※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社から不当解雇された場合、失業手当を受けることができるかどうか悩んでいます。

質問させてください。

私は正社員で今の会社に就職しましたが結婚・妊娠を機にパートになりました。

上司からは正社員での雇用を求められていましたが、小さい子供がいてて体調を崩して休む事もあり、他の社員に迷惑がかかったり不満も周りから出ると思い断りました。
別の先輩や役職の方からも子供を優先するために今はパートになっていた方がいいと言われ会社側と同意の上でパート職になりました。

その正社員で働いている先輩が私や後輩等に仕事を押し付ける事が多々あり、それが数年間続きみんなが我慢の限界を感じて上司に報告した所、上司に取り繕って何故かパートの私だけが切られる事になりました。
上司から簡潔に言うと正社員に戻れないならクビ宣言をされたのです。

私はそれまでの間に離婚してシングルマザーになり子供を保育園に預け母子2人で生活をしており、金銭的にも余裕がないこと、実家も少し距離があり頻繁に頼れない事を知った上で辞めるなら出来るだけ早急にと言われました。
特になにか粗相をしたとかではなくほんとうに会社都合です。

私の現状を知っているにも関わらず子供がインフルやアデノ等で体調崩して登園出来ない為数日休む事があったのですがそぉ言うのも他のメンバーに負担がかかると言われました。

失業手当を会社都合で出してもらうように頼むつもりですが、これは不当解雇にも該当しますか?
正直納得がいかないので訴えようか悩んでいます。

詳しい方がおられましたら教えてください
よろしくお願いします

コメント

マリオ🥸

正社員での雇用を提案されているので不当「解雇」にはあたらないかと。

ですが、ここで心労によるうつ病診断とかを受けていると話は変わると思います。