※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

8日前に8ヶ月になった男の子を育ててます。うちの息子はまぁ、生まれた…

8日前に8ヶ月になった男の子を育ててます。
うちの息子はまぁ、生まれた時から寝ない子でNICUにいた時も看護師さん達を困らせてました。お家に帰ってきたからの生後1ヶ月から日中抱っこでしか寝ず4ヶ月すぎるまで抱っこからおろせず日中はずーっと抱っこ。夜は不思議と置いたら勝手に寝る子でした。6ヶ月あたりから日中も抱っこからのお布団に腕枕しながらしばらくしたら抜け出してやっと自分の腕が自由になる。でも相変わらず添い寝して手を握ったりしてないと30分きっちりで起きてくる(ピッタリくっついて手を握ってれば2時間とか寝る)という感じで8ヶ月を迎えました。
そして8ヶ月になってから夜おいてもセルフねんねしてくれず大泣きでもう手のつけようがない位泣くし、抱っこして寝かせても1時間に3回くらい目が覚めておきます😭
寝返りをしたり体がビクッとなり起きる時や、ハッと気づいて起きるなどさまざまですが、もうお手上げ状態。この何回も1時間に起きるのが朝までコース。今日はお昼寝を1時間位で切り上げるなどして活動もかなりさせて刺激も与えて夜はなんとかセルフねんねしてくれてホッとしましたが、19時に寝てから22時までに5回も起きてます。昨日までは抱っこしないと寝ませんでしたが今日は側でトントンすれば寝るのでまぁ、マシかなと思ってますがなんでこんなに寝ないんですかね??
完全ミルクです。朝も一定の時間に起き日光浴、ミルクの時間も毎回統一してお風呂の時間も夜寝るのも19時半には寝かせてました。お風呂出た後薄暗い部屋で静かに過ごし体の熱を冷ましてからミルク飲んで寝るというルーティンでずっと同じようにやってきました。日中も活動時間守り寝かせる。遮光シートして光は遮断、ホワイトノイズなどなど全て試していました。なんでこんなに崩れたのか、、
長くなりましたが同じような方いたら励ましの言葉お願いします。

コメント

ママリ

うちの息子も新生児期からとにかく寝ない子でしたが、夜泣きのピークはそれくらいでしたね😮‍💨
何しても無駄。心身疲弊してました。。

うちは3回食モリモリ食べるようになってから、自然とぐっすり寝るようになりました!

ずっとは続きません。大丈夫✨
今5歳ですが、布団入ったら5秒で寝るのび太くんです。笑
赤ちゃん期の彼を育ててた私に教えてあげたい🤣

  • まみー

    まみー

    お返事ありがとうございます!
    1時間に2回も3回も起きるの辛すぎますよね😭😭八ヶ月の時がこんな感じでしたか??
    何もしたくないですよね😮‍💨
    周りは外にいきなとか言うけどクタクタすぎて外に行く体力も気力もないです、、

    三回食になったら寝てくれて今はのび太くん🥺🥺
    ずっと続かないですよね希望が見えました。
    ねんね下手の子供は兎に角疲労困憊ですよね、。

    • 1時間前