※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

夫が料理に無反忍で、感想が欲しい。惣菜でもいいくらいと思っている。食事の反応がないので作る意欲がわかない。鍋を出すと微妙な反応。感想を求められる。色々な意見を聞きたい。

夫が料理に無反応、、、。
頑張って夕飯作っても 美味しいとか一言もなく、無反応です。3歳の娘がいるので頑張ってつくっていましたが、こんな無反応なら惣菜でも変わらないよねと思いながら、
夫は惣菜とか冷凍食品を出すと苦笑いしたりしています。
普段は優しい旦那ですし、話も面白いのですが、ご飯時に反応がないので作る意欲がでません。
こんなに反応ないなら毎日惣菜でいいくらいですよね??

今日は鍋一品だしたら微妙な?やる気なさそうにご飯食べていました。
そして、今日夫が鍋にかける用のタレ?を買ってきてくれたんですが、私がそれを鍋につけて食べたときに私が無反応でいたら 夫が〝感想くらい言えよ“と言わんばかりの表情でした。
いつも感想ないのアンタやんって思いながら無反応で最後まで食べましたが😢
色々なご意見聞かせてください

コメント

ダイエット頑張ります。

どう?美味しい?
と聞いてしまいます😅😅
聞いてみたらいかがでしょう?恥ずかしいんじゃないですか??

はじめてのママリ🔰

無反応ですよね😂
うちも元旦那も、今彼も無反応です(笑)
男ってそんなものなんじゃないですかね?😂

私は何か言って欲しい時は
もう、これどうー?って聞いてます(笑)

でも今彼は出来合いとか手抜きだと微妙な雰囲気かもし出してくるので、
あ、気合い入れて作ったのが良いんだなと思ってそれを作る意欲にしてます(笑)

惣菜とか出すと苦笑いだったりするなら、作ってくれてるのが嬉しいとは思ってくれてると思いますよ🥰

元旦那の時はインスタにあげて
いいね貰うのが私のモチベでした😂😂

deleted user

うちの夫も何も言わないで食べることが多かったので、ハッキリ「何も言わないで食べられると作る気なくなる」と何回も伝えました。
「おいしい?」とも毎回聞いてました。
うちの場合、夫の言い分は「食べてるときにしゃべるなと言われて育ったから」とのことでしたが、
外食とか、自分で作ったときはおいしいと言いながら食べてる気がして不快でした😅
それも伝えましたが…。

それからは、割りと「美味しいね」とか言うようになりましたし、食べ終わったあとに「美味しかったよ」とか言ってます。
私は夫の意見は聞かず、自分が食べたいものを作るようにしたので、何も言われなくても気にならなくなったというのもあります。
あと、こどもは毎回「美味しい」と言ってくれているので、夫が言わなくてもどうでも良くなりました😅

もちこ

新婚当初、うちの旦那もなんにも言わなかったです!
しばらく我慢してましたが腹立ちましたので……
一生懸命メニュー考えても美味しいとも言わないなら作る気起きない。美味しいか美味しくないか分からないから、次に作る時の参考にもならない。とはっきり言いました😂
それ以降少しづつ言ってくれるようになりました😊

ちなみに、無反応だと作る気なくなるということを職場の男性に話したら
「美味しいと言ってもらうために作ってるの?それが目的なの?食べてもらいたいから作るんじゃないの?」的なこと言われて、は?と思った事があります😂
ご飯作るのが好きでたまらない人ならまだしも、育児しながらの家事は結構しんどいですし、何か一言欲しいですよね!

はじめてのママリ🔰

うちも聞けば答えてくれますが聞かないとほぼ言わないです😂

私「うまうま?」
夫「うまー!!」

みたいな😂
ギスギスしたいわけではないのでIQ下げて聞いてますw

聞かなくても自発的に美味しいって言って欲しいですよね〜!!

ママリ

私も聞きます😂
あんたのために頑張って毎日作ってんだよ!って思ってるので、美味しいとか言ってもらわないとモチベ上がらないです!!
これ、○○好きそうと思って試しに作ってみたけどいける?とか、今日この味付け微妙な感じするんだけど、どう?とか
どうにか美味しいとかプラスな言葉聞けるように、たまに質問します😊

バニラもなか

私は一切気にしません。
美味しいか不味いかは自分で食べれば分かります。

私が子供の頃、うちの母が、
口に入るや否や
「美味しい?美味しい?美味しい?」
って捲し立てて質問してくるのが嫌でした。
口に入った瞬間に、まだ一噛みもしてないのにしつこく聞いてくるんです。
早く食べて欲しいからって、急かしてテーブルに着かせたり。やる事あるのだから、もっと人の都合も考えて欲しかったです。

お料理のベストタイミングより、その人のベストタイミングを優先します。