※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん
妊娠・出産

胎児の成長が心配ですか?4日間での成長は気にする必要はないでしょう。成長が止まった可能性も考えられます。

二人目を妊娠しました。
基礎体温は測ってません。
生理周期は30〜40です。
最終月経が12月1日〜6日。
12月20日に仲良しをして、1月11日に検査薬で陽性。
翌日の12日病院にいき、胎嚢らしきものは確認出来ましたが、2.8mmとかなり小さく。
腰痛と子宮あたりがチクチク感があったので16日に病院に行きましたが4.7mmしか成長していませんでした。
1日1mmくらい成長すると聞いていたので、とてもびっくりしました。
先生は2週間にまた来てと言うので、信じて待とうとは思うのですが次の検診で心拍まで確認出来るのか不安で仕方ありません。

4日間で約2mmしか成長しないのは、別に気にするレベルではないでしょうか?
4日間の内に成長が止まってしまった可能性はあるのでしょうか?

コメント

emasara

12月20日の仲良しから4wくらい経っているので、この4日の間に成長が止まったと言うよりは、初めから成長が良くないと言った方がいいかなって感じがします。
エコー

• emasara

emasara

すいません、途中で送ってしまいました。
    エコーではかるので1mm、2mmの誤差はあるので、なかなか厳しい状況なのかなと思います…。
    私も流産経験があるので💦

• 1月16日
  • りんりんりん

りんりんりん

早い返信ありがとうございます。
    排卵が遅れていたと考えてもあまりに小さいような気がしてました。
    最悪なこともしっかり考えておこうと思います。

• 1月16日
れんーとまま♡

こんばんわ!
私も似たような感じでしたので、
コメントさせてもらいました。
私は前回の生理が12月5日から1週間程あって、、まあ妊活してる。ってわけでもなかったですが、避妊なしの仲良しを何回かして
生理予定日だと思われる日に来なかったので、フライングですが、6日検査薬をして反応が出て、12日にも試したところ濃くなって現れたので安心して、本日6週だと思い病院に行きましたが、胎嚢らしき黒い点が3mmあっただけで、これを赤ちゃんとは言えません。恐らく成長してくるのはここだと思いますけど、って言われました。
生理不順ってこともあったので、排卵日が1週間以上ズレているのでは?と言われて10日後に再度病院行くことになりました。
1人目の前に完全流産したときも同じ感じで次の検診前に出血してしまって、進行性流産だったので、今回もちょっと怖いのですが、
希望を持っていたいとは思います。

でも、不安ですよね。
答えではないんですが、なんか同じ感じだなって思ってコメントしました。

• りんりんりん

りんりんりん

こんばんわ(^ ^)
    返信ありがとうございます。
    一人目の時は初診で胎嚢が確認出来なかったので今回は私も6週頃だなと思い行ったら4週の大きさと言われてしまいまして…
    排卵日のズレも言われましたが、不安で仕方ありません…つわりがあれば今妊娠してるって実感できますが、それもなく怖いです。

• 1月16日