※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
産婦人科・小児科

順天堂大学練馬病院での出産体験について教えてください。医療スタッフの対応や部屋の雰囲気、出産費用、お祝い膳について知りたいです。

順天堂大学練馬病院で出産された方。何でも良いので医者や看護師の対応、個室や四人部屋の雰囲気はどうだったか。無痛分娩、帝王切開等の対応はどうだったか、出産費用はどれくらいかかった等教えて頂けますか?
お祝い膳だとレストランに移動するとコメント見かけたのですが、移動するのですか?また主人の分まで用意あるともコメント見かけたのですが一緒に食べれるのでしょうか?
情報が少ないのでコメント頂けると有難いです。

コメント

ねね

出産ではなく、産前の1ヶ月入院だけですが、誰もコメントしていないみたいなので…

お医者さんはとても忙しそうですが、回診は数人で来てくれるので、安心感があります。
週末の病棟は研修医の先生のみのことが多かったです。
看護師さんは、本当にみんな親切で、悪阻で苦しんでいる私にアロマを持ってきてくれたり、人数も多く、余裕もありそうでした。

今はコロナの関係でどこの大学病院もそうだと思いますが、お祝い膳はご主人と一緒ではありません。
ベッドの上で自分の分のみでの用意です。

順天堂練馬は、個室の数が少なく、確約はできないと言われたので、どうしても個室希望だった私はここでは出産しませんでした💦
だいたいが2人部屋か4人部屋です。

近隣の病院から緊急入院や転院の人が多く搬送されてくるので4人部屋は常にバタバタしていて、夜泣いている人がいたりと、緊急搬送されて来る人がいたりと、静かでは無いですが、赤ちゃんの鳴き声が他の人の迷惑に…などという心配はしなくていいぐらいです。
コロナで、カーテンを全員閉めて過ごしているので、プライバシーは保たれています。

21年に新設されたサテライトという病室はナースステーションから遠い分、産後のノーリスクの人が移動できるので、そちらの方が静かだと思いますが、看護師さんから案内されたら移動できる病室なので、最初から希望はできません🥲

• マキ

マキ

丁寧なコメントありがとうございます。

元々は他病院で出産を考えていたのですが、ハイリスク妊娠との事で一番家から近い練馬病院を考えましたが、口コミが少なく不安でしたが、コメントを拝見させて頂いて少し安心しました。

コロナもあるので、お祝い膳も夫と食べれるわけないですよね。。😅💦

私も個室が希望だったのでその点だけ気になってしまいます。。もし宜しければどちらの病院でご出産されましたか❓️
    私も悪阻が重く、仕事も休んでいる状態で、これ以上病院を探せる気力体力がないです😭

もう既にご出産されているのですかね❓️ご無事に出産されて良かったです😊

• 3月13日
  • ねね

ねね

悪阻、辛いんですね😭
    大丈夫でしょうか。

私もハイリスクだったので、大学病院しか選択肢がありませんでした🥲

私は、21年に新宿の東京医科大学病院で出産して、今年もまた同じ病院で出産します。

東京医大の産科は個室しかないので、確約されています😊
    できたばかりで、キレイで、順天堂と同じくwifiも使い放題です💕

お祝い膳は、友人に写真を見せてもらった順天堂よりは質素な感じで、メニューは和食のみです。
    ですが、普段の入院食は順天堂より華やかで、朝から中華粥やフレンチトーストなど、飽きないメニューです✨

先生はいつも1名で回診しているので、そこは順天堂の方が良かったです。

費用は無痛で100万いかないぐらいだったので、都内の個室病院にしては破格だと思います😍

• 3月13日
マキ

一人目妊娠中の時も悪阻が出産まで続いてしまったので、今回も続いてしまうのではないかと今から不安でいっぱいです。。😭

今年も出産されるのですね🥰
ご懐妊おめでとうございます🤗💖
私は9月下旬に出産予定ですが、ねねさんはそれより前にご出産ですかね❓️😀

東京医科大学病院良いですね‼️😣
つい調べてみましたが、分娩予約の受付終了になってるみたいで残念です。。😭

お一人目の時は無痛分娩されたのですか❓️先生の許可が出れば今回は無痛分娩も考えていたのですが、痛みはほとんどなかったのでしょうか❓️😣出産後も楽でしたか❓️😫
お産は二回目なのに既に今からビビってます。。😅😥

