※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mican
子育て・グッズ

赤くプツプツが出ているので、汗疹か乳児湿疹か分からず困っています。汗をかかないようにしても改善せず、お薬が必要か相談したいです。

こんにちは☻

生後1ヶ月の女の子ママです(*⁰▿⁰*)

ここ3日前くらいから
頬と耳の後ろ、うなじのあたりに
赤くプツプツが( ;∀;)
頬は左側のみなのですが…

乳児湿疹になったことがないので
これが何か分からないのですが、
汗疹のような気がしますσ(^_^;)
違いますかね?

どちらにしろ、どうしたら良いのでしょう。
汗をかかないようにと思っても
顔や首のお肉で汗をかいてるようで
服でどうにかなる訳でもなさそうで…
乳児湿疹だとしたらお薬頂かなければですよね?

教えてくださいm(._.)m

コメント

とまとま

写真だと乳児湿疹にも見えますが…
清潔にして保湿をしていたら治ることもありますよ!
ひどくなるなら、病院でみてもらうといいかもです👍

  • mican

    mican

    ありがとうございます!
    乳児湿疹だったんですね!
    プツプツ可哀想です( ;∀;)
    しっかり清潔にして保湿して
    様子みたいと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございますo(^-^)o♡

    • 1月16日
匿名希望

乳児湿疹だと思います。清潔にして保湿してあげたらいいですけど、小児科で薬もらったら早く良くなりますよ

  • mican

    mican

    乳児湿疹ですね!。゚(゚´ω`゚)゚。
    無知ですみません>_<
    もうそろそろ予防接種あるので
    その時に詳しく聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 1月16日
まる

皮膚科でお薬を処方してもらえば早めにきれいになりますよ^ ^
うちは乳児湿疹でけっこう手を焼いていましたが、皮膚科の先生いわく、赤くなって炎症が起きてしまったら保湿だけで治すのはムリだそうです。

  • mican

    mican

    これはもう炎症してますかね…( ;∀;)?
    来週予防接種あるのですが、
    早めに行った方がいいですかね(;_;)
    小児科ではなく、皮膚科ですね!
    ありがとうございますm(._.)m♡

    • 1月16日
  • まる

    まる

    炎症しているようにわたしは見えましたが、やっぱりプロに診断してもらうのが一番安心だと思いますよ^ ^
    乳児湿疹、見ていると可哀想で辛くなりますよね。わたしは皮膚科の先生に、乳児湿疹自体はそのうち治るから放置でもいいけど、ママ自身が辛かったらお薬で早めに治してあげてもいいと思うよと言われました。
    赤ちゃんに薬、、、というところで最初は抵抗がありましたが、お薬で早く対処してあげたほうがわたしの気持ちもラクになり前向きに子育てができる!と判断して、弱いお薬を処方してもらいました^ ^

    • 1月16日
  • mican

    mican

    そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    なんだか昨日からひどく目の周りも赤くて
    とても可哀想ですT_T
    そのうち治る、がいつなのか待ちわびて
    しまいます🌀
    薬がどんなものかにもよりますが…
    できたら早く治してあげたいです。
    私も弱いお薬もらいに行こうかなヽ(;▽;)
    ありがとうございますm(._.)m!!

    • 1月18日
マッドハッター

うちの子もこのくらいありますよ(°∀°)お風呂上がりとか赤くなったりしませんか?✴

  • mican

    mican

    なります〜( ;∀;)
    昨日から顔の方にも出るように(;_;)
    ケアはどうしていますか?(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 1月18日
  • マッドハッター

    マッドハッター

    この時期から半年くらいまでは出やすいみたいですよー(°∀°)
    小児科で、洗剤をきちんとつけて洗うことって言われました❗

    • 1月18日
  • mican

    mican

    そうなんですね!🙄
    みなさん生後0ヶ月のころから出来ていて
    うちの子もう2ヶ月なのに遅くないか〜( ;∀;)
    と思っていたのですかまだまだなっても
    おかしくない時期なんですね!
    生まれた時から泡でよく洗ってます☻!
    保湿もしてます!…ので後は続けるだけですかね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月18日
  • マッドハッター

    マッドハッター

    私も1人目のとき心配で心配で2ヶ月のとき市の保健師訪問の時泣きついたら「このくらい綺麗な方だよー🎵毎日綺麗に洗ってあげてね✨ジクジクしたりするようなら皮膚科がいいかもだけど全然大丈夫」って励ましてもらいました❗この時期色々流行ってますし様子見でもいいかもしれませんよ?✴

    • 1月18日
ぽんちゃん

うちの子も乳児性湿疹になりこの前皮膚科に行ってきました!薬を貰ったら2日くらいで綺麗になりましたよ(*^_^*)早く良くなりますように♩

  • mican

    mican

    そうなんですね!やっぱり皮膚科に行くのが
    1番ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    お薬はどんなものを使用したのでしょうか?
    よろしければ教えてくださいm(._.)m♡

    • 1月18日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    湿疹がでて病院に行きステロイドと保湿剤の混ざった薬を貰いました。それをずっと塗っていたのですが治らず、、、
    思い切って違う皮膚科を受診しました( *_* )そこで、最初に貰ったら薬と違うステロイドと保湿剤の混ざった薬を二種類もらいました。湿疹と特にひどい所。特にひどい所用は治ってきたら湿疹用にかえていいよ。と言われ、また一週間後に見せに来てね。と言われました(*^^)その薬使ったらほんと2日とかで赤みも引いて綺麗になりましたよ( ¨̮ )♩

    • 1月18日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ちなみに、薬の強いバージョンはリンデロンと保湿剤の混ざったもので、こちらは顔には塗らずじゅくじゅくした耳の裏だけの使用でした(*^_^*)湿疹用はロコイドと保湿剤の混ざったものです♩ステロイドかあ、、と思ったのですがずっと治らないよりいいかなと思い( ; ; )湿疹が治ってきたら頭の方にフケのようなものが付いてきました( ˉ ˡˍˉ )金曜日にまた病院なので診てもらうつもりです。心配事が耐えないですよね(゚o゚;

    • 1月18日