※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこして寝かせることが続いているため、日中でも抱っこを控えるべきか悩んでいます。皆さんはどのように過ごしていますか?

助産師さんや、ネットの記事を見ると、抱き癖というのはなく、とにかく許す限り抱っこをしてあげることが子供の心にとって良いと聞いたので、出来る限り抱っこをしています。
日中は最低限の家事をする時間はハイローで待っててもらい、後は私のお腹の上で寝ています。
と、いうかハイローに乗せてもすぐに泣くので抱いてるしかないというのもあります。
夜は22時頃寝室に移り、背中スイッチと戦っています。
3時間ほどすると、疲れたのか眠気が勝つのか寝てくれることもありますが、日中にずっと抱っこで寝かせているのが原因で、抱いていないと寝てくれないのでは?と最近思い始めました。
皆さんは、日中泣かれても抱っこは控えていますか?
どの様に日中過ごされていますか?

コメント

昔は泣いて抱っこすると抱きぐせがつくからと言われていましたが、今はスキンシップや愛情などから抱いてあげるほうがいいとされてるのは事実です!
ただ、毎回泣いたからと言ってだっこできる時ばかりではないので日中など家事してる時などで手が離せない時は少しは泣かせてますよ!

• まり

まり

即回答ありがとうございます!
    やっぱり抱っこしてあげる方がいいんですね!ただ、これが原因で抱っこ以外では寝ないようになってるのでは?と不安で😓
    私も少し泣かれる程度であれば、隙を見て家事など頑張ります✨

• 1月16日
ゆまり

私は抱き癖も何も気にせず、抱っこできる時は抱っこしてました!

確かに3ヶ月くらいは日中もずっとグズグズで、夜は背中スイッチと戦い本当に大変でしたが、4ヶ月に入った頃くらいからは朝までぐっすり寝るようになりました。しかも寝かしつけの必要もなく、布団にゴロンさせたら1人で寝てくれます。

抱っこできる時は抱っこして、家事で手が離せない時は少しくらい泣かせてました!

• まり

まり

即回答ありがとうございます!
    安心しましたー‼️
    4ヶ月で背中スイッチ卒業されたんですね✨
    色々読んでいると、1歳になってもまだまだ背中スイッチは敏感といった記事が多かったので絶望感すら抱いてたんですが、同じように抱っこをたくさんされていても4ヶ月で卒業されたと聞いて希望が湧いてきました😊

• 1月16日
うーたん

うちも全く同じですよー!
今3ヶ月ですが、今でもまだ全然です。少しプレイジムで遊んでくれる時間が出来たりくらいですかね?昼間寝るのは抱っこだけです。

スリング使ってますか?スリング超おすすめです!
私は日中はスリングに入れてずーっと抱っこしてました。置いてもすぐ起きるしそのあと超不機嫌になって疲れるので諦めてスリング生活でした。
スリングに入れておけば左腕で首を支えていれば右手は使えるし、それにこちらが動いても子供の体制が安定しているので動いても寝ててくれるから片手手で出来ることなら何でもできますよー。

寝かしつけから3時間後ということは毎日1時くらいに寝るってことですか?うちの子は今でも1時頃に寝るんですが、何時に寝かしつけしても置けるのは1時くらいなので(置いたらすぐ起きます)、0時くらいまで寝かしつけしてないです。だって疲れるだけだから。
半年くらいまでは無理に変えなくていいと先生にも言われたので、その子のリズムだと思って開き直ったら楽ですよ!まりさんもいつも寝る時間の少し前までのんびりして、そのくらいの時間に寝かしつけしてみてはどうですか?圧倒的に寝かしつけの時間短くなりますよー!

• まり

まり

たくさんアドバイスありがとうございます‼️
    同じ状況で日々頑張ってらっしゃるという話、心強いです😊

スリング使ってないです!抱っこ紐が届くのを待ってるのですが、スリングも検討してみます✨

寝かしつけは、だいたい1時頃といった状況で、3時の時もあるなどまちまちです😣
    授乳ミルク混合なんですが、リズムが整っていないのも原因なのかな?
    リズムつけつつ、諦めて寝付いてくれる頃に寝かしつけやってみます‼️

• 1月16日
  • うーたん

うーたん

抱っこひもも持っていてスリングと使い分けてますよ!お出掛けのときは抱っこひもです。
    スリングの良いところはスリングのまま置いて、スルっと自分が抜ければそのまま寝かせられます!抱っこひもはどうしても外すときに起きちゃうんですよ。スリングから自分が抜けたらそのまま下半身にスリングが残ってる(縦抱っこの場合)ので、そのまま外さずに折りたためば子供も体勢くずれないので結構寝かしつけ上手く行きます。あとはスリングは抱っこひもよりかさばらないので言われたので家にいるときは私はそっちの方が楽でした。ちなみにちゃんと助産師さんの指導受けてますが、首座らなくてもこちらが支えれば縦で大丈夫です。その方がこちらも動きやすいし負担も少ない気がします。まぁうちの子は横抱っこがきらいだったんですけどね。私が使ってるのはこれです⬇
    http://www.lucky-baby.co.jp/products/sc_daily/

あとうちの子はおひなまきも効果的でしたー。

お互い頑張りましょうね!

• 1月16日
  • まり

まり

ありがとうございます‼️
    抱っこ紐とスリングの使い分けですね✨
    教えてもらったスリング買ってみようかな😊
    おひなまき、私もやってはいるんですが、うまくいくときとダメな時と半々といった感じで😂
    めげずに色々試してみますね‼️

• 1月16日
かな

生後1ヶ月半ですが、日中は抱っこでないと寝てくれないです(>_<)夜も背中スイッチが入るので、添い乳か添い寝で寝てます😄💦
抱っこちゃんも数ヶ月の間だと思うので、お互い頑張りましょうね( ´∀`)

• まり

まり

回答ありがとうございます‼️
    同じ状況で頑張ってる方たくさんいらっしゃるんですねー😣
    添い乳で寝かせてそのまま添い寝したら寝てくれるんですか?
    添い乳はまだ怖くて試してないんですが、やってみようかな😊

• 1月16日
  • かな

かな

添い乳したらそのまま寝落ちして大人の布団で寝てます😪
    そのまま寝るときもありますし、しばらくしてベビー布団に持っていくときもあります😄

• 1月16日
  • まり

まり

そーなんですね✨
    今日からでも試してみますね‼️

• 1月16日

泣かせておくことが出来ずに同じくずっと抱っこしてました(^ ^)トイレに行った時くらいですね、泣かせ続けてたの。
1ヶ月くらいからは抱っこ紐も使いながら家事してました。
結果論ですが、抱き癖なんてない、でしたね(^ ^)はいはいとか自分で動き始めたら抱っこなんて嫌!触らないで!ってなってしまったので(^^;; ほんと抱っこ抱っこなんて今だけですよー☆

• まり

まり

回答ありがとうございます‼️
    私もそろそろ何も出来ないのが辛いので、抱っこ紐に頼ろうかと思って、届くのを待ってるところです😊
    抱っこを嫌がられるのは寂しいですが、待ち遠しい‼️今の抱っこし放題は貴重だと言い聞かせて楽しみながら堪能します✨

• 1月16日

退会ユーザー

抱っこ紐様様ですよー(^ ^)寝てくれるし両手が空くので家事は進むしありがたい品物です笑
    ぜひぜひ堪能してください♪

• 1月16日
  • まり

まり

明日届くと思うので、ますます楽しみになってきました‼️✨
    ありがとうございます‼️

• 1月16日