ねね

出産まで悪阻が続いてしまったんですね😭
私も9月下旬出産予定です。
同じですね☺️

1人目も無痛でしたが、あまり麻酔が効かず、和痛レベルでした💦

無痛分娩の痛みの少なさを求めるなら、順天堂練馬の方がいいかもしれません。

23年の3月で無痛を担当していた教授が定年のため、東京医大の分娩数が制限されたようですが、
最近のHPの更新で通常分娩の場合は、分娩数の制限を撤廃しますと書いてあったので、電話で問い合わせた方がいいかも知れません☺️

• マキ

マキ

まさかの出産予定日も同じなのですね🤗✨
    ご無事に出産出来る事を心から願っています💖

麻酔が効かない事もあるのですね🥶もう少し考えて検討してみます。。😭

とても気になったので東京医科大学病院に問い合わせてみましたが、やはり分娩予約は終了してしまったそうでとても残念です。。😭

残念ですが練馬病院で考えていきたいと思います。。😣

• 3月14日
  • ねね

ねね

東京医大の分娩予約、終了してしまったんですね😭
    順天堂の無痛は有名なので、確実さを考えると、そっちの方がいいと思います😊

無事に予約&出産できますように✨

• 3月14日
まりも

2017年に出産しました。
その時は無痛分娩はハイリスクなどの妊婦さんしか出来なかった気がします。希望は出来ないと張り紙がしてありました。

個室がめちゃくちゃ高かったので4人部屋希望していましたが空きがなく2人部屋でした。

病院の近くに分娩する場所があり夜中でも誰か分娩で大きな声だしてるな…と聞こえるくらいでした。

検診は毎回違う先生でした。助産師さんも看護師さんも医師も特に不快に思う事はなかったです。が陣痛の時間はほぼ1人でした。

ご飯は了解が多いが、やっぱり病院食って印象でした。

• マキ

マキ

コメントありがとうございます🌸

四人部屋が空いてないなんて事があるのですね😫
    病院には四人部屋が良いと希望していますが覚悟しておきます(笑)

分娩時の大きな声も聞こえてしまうのですね😫
    出産予定日は秋ですが、体調が悪く入院するように言われたので、予行練習だと思って入院してまいります😅(笑)

やはり病院=病院食ですよね。。😅
    食いしん坊なので食事も期待したかったのですが、病院食だと思って割り切って食べてみます😣💦

丁寧なコメントありがとうございます🤗

• 3月16日
ねね

病院決まったのか、心配になって見にきました。

体調が悪くて入院なさるんですね🥲
大丈夫でしょうか。
順天堂に悪阻で入院した時、栄養士さんが親身に相談に乗ってくれたり、
助産師さんがアロマ持ってきてくれたり、毎日シャワー浴びたい私の要望を叶えるために点滴時間を調整してくれたりと、順天堂はすごくいい病院でした✨

ゆっくり体を回復させてくださいね💓

• マキ

マキ

コメントありがとうございます✨

順天堂で正式に分娩が決まり、早速ハイリスクが引っ掛かってしまい入院しています😅
    医師によると何回か入院するかもしれないとの事で今から凹んでいます。。😭

悪阻は相変わらず続いており、悪阻が辛いと訴え続けていますが、何故か私にはアロマは勧められていません(笑)

トイレが綺麗でコンビニも自由に行ける点は助かっています😺

眠れない時はこっそり窓から夜景を見て何とか入院生活を頑張っています😣

出産前も1ヶ月入院になりそうで、恐らく妊娠中は順天堂がお家のようになってしまいