※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の次女のお友達が、我が家の姉や妹を遊びに入れたくない様子。お友達はお姉ちゃんがいる家庭で、妹が一緒に遊ぶと不機嫌に。昨日はお友達が帰ると安堵し、お母さんも困惑。お友達との関係に悩む母親。

排他的なお友達…🤔

5歳の次女のお友達が遊びにお姉ちゃんや妹を入れたくないタイプです。

我が家には姉も妹もいます。そのお友達の家にはお姉ちゃんがいます。

二歳の妹が一緒に遊びたいと寄っていくと『ダメ!来ないで!』と言われます。うちの姉とは遊びたいようで三人ではうまく遊べるのですが、お友達のお姉ちゃんが混ざろうとすると途端に不機嫌になってしまいます。

昨日もそれで不機嫌になってお母さんがお迎えに来ると『やったー!やっと帰れる!今日は嫌な日だった!!』と大声で言って帰っていきました💦

普段は次女は妹に『こないで!』とは言わないのですが、昨日はお友達が『(妹)ちゃんが来たからもうやらない!ほんとに来ないでほしいよね~!』と言うと『うんうん、嫌だよねー』と同調していました。

なので、お友達が帰ったあとに『うちにはお姉ちゃんも妹もいるんだからみんなで仲良く遊べないならもうそのお友達はおうちに呼べないよ。嫌だとか、来ないで、とか言われたら嫌でしょ?2人きりで遊びたいなら幼稚園で遊びなさい』と強めに言いました。

他にもそのお友達とエレベーターに乗ったとき『なんかここくさい~(妹)ちゃんのにおいがする~』と言ったり、『え?』と思うことが結構あります。

でもお友達同士のことなので、特定の子を家に呼べないよということを昨日言ってしまったことは正しかったのか…と考えています。

みなさんだったらどうしますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう子いますよね😓
私の友達の子も似てます💦
まだ5歳でみんながみんな小さい子と仲良くできるわけじゃないので、それで友達を家に呼べないとなると次女ちゃんがちょっと気の毒かな?と思いました。
それでも親からしたらやっぱらモヤモヤするので、私ならいじわる言われても、はいはい✋と聞いて、できる限りその子の言う事は受け流します。親の前だといい子だったりして親には相談しづらいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    他に仲良い子は下の子がいるいないかかわらず仲良く遊べる子ばかりなので、その子だけ『んー…』と思ってしまっていました💦
    今まではその子が『ダメ!』『来ないで!』というだけだったのですが、昨日は娘も『そうだよねー!ほんといや!!』と一緒になって意地悪なことを言ったのが気になってしまって😓💦
    その子のお母さんは娘ちゃんがそういうタイプなのは知ってるのですが、『すねると手がつけられない』と言って、注意するというより、トラブルから遠ざける派なんですよね💦
    お友達関係に親が出てくのはよくないことですが、まだ、親の目に移るところでいろいろするので気になりますよね😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんその場のノリで言ってしまっただけで本心じゃないと思いますよ😊
    それはそのお母さんがちょっと厄介ですよね💦自分の子が意地悪言ったらちゃんと注意しないと😭💦

• 3月9日