※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃやん
お金・保険

子供の健診前に保険証がない場合、自腹で支払ったお金は後から返ってくる可能性がありますか?

1/27の午後から
子供の1ヶ月健診があります⸜(* ॑ ॑* )⸝
旦那の会社から来週にならないと子供の保険証ができないらしく、子ども医療費の助成の手続きも出来ていないので健診までに間に合うかどうかわからない状態なんですが、子供の保険証&子ども医療証がないまま健診に行かれた方いますか??
自腹で払ったお金はあとから返ってきますか?

コメント

エリナ

病院によるので、確認されるのがいいと思いますよ🙆💖

• ちぃやん

ちぃやん

ありがとうございます💗

• 1月16日
グズ太郎

妊婦検診の補助券についてないですか?私の所はついてましたよ\(^^)/
私は里帰り先で1ヶ月健診受けたので実費でしたが、後で市役所で手続きして返金してもらいました(^^)

• グズ太郎

グズ太郎

すみません補足です、1ヶ月健診の補助券が入ってましたっていう意味です!笑

• 1月16日
  • ちぃやん

ちぃやん

補助券ありますあります!
    あとからでも返金できるんですね😘慌てなくてもいい感じですね?!

• 1月16日
  • グズ太郎

グズ太郎

返金できますよ〜\(^^)/
    確か1年有効だったような…?
    そこは曖昧なんで確認された方がいいかと思いますが、全然焦らなくて大丈夫です😊

• 1月16日
なっちゃん

病院側にきちんと説明すれば大丈夫だと思いますよ。
1ヶ月検診は皆受けるものなのでお金はかからないんじゃないですか?
地域で違うのかな?
例え払っても後、持っていけば返ってきますよ🎵

• ちぃやん

ちぃやん

ありがとうございます💗
    返金できるなら焦らなくてもあとあと市役所いってみます!

• 1月16日
のん

基本的に1か月健診は自費診療だと思いますよ(*´꒳`*)病気ではないので。
ただ、健診の時に症状があって薬などが処方されるときは保険診療で必要となることがあります。

プリン

地域によって違うと思いますが、特にお金はかからなかったと思います(^-^)

乳児一般健康診査受診票っていうような冊子をもらいませんでしたか⁇
あと、福祉医療費受給者証っていうものがあればお薬代もかかりませんでした(^-^)

プリン

すいません。
ちょっとずれてました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
保険証ができてからの支払いでもokってとこと、まずは支払ってあとから払い戻しってこともありますよ♡
子供がNICUに入院してたので、私は払い戻ししてもらいました(^-^)

• ちぃやん

ちぃやん

2パターンあるんですね😳
    初耳です❗️
    ありがとうございます💗

• 1月16日
ゆふの

うらやましいですね。
私のところは医療証とかあっても関係なく自費でした。
病気とかでないので…。
返ってくるところがあるなんてうらやましいです。

もー

私も娘を旦那の扶養に入れたので、保険証おそかったです(・・;)7月に生まれて、8月には保険証ができて、翌日に病院と市役所に持って行き、市のホームページに2ヶ月後の月末と書いてあって、10.31に振り込みありました⭐️