※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーこ
妊活

体外受精の移植時期とお休み月について、アドバイスいただけますか?採卵後、早生まれのデメリットを考慮して移植時期を悩んでいます。お休み月に人工授精をするか迷っています。初めての体外受精で不安があります。

体外受精の移植時期とお休み月について、アドバイスいただけますと嬉しいです。

いよいよ次の生理(3月中旬頃)から自己注射を開始し、初めての採卵に挑む予定です。

今後の流れとしては、3月末~4月頭頃に採卵し、次周期はお休み、その次の周期で移植になると先生から聞いています。

そうなると、6月頃に移植かな…と思うのですが、その場合、出産予定月が3月の早生まれになります。

早生まれは何かとデメリットもあるため、更に1ヶ月遅らせて、7月移植、4月出産の方が良いのかな…と、とても迷っています。

もちろん、運良く1回目の移植で授かれるかどうか、予定日通りに産まれるかどうかも全くわかりませんが、あくまで確率として…。

貴重な1ヶ月を無駄にしたくない思いはもちろんあるのですが、早生まれで子どもを産んだ友達が「何かと大変&面倒だった」と言っているのを聞くと、少し考え込んでしまい、早生まれ デメリット」とかで検索してしまう私がいます…。

また、先生からは、採卵の翌周期のお休み月も、人工授精やタイミングは取っても良いと言われました。

人工授精6回トライしてのステップアップなのですが、皆さんは、確率は低いにせよお休み月に人工授精をされていましたでしょうか?

採卵で卵巣が腫れているためのお休みなので、無理に人工授精をしなくても良いのかなと思っているのですが、せっかくの1周期のチャンスが…という思いもあり…。。(いずれにせよ、早生まれのタイミングですが…汗)
ちなみに、旦那側が長引く妊活のプレッシャーにより、タイミングは取れるかわかりません(泣)

初めての体外受精なので色々手探り状態で、アドバイスいただけますとありがたいです(。-人-。)
まずは採卵が痛くないか、めちゃくちゃ心配です・゜・(つД`)・゜・
局所注射か静脈麻酔かも迷っています。。

コメント

はじめてのママリ

お休みの時は普通にお休みしてました。
あと麻酔なし、あり両方しましたが、なくても全然平気でした。

  • みゃーこ

    みゃーこ


    ご返信ありがとうございます✨
    やっぱりお休みされてたんですね!私もそうしようかなという気持ちになってきました。
    あまりお痛みがなかったんですね、うらやましいですー🥺

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

私は体外受精で授かり、4月に出産予定です。こんなにすぐに授かることができると思ってなかったので、経産婦だし出産が早まったら3月に出産になってしまいそうです。もともと上の子と2学年違いで出産したいと思っていたので、できるだけ安静にしてようと思います😂
もちろん3月生まれでいいこともあると思いますが、みゃーこさんが気になるのでしたら1ヶ月遅らせてもいいのかなって思います⭐️ただ、私は7月に移植しましたが4月生まれが怪しいので移植の時期によってせっかく遅らせたのに3月生まれって可能性もある気がします🤔
みゃーこさんがおいくつかは分かりませんが、まだ年齢的に余裕があるのでしたらしっかりお休みして体外受精を受けられたらどうかなって思います。
因みに私は採卵全身麻酔にしてもらいました💦たくさんとれそうなら全身麻酔をおすすめします😖

  • みゃーこ

    みゃーこ


    ご返信ありがとうございます✨
    ご懐妊おめでとうございます!🎉私も励まされます🎉

    3月~4月の境目、やっぱりドキドキしますよね😅7月移植でも3月になる場合があるのですね…!3か月お休みはさすがに少し長い気がしますので、採卵してから、慎重に決めたいと思います…!
    遅らせて3月になるくらいなら、2月でもいいかな、という気も😂

    やっぱり静脈麻酔の方が安心ですよね!私、胃カメラも鎮静剤入れてもらいました…怖いので…。。次もそのように希望を伝えてみます!

    大変温かいアドバイスありがとうございました😊安産をお祈り申し上げます👶

    • 3月10日
ちぃ

採卵3回やって全身麻酔2回、局所麻酔1回でしたが、採卵自体は17個取れましたが局所で全然平気でした!
看護師さんと話してる間に終わりました。
むしろ全身麻酔が軽くしか効かせない方針のクリニックなのか、術中に覚醒して激痛で😅
他のクリニックの方は静脈麻酔で目覚めたら終わってたって声もありますので採卵数が多い場合は寝ちゃってた方が気持ちが楽かもですね。後は値段により🥲

早生まれは私も気になって、小さいうちはハンデが大きい様ですね。
保育園に入るのも4月以降生まれの方が有利だとか、親にも早生まれになるならズラして4月以後の方がいいよ〜って言われ😅
無事に産まれれば何でも良いって私も思ってましたが、避けられる苦労は避けてもいいって考えになって調整しようとしたら卵巣がまだ腫れてるって事で移植見送りになったので旦那と温泉行ったり妊活お休みで好きに過ごしました(*^^*)
1ヶ月何も出来ないのでもどかしい気持ちもありますし、早生まれにしたく無い気持ちがある以上、ずっと気になると思います。
ズラして7月に移植して陰性。
8月に移植して5月半ば予定日の予定で今です。
双子で予定帝王切開の為、予定日よりも早く生まれます。
そして今、切迫早産なりかけて恐らく引き延ばせたとしても4月中。どうにか3月を乗り越えてくれと願うばかりです😅

