと数ヶ月耐えれば
産休入れるし、気にしないでおこ~って感じです🤣

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    現在進行形でおつらい状況ですよね😩💦
    女性を雇用していたら、いずれそういう時が来ると分かっているだろうに、ホントなんなんでしょうね😡ちゃんと伝えられる勇気あるママでもちこさんを尊敬します✨
    そうですよね、あと数ヶ月耐えればお休みですね!産休入ってしまえば否が応でも誰かがその分仕事をしなきゃいけないんだし、それが社会の常だと思って乗り越えます!!

• 3月10日
ここ

似たような職種かもしれません😊
すごーく、分かります。
今の時期、殺伐としますよね。
私も妊娠初期とこの時期が被ってました。
泣きながら帰ってましたよ笑
いい年のおばさんなのに笑
対応も人それぞれで、この人がこんな言葉かけてくれるなんて!の感動以外にも、えっ!そんな人だったんだ😱ってのもありました。
私もストレスがすごくて、でも当時は意地になって働いてました。
初めての妊娠だったので人の命がお腹にいるという意識も薄くて。
産まれてから気がついて、この子が短気になったらどうしようとか考え「妊娠中ストレス 赤ちゃんに影響」など検索しまくりました。その結果、影響はないようなので安心しました😅
私の場合、産休育休に入った時に気持ちがリセットされました😂
私も親に仕送りしてるので簡単には辞めることができないです✋
今は時短で復帰し、周りへの申し訳なさで悩むことは多いですが、もしこの働き方で会社が不満ならクビにすればいい!と思いながらなんとか働いています👯
なんの話か分からなくなりましたが、同じような状況でメンタル崩壊した中、多少なりとも復帰した人がいるよ、と思っていただけたら幸いです。
ただ、本当に辛ければ逃げてくださいね☺️
もったいないから産休育休はもらってから😁