※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者控除、特別控除について教えてください。今年は配偶者控除、特別控除の適用があるかどうか、税務署へ行く必要があるか、スマホで手続きできるか不明です。

配偶者控除、配偶者特別控除について教えてください。

2019年 47万
2020年 73万
2021年 164万
2022年 0円

私の給与所得の源泉徴収票の支払い金額です。
今まで産休育休、休職がありましたが年末調整のみで何もしてないです。

今年FP相談をして源泉徴収票を見せたところ配偶者控除を確定申告でするようにと言われ、聞けばよかったのですがいまいちよく分かってなくて💦

この場合、2019年と2022年は配偶者控除、2020年と2021年は配偶者特別控除ができるんですか?

また税務署に行かないといけないですか?スマホでもできるのでしょうか。

コメント

優龍

配偶者控除を受けるのは
旦那さんですね

マイナンバーカードがあれば
スマホで出来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホでもできるのですね!

旦那が帰ってきたらやってもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

2021年はだけ配偶者特別控除です。
それ以外は配偶者控除です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    調べると早見表が出てきたのですがよく分からずでした😅
    教えて頂きありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

2021年のみ配偶者特別控除です😊各年の旦那さんの源泉徴収票、口座番号が分かる物、マイナンバーカードがあればスマホで申告できます。旦那さんのマイナンバーカードがあればはじめてのママリ🔰さんのスマホからでも申告できます。
また2021年に子どもが産まれていてもし旦那さんの税扶養に入れていたけれど入れるメリットがなければ自分の方に入れれば(確定申告しないといけない)非課税にできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども1人なら非課税でも所得割のみ非課税だと思いますが💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!全てあるのでスマホで申告しようと思います。

2019年、2022年に子供が産まれていて旦那の扶養に入っているのですがそれだと特にこれからできることはなさそうですかね🤔

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2019年に産まれているなら2021年の年末調整または確定申告で子どもの税扶養は夫婦のどちらに入れましたか?もし旦那さんの方に入れるメリットがなければ自分の税扶養にいれれば去年6月から払っていた住民税が変更になって所得割非課税にすることができると思います😊去年9月から今年8月までの保育料にも影響する可能性もあります。
    旦那さんの方に入れるメリット
    •子どもを税扶養に入れると児童手当の所得制限に掛からない
    •会社の扶養手当があってその条件が税扶養
    •非課税になる位の収入(旦那さんだとあまり居ないと思うが、怪我で休職していたとか育休を取っていたとかだと該当するかも)
    これらに当てはまらなければ16歳未満(ただし子どもに障害があれば控除はあるが)は控除がないのでメリットもデメリットも無いので自分の税扶養に入れて(保険の扶養とは違う)非課税にするのが良いと思います🙆‍♀️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は何もしてないので旦那の方だと思います!
    旦那の方に入れるメリットないので私の税扶養に入れようと思います!

詳しく分かりやすく教えて頂いてありがとうございます🥺✨

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサー間違えてしまいました💦すみません😭噛み砕いて教えてくださって非常に助かりました🙇‍♀️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方の確定申告の時に子どもの税扶養を無くして、自分の方に(自分の確定申告も必要)入れれば大丈夫です。

• 3月9日