※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘がヘアドネーションに挑戦し、保育園で騒動が起きています。娘は長い髪を寄付したいと言っており、周囲の理解が得られず悩んでいます。

4歳の娘が自らの希望でヘアドネーションに挑戦します!!
本人が長い髪が好きでずっと伸ばしていましたが、YouTubeやテレビで知ったのか?
『○○ちゃんの髪の毛は、病気のお友達にあげる』と息巻いています。

生まれてから前髪以外は1度もハサミを入れたことがない髪です。

保育園の先生には早く切ってくださいと私も言われていて、
ヘアドネーションといって髪の毛を寄付するので規定の長さに…との説明を何度かしたのですが、

娘が毎日のように『先生から早く切りなさいって言われた』『先生くらい短くしなさいって言われた』と言って帰ってきます。

連絡帳にも長い髪でかわいいお顔が見えませんよなど皮肉?を書かれています。

ヘアドネーションってそんなに認知度低いですか?
ネットでは学校で褒められたとか見てて、褒められたくてしてる訳じゃないですが、モヤモヤします!

ちなみに毎日シャンプーや手入れをして、保育園には三つ編みで行ってます!

コメント

ママリ

私ならですが子供に病気の子とかに髪の毛あげるのはダメなことなんですか?だから髪の毛伸ばしてるんですがダメなんですか?って先生に聞いてみな!って言っちゃうかもです😂

とてもいいことだし、4歳でそんなこと挑戦するって凄いことですよ🙆‍♀️

私なら園長に半ギレしますw

より

あまり知られてないんですかね?私もヘアドネーションのために伸ばしてますよ。
保育園側は切ってほしい理由があるんですかね?それなら皮肉とかではなく、はっきり説明してほしいですよね!

はじめてのママリ🔰

うちの子も腰まで伸ばしてましたが必ず編み込みしてブラブラしないようにまとめていたので(おさげの形だと三つ編みでもトイレとかで汚れます)言われたことはなかったです
あとヘアドネーション本当に使われるところを調べてください
ゴミになるだけってところもあります

ママリ♡

ヘアドネーションうんぬんではなく
そんなこと言ってくる保育園があることにびっくりしてます!
4歳で前髪以外の髪の毛まだ切ったことない子なんで普通にいるのに何故切らないといけないのか気になります
保育園の先生から早く切ってくださいって言われてる理由ってなんなんでしょうか?

年配の先生なら知らない人もいるのかなぁとも思いますが
ヘアドネーションで伸ばしてようが
普通に切りたくなくて伸ばしてても保育園に切ってきてなんて言われる筋合いないですよ☺️👍
切るつもりないです!で良いと思います

4歳でヘアドネーションしたいって考えれるって凄い素敵で優しい子ですね🥹💗
無事ヘアドネーションできますように🥰

ポコ田ペペ子

我が家の保育園児もヘアドネーションのために伸ばしてます😊
ちゃんとまとめているなら問題ないと思うんですがね💨
私なら園長先生に「この園は長い髪の毛禁止ですか?」って聞いちゃうかも💧
来年度担任かわるといいですね😓

長いと洗うのも乾かすのも朝の準備も大変ですが頑張りましょ~🎵

はじめてのママリ🔰

長い髪を結ばずに登園させているならまだしも、きちんと結んでいるにもかかわらずそんなこと言ってくる先生いるんですね😅

早く切ってくださいとか余計なお世話ですよね。
髪の長さは個人の自由だと思います。

一度園長先生に、娘さんが、髪を早く切れと言われていることや、皮肉を書かれることを伝えてみたらいかがですか?

担任の先生がやっていることが園の方針なのかを確認した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

すっごく優しくて思い遣りのある素敵な娘さんですね😊✨

そもそも、保育園の先生が『早く髪を切れ』と言ってくることに驚きました💦
危ないからですかね?
お団子などにしてブラブラさせないようにしても文句言われるんでしょうか?
連絡帳に嫌味を書いてくるのも驚きです。

ヘアドネーション知らない人っているんですね😅
ニュースになることもしばしばありますし、認知度上がってきてると思うんですが…💦

褒められたくてしてるわけではないでしょうが、褒められて然るべきことだと思いますし、特に子供に対しては素敵なことだし立派なことだと伝えてあげたいです🥹💓

そういう"誰かのためにしてあげたい"という気持ちを尊重できない保育士さんって嫌だなと思います😅
切らなきゃいけないならちゃんと入園時に説明あるでしょうし、説明もなく嫌味ったらしいのが余計に嫌です😅

mama☺︎

髪の毛の長さは保育園で決まりがあるんでしょうか?
先生から早く切りなさい✂️って‼︎小さな子供にそんな事を言う先生の人間性を疑います。
他にも何かありそうな感じの先生ですね。注意した方がいいと思います。
ヘアドネーションの話しも直接、園長先生なりに伝えて、こんな事を子供が言われたと伝えた方がいいかと思います。

ママリ

優しい子、などコメントありがとうございます恐縮です🙇‍♀️

周りは短い子ばかりではないですが、年長さんとかだと娘より長い子も居るには居ますね。

たしかにヘアドネ云々よりまず髪の長さは個人の自由だと思います!