※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の節句についての知識がないため、何を買えばいいか、サイズはどうか、いつまで飾るかについてアドバイスを求めています。

男の子の節句について、全く知識がありません💦娘には3段のお雛様を買っています(もっと小さいのが良かったのに実母の強い意向で…)。
①何を買うべきですか?鎧兜?鯉のぼり?虎?
②サイズは?私は小さいのがいいのですが娘のお雛座のサイズも考慮すべき?
③いつからいつまで飾るものですか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️💦💦

コメント

日月

①我が家は、五月人形です😄
②娘のお雛様と同じようなサイズ感です。(どちらも奥行き40センチでカラーボックスに飾れるサイズ)
③4月中頃からかざろうかなーって思ってますが、特に決まってないみたいです。

鯉のぼりは、子どもたちが制作してくるのでそれを壁面に飾ってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥行き40センチ、羨ましいですー🥹やっぱりお雛様と揃えた方が良いですよね…

• 3月9日
mika

①飾る物は兜、鎧など他にも色々な種類があります。

②サイズはなるべく合わせます。

③子供が小さいので雛人形もですけど節句の1週間ほど前から当日までですかね。

うちは兜で10-15万ほどを考えてます( ♡´³`)σ

実家のじーじは先に名前旗を買ってくれて、今度鯉のぼり買いたいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鎧などもあるんですね😲やっぱりサイズは合わせますよね…
    鯉のぼりは近所ではあまり見かけないのですが、最近でも立てるお家はあるんですね!!

• 3月9日
  • mika

mika

鯉のぼりは田舎だからかな??

お隣さんも立ててます( ♡´³`)σ

サイズと金額はなるべく合わせるようにするつもりです。

• 3月10日
みい

①最初は兜だけの予定でしたが、鎧兜買いました。次男には小さい庭に立てられるサイズの鯉のぼりです。
②鎧兜の中では小さめのにしました!
③初節句では4月の大安に飾りました。片付けたのはこどもの日終わってから都合が良かった日です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、男の子2人なら、鯉のぼりと鎧兜と一つずつというのもアリですね!
    兜か五月人形かと思ってたら鎧兜という選択肢もあるんですね…

• 3月9日
ママリ

①うちは鎧兜です
②台座に兜と一部の小物がしまえるようになってて、屏風とかは入らないので別保存のものです。
お雛様もケースに入ってるタイプではなく、どちらも面倒というか時間かかって大変で、気に入ってはいるけど失敗したなと感じてます😂
両親がどちらも買ってくれたので口が裂けても言えませんが🥹
ケースタイプのものでも大きめなのはあるのでそういうの探してみるといいかもです!
③3月末〜4月の大安で都合の良い日に飾るようにしてます!
しまうのはお雛様ほど気にしてませんが、G.W中にしまってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!わたしはケースで段ボールから出すだけのが良かったんですが、お雛様も半日かかりで組み立てなければならず…息子の分はせめてケースにしてほしい…
    鎧兜は組み立てが難しいのかなと勝手に思ってました(・・;)なので、ケース入りとか兜とかがいいなぁ…とか思ったり。ケース入りでも鎧兜、兜、五月人形、なんでもあるものなんでしょうか?🤔

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

ケース入りの兜は結構ありますよね💡
    ケース入りの兜にすればよかったなと本気で後悔してます😂笑

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!絶対そうなりますよね!!!!!😭
    せめて大きめでケースとかにしようかな…と本気で気持ち傾いています(笑)

• 3月9日
はじめてママ

兜を義母が買う買うとうるさいので買ってもらう予定です。
サイズは全然決めてませんが
ケースに入ってるやつで大きくないものを…
出すのも片付けるのも私になるので🫤

いつ買いに行くのか決まってないですがこどもの日までには飾ろうかなって感じです😂
片付けるのも適当ですねー🤣
嫌いな義母からのものなので
こどもの日の次の日には片付けると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兜は義母さんが用意されるんですね😲うちは実母ですが、実母もうるさいので大差はありませんが😅
    やっぱりケース入りがいいですよねー

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

①実家からは兜、義実家からは鯉のぼりを買ってもらいました。
でも、鯉のぼりは出す場所がないので義実家で毎年立ててます!
②とりあえず毎年出すのが苦にならない小さいサイズにしました。
うちは後から雛人形買ったのでサイズは考慮してないですね💦(雛人形の方が大きいです)
③4月中旬から子どもの日の後に片付けやすい日まで出してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鯉のぼり買ったんですね!!そして、雛人形の方が大きいとのこと、心強いです!!気持ちの問題なので、圧倒的な差でなければ、ケース入りで片づけに難渋しないものにしようかな…と思い始めました(*´-`)

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

①うちは兜と名前旗(2人分)です!
②サイズはケース入りで棚の上に置きたかったので、そこまで大きくないものです!
③4月中頃から去年は片付ける暇がなく5月中頃まで出してました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

棚の上に置くケース入り!!最高ですね🥹旗で2人分カバーできるとかますます最高です!!

• 3月9日