  • みゃーこ

    みゃーこ


    ご返信ありがとうございます✨
    17個も取れて、局所麻酔で乗り切れたんですね、スゴいです!
    静脈麻酔切れは怖すぎますーー😱

    お休み月に心身共にゆっくりするのはとても良いことですね、見習わせていただきますー😊

    双子ちゃん、一気に賑やかになりますね👶👶安産をお祈り申し上げます🍀ご丁寧なアドバイスありがとうございました💕

    • 3月10日
ひよっこ

私はお休み月はお休みしてました。
そこに至るまでが休みなくだったので、気持ちをリセットするためにも休みました。
採卵はCLの方針で全身麻酔でした。私の場合は処置後に麻酔の副作用で吐き気に襲われたので、相性はあるかもしれません😅

今の段階で早生まれのデメリットについてよく考えているのであれば…時期をずらすのも手かなと思います。私もそこは結構気にして計算しました。ちなみに上の子の時、移植は3回目で陽性になりました。下の子は治療再会後に移植1回で陽性でしたが、早産で3ヶ月早く生まれました。5月生まれなので学年は変わらずです。上の子9月生まれで、こだわりは無いですが下の子も7-11月出産を狙っていました。2学年差は希望通りでした。
妊娠・出産の時期は運ですが、タイミングを多少コントロールできるのは移植のメリットかもしれないです。あとは旦那さんともその辺りは相談できるといいですね😊

うちのパパは早生まれとか気にしない派でしたが…ほぼ私の希望です🤗

  • みゃーこ

    みゃーこ


    ご返信ありがとうございます✨
    やっぱりお休みはお休みした方が良いですよね…!
    静脈麻酔の後に気分が悪くなり吐き気を感じた、吐いたという方、やはりちらほらいらっしゃいますよね😢
    私は胃カメラの鎮静剤も大丈夫だったので、大丈夫だと信じたいですが、、、こればっかりはやってみないとですね🥺

    やはり時期、狙われてたんですね!やっぱり早すぎず遅すぎず、真ん中の7~11月あたりは狙い目ですよね。。
    早産とかの可能性も、あるので、あとは神のみぞ知るですが🙏

    うちの旦那も「俺はどっちでもいいから、自分で決めて」と良くも悪くも丸投げです😂

    大変ご丁寧なご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます😊✨

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

結局どうなられましたかー?♡今、似てることを考えてて🥺

私も今回の人工授精がダメだったら(まだ着床前なのでどうなるかわかりませんが)今月末から採卵に向けて動こうかなと思ってて、聞いたらうちのクリニックは🏥妊娠しやすいように凍結させて同じく翌月に移植だとの事なので、、おそらく六月頭かな?と思ってます。(採卵後は生理も早まることが多いそう)

でも6月移植なら3月生まれだなと思い悩んでて、今月バタバタ忙しいこともあり来月末も7回目だめだったら採卵行こうか迷ってます🥺😩採卵がGW頃なのも微妙で。。

ミャー子さんは、その後どうされましたか?3末からの採卵だと1ヶ月移植まで期間明けたとしても5月頭の移植ではないですかー??🤔🤔🤔

  • みゃーこ

    みゃーこ


    初めまして!
    あれからも色々考えて、やっぱり年齢のことを思うと、1ヶ月でも2ヶ月でも早く赤ちゃんに会いたいこと、時間を無駄にしない方が良いことを思い、3月末に初回採卵しました!

    結果、卵4個のうち、胚盤胞になったのは1つだけで、それもグレードが低かったので、移植見送りになりました😭

    で、今月再び採卵に挑戦予定です。卵が少なかったためか、卵巣が腫れていなかったので、連続採卵でも大丈夫とのことでした。

    うちのクリニックは1周期休んでからの移植なので、今回胚盤胞ができれば、6月移植になる見込みです。

    私もGW休みでの採卵タイミングが大丈夫か心配で先生にも相談したのですが、恐らく4月末ギリギリか、5/1-2あたりではいけるだろうとのことでした。

    私は前回D11での採卵でしたが、このあたりはかなり個人差あり、もしGWかかりそうで心配なら、1ヶ月遅らせた方が良いかもしれませんね。

    自己注射も採卵も、ほとんど痛みはありませんでした!なので、次の採卵も頑張れそうです✨局所麻酔でしたが、大丈夫でした✨(もちろん卵の数や個人差あると思いますが💦)

    私は初回はレコベルでしたが、卵の数が少なかったので、次はゴナールエフになりました。トライ&エラーだと思って頑張ります💪

    そういえば私、高額療養費制度で損したくなくて、自己注射開始日~採卵日が月をまたぐかどうか、めちゃくちゃ気にしてたのですが、結果3月末ギリギリ滑り込み採卵できてラッキー!と思っていたら、、、

    なんと胚盤胞までの培養期間が5日間くらいなので、その終了日に培養費用とかの請求が来て、結局、4月の請求と分かれました。。。こればかりは仕方ないのですが、月またぎかどうかで数万円変わるので、世知辛いなと思いました…🥺

    お互い前向きに頑張りましょうね!またご質問あれば、ご遠慮なく聞いてください😊

    • 4月16日