※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費免除の手続きについて教えてください。 無職のため、旦那が申請すべきでしょうか? マイナンバーカードがなくても携帯で手続き可能でしょうか? 税務署に行く必要はありますか?

医療費免除を受けようと思うのですが調べても分からないので教えてください😭
私が働いていたところは産休育休がなく切迫になったりで7月頃に退職して今は無職になるのですが旦那が申請した方がよろしいのでしょうか?
あと、マイナンバーカードなくても携帯でできるのでしょうか?それとも税務署に行かないといけないのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除ですかね😃
基本的に収入の高いほうで申請した方がいいので今回は旦那様で申請して、マイナンバーカードがない場合はネットで書類作って郵送などもできますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、間違えてましたね🥲そうです🥲
    そしたら旦那でいいのですね!
    なるほどそのような方法もあるのですね!ありがとうございます☺️

• 3月9日
ママリ

医療費控除ですかね?
これは世帯の中で一番所得の多い人で申告するのがお得なので、たいてい旦那さんになるかと思います。
主さんもそうですね。

マイナンバーカードを使わずにオンラインで確定申告する場合は税務署で確定申告用のIDとパスワードを発行する必要がありますよ。
発行してもらいに行くくらいなら税務署で手続きしたらいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!間違えてました💧
    そしたら旦那でいいのですね!
    結局税務署行くならその方がはやそうですね。ありがとうございます☺️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがない場合は、書面を選択して医療費明細書を郵送する形にすれば、スマホから簡単にできますよ。
ご主人しか収入がないのであれば、ご主人名義で大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら税務署行かなくても大丈夫なんでしょうか?
    分かりました!ありがとうございます🥺

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵送か窓口提出か選べるので、申告書作る段階では税務署に行かなくてもできます。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます

• 3月9日