※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウコ
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の双子の日中の過ごし方や外出についての相談です。外出方法やコツを知りたいとのこと。

双子ママに質問です!
生後1ヶ月〜2ヶ月は、日中どのように過ごしていますか?

生後1ヶ月の双子の女の子を育てています。
午前中に沐浴を済ませてしまえば、あとは2、3時間おきに授乳する以外は双子はうつらうつらしています。
最近、なんとなく昼と夜の区別がついてきたかな?と感じます。

長女のときは1ヶ月検診が終わると積極的に外出するようにしていました。と言っても、ベビーカーや抱っこ紐で近所を散歩する程度でしたが…。長女は春生まれだったので、季節的にも外出しやすかったのですが。

双子も、そろそろ外出して外の刺激を与えてあげたいのですが、寒いのもあるし、双子のお出かけの方法がまだわからずで、引きこもっています(´・_・`)

夫が転勤族のため、近くに頼れる親族も友達もいません。また、車も持っていません…(都内在住で普段は車の必要がない) そしてまだ双子用のベビーカーも持ってません、、長女のお下がりの抱っこ紐とA型ベビーカーがあるだけです(~_~;)

双子だと、お出かけのハードルが上がりませんか?笑
他の双子ちゃんが日中どのように生活しているのか気になりました。また、1人で双子ちゃん連れてお出かけする方法やコツがあれば教えてください!!

コメント

たろ

双子ママではありませんが…

スリリングに二人入れてる
ママを見掛けたことがあります。

そして都内だと双子ベビーカーは
中々使いにくいと思うので
私ならちょっと我慢して買わないか

買うなら縦に長いタイプにするかなー

どっちか抱っこひもが
出来るまで
引きこもりはしんどいですかね(*_*)

あまりアドバイスになってなくて
ごめんなさい…

双子ママとても尊敬します。
応援しております!

• ユウコ

ユウコ

回答ありがとうございます!
    そして返信遅れてすみませんでした!!

スリングに2人とは、、!
    2人合わせると8キロ超える今、スリングに2人入れたら首肩やられそう笑

もともと外に出るのが好きなので、引きこもり生活がツライのです(T ^ T)

双子ママ、私はまだまだできてないことが多すぎて…ダメダメです(´Д` ) 頑張りますーー!!

• 1月18日
したろ

私が住んでる所は車無いと不便な地域なので参考になるか…。ちなみに双子用ベビーカーは買ってません\( 'ω' )/ 1人抱っこの1人ベビーカーって感じで外出してました♡♡ 双子用だと縦でも横でも何かと不便なので(´・ω・`) 首が座るまでは家からほぼ出てないですね…。抱っこ紐が使えるようになってからは双子連れて買い物行ったりしてましたがそれまでは引きこもりでした(´-ω-`)w

• ユウコ

ユウコ

そして返信遅れてごめんなさい!!

やはり首すわりが1つの目安というか…今は不安定すぎて、やっぱり双子1人で連れ出すのは早いかな(~_~;)

双子用ベビーカー、デカくて家に置く場所もないので、できれば買いたくないのですよねぇ、、抱っこ紐の練習、はじめます!!

• 1月18日
miii。

同じく双子の女の子育ててます(*・ω・)!
1人で2人連れて大変ですよね!首座るまでは1人で連れてくのほとんどなかったです!私は車があったのでたまにドライブするくらいでした。首座ってからは1人抱っこ紐1人ベビーカーで出かけてます( ˊᵕˋ* )散歩するには寒すぎてしてません(>_<)
今でも家にひきこもってること多いです(´Д` )

• ユウコ

ユウコ

返信遅れてしまってすみません、、
    やっぱり首がすわらないと不安ですよねー。抱っこ紐+1人ベビーカーがいいんですね!双子用のベビーカーを買おうか悩んでましたが、しばらく大丈夫そうかな。
    でも結局、もう少し暖かくなるまでは引きこもりになりそうです(。-_-。)

• 1月19日
なしこ☆

昨年冬に双子を産みました(^^)都内で双子用ベビーカー横型をレンタルしてました☆でも、寒いし出掛けるのも大変なのでほとんど散歩しませんでした(^_^;)
これから真冬ですし、春までは外気浴で良いと思いますよ〜。うちは未だに出不精です 笑

• ユウコ

ユウコ

返信遅れてしまってすみません。。
    出かけるの大変ですよねー。荷物の準備も出し、出かけるタイミングとか…、、
    なんとなく、いつも同じ場所で寝ている双子が、ヒマかなぁー?なんて思ってしまって笑
    でも寒い中無理して出かけるのは良くないですよねー。暖かくなるまでおとなしくします(。-_-。)

• 1月19日
あきまみ

男女の双子です。
私もお散歩連れて行きたいとは思っていますが、同じくハードルが高く、自分自身にも気合いを入れないと行けなくて💦結局数えるほどしか連れて行ってあげていません(>_<)
お答えにならずすみません^^;ちなみに、双子用ベビーカーも1人用も持ってますが、普段の買い物なんかは1人用ベビーカーと抱っこひもです。

• ユウコ

ユウコ

返信遅れてしまってすみません。。
    そうそう、ハードルもですが、自分自身の気合が未だ足りず…笑
    でもこのままじゃいつまでも外出できなさそうです(´Д` )
    でも、双子用のベビーカーより、抱っこ紐+1人ベビーカーの方が使いやすそうですね!双子用のベビーカーがいるかと悩んでましたが、しばらく買わなくてよさそうだ!ありがとうございます♡

• 1月19日