※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

公立の幼稚園やこども園、保育園の先生はお花も受け取ってくれないです…

公立の幼稚園やこども園、保育園の先生は
お花も受け取ってくれないですかね?😣
無知で旅行のお土産を渡そうとしたらダメなんですって受け取ってくれなかったので…
お手紙とお花にしたいけどお花もダメですかね?💦

コメント

物をもらうこと自体がダメなんですかね?😭
お花ぐらいだったら良さそうですけど😭
どうしても渡したかったら、子供からのプレゼントってことで子供に渡させるのはどうですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手紙も花ももちろん子供からにするつもりです。手紙は子供と一緒に作ろうかと。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月9日
咲や

子供からのお手紙は大丈夫ですよ😁
上の子が公立の幼稚園卒で、離任式に先生に子供達が渡していました
お花は個人的にではなく、クラス全員からPTA役員が代表して渡すとかは良いみたいです
それ以外は園児の為に寄付するみたいなやつはOKみたいですよ
蝶の幼虫とか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    PTAとか保護者会が一切ない園なんです😔
    寄付ですか😅

• 3月9日
miii

公立保育園の保育士でした。基本的に、保護者さんからのものは個人的には受け取れないです💦

たまに、使わなくなったおむつが大量にあって使ってください〜とか、絵本よかったら使ってください〜とか、園への寄付のような形のものは、園長が対応して受け取ったりもしていました。

退職時にお子さんからビニール袋で放送された似顔絵お手紙はありがたくいただきましたが、線引が難しいですが…明らかにお金かかってます!という物は受け取れないかと思います💦
自治体や園によるかもなので、園長なんかに確認したほうが確実だと思いますが!

卒園のときのお花とかは保護者会からのものだと思いますし…。

それだけ関係ができているというのは保育士にとってすごく嬉しいことです。お気持ちはすごくすごく嬉しいので、物ではなく簡単なお手紙やお言葉で十二分です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり受け取れないんですね。
    保護者会がなくて…
    皆んなでお花あげよう!って指揮とれるほど纏められないです😭

• 3月9日
  • miii

miii

もしお気持ちやお時間などに余裕があるなら、折り紙で2.3本、簡単なチューリップとかお子さんと作ってリボンとかでさらっとまとめてお手紙と一緒に〜とかでもいいかもしれないですね😊

どのような理由、シチュエーションでお渡しされたいのかわかりませんが…どうしても生花を渡したい、なにかお渡ししたいということなら、それこそやはり、一度園長に聞いてみたらいいかもしれないですね😊こういう理由でお渡しできたらと思ってるんですけど、受け取ってもらえたりしますか?って感じで…
    秘密にしたいなら秘密でお願いします!と園長に伝えておけば大丈夫かと😌

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    明日一時預かりで下の子がお世話になってる先生にチラッと聞いてみようかなと思います。
    せっかく買って受け取ってもらえなかったら悲しいので🥲
    折り紙すてきなアイデアです😍

ちなみに、こども園で、1号と2号がいてて、クラス全員をまとめる力が私にはないので、個人的に渡すか、1号認定児からまとめて渡すか悩んでます。
    どう思いますか?😅

• 3月9日
  • miii

miii

そうですね〜😊お花くらいなら、せっかく頂いたので受け取りましょうか、という判断にもなるかと思いますが…せっかくのシチュエーションで園長に聞きにいかなくちゃいけない💦となるのもなんだか切ないので(笑)園長先生はオッケーもらってるので受け取ってください!くらいのほうが受け取りやすいです😂最終判断は園のトップである園長がするので😂

保護者会無いと難しいですよね〜💦お帰りの時間がかぶる方たちから、でいい気がしますよ!先生には、この時間のお迎えの子たちからなんですけど〜って感じですかね!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長ですか。笑
    ちょっと聞きづらい。笑

ありがとうございます。
    2時半のお迎えの時に私達からです〜で渡すのがいいかもしれませんね。

• 3月9日
  • miii

miii

そうですよね〜!(笑)園長ってハードル高いですよね(笑)わかります(笑)園長まで行かずとも、お迎えの時とかに事務室とか行って、ちょっと聞きたいんですけど〜って中の人とか事務員さんとかに話しかけてみたら情報集まるかもです♡14:30なら事務系の先生方もいるかもですし!

保護者会が少し前から無い園なら、今までこんな感じで渡してもらったプレゼントがありました〜とか前例が聞けるかもですね😊

実現したらすごく喜ばれると思います!色々と忙しない季節なので、ご無理のないように😌

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月9日
より

公立幼稚園に通わせています。クラスの保護者全員でお花とアルバム渡したことありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こども園で1号と2号で帰る時間が違って皆んなまとめる事が難しい状況でして…
    みんなからが1番いいですよね!

• 3月9日
  • より

より

個人的に渡すと厄介なのかなと思います💦みんなからだと先生も受け取りやすいのかなと。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞
    お手紙は子供と一緒に作って、お花は1号だけでまとめるか、ですね💦

• 3月9日