※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま🔰
お仕事

会社に子の看護休暇制度がないと言われたけど、法律で決まっていないのか調べてもよくわからない。

会社から「子の看護休暇という制度はないです」と言われたのですが法律で決まってるとかそーゆうことではないのでしょうか…?
調べてもよくわからなくて…。

コメント

むぎちゃ

会社の福利厚生に含まれていないと
いうことでは?😶

• たま🔰

たま🔰

復帰後の注意事項みたいな感じで調べたら看護休暇が5日取れるって出てきてもらえるものだと思ってました…。ない会社もありますよね😞

• 3月9日

正社員ですか?

ちなみに子の看護休暇はありますが、給料が出るか無給になるかは会社が決めるので、必ず給料が出るとは限りません。

• たま🔰

たま🔰

正社員です。条件的には大丈夫なんですが🤔子の看護休暇自体ないって言われました…。

わかりやすくスクショありがとうございます🙇‍♂️

• 3月10日

退会ユーザー

育児・介護休業法で定められていると書いてありましたよ!
    対象となる子を育てている人は権利があります。

担当者が知らないだけか、あるいは知っているけど取得させたくなくてそう言っているか…だと思います。

これは会社の福利厚生とかじゃなく、法で決まっています。

対象者であれば、あくまでも有給か無給かの違いだけです。

• 3月10日
  • たま🔰

たま🔰

総務の方が言ってたので取らせたくないだけかもしれないです😂
    早く子育てママも働きやすい世の中になって欲しいです…!

• 3月10日