※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3才の娘が自分で食べようとせず、困っています。どうすれば食べるようになるでしょうか?

3才の娘が、ご飯を1人で食べようとしてくれません。
いつまでたっても食べさせてもらうのを待っています😭
幼稚園でもそうらしくて…。
食べないなら片付けるよと言ったら、いいよーって感じで🥲

どうすれば食べてくれるようになるのでしょうか??
この年齢なら普通自分で食べてないとまずいですよね?

コメント

rin

うちもまま食べさせて〜って感じで甘えてくることあります😂
2歳半までは基本食べさせてほしいって言われてましたよ
スプーンが上手に使えないから嫌だったみたいです。
でも練習させて、今ではやっと自分で食べますがたまにお手伝いしてーって言われます

自分で食べない理由聞いたことありますか?🤔

はじめてのママリ🔰

本気出せば食べられるけど、甘えてるってことですよね?
うちの長女もそうですよー😂

今まで保育園ではやってなかったらしいのに、最近「あたし赤ちゃんなの〜」と赤ちゃん返りを宣言しながら食べさせてもらってるそうです。笑
ベテランの先生が「そうですか、赤ちゃんですか〜!」って言いながら食べさせるのも、飲ませるのも、それ以外もぜーんぶ本当に赤ちゃんと同じようにやってあげてたら、途中で娘が「できるよ!」となったそうです😂さずかすぎる。。

なな

うちは
先に寝るよー。と言って寝室に行くと早く食べます。

たぁこ

うちも似たような感じです💦
とにかくおだててます🤣
ひと口自分で食べるごとに「カッコいいー❤️」「すごいじゃん✨」「さすが3歳!!」「自分で食べられるなんてお兄さんみたいじゃん!!」など、とにかく喜びそうな事を大袈裟に言います。

ですが、下の子にご飯をあげると自分もーとなりますね💦
まだまだ赤ちゃん返り健在なのかもしれないです😱

あと、スプーンがまだうまく使えないのでそれの影響もあると思います🤔
この前、チャーハンを作ったらパラパラしてうまくスプーンで掬えたみたいで、珍しく自分で食べていました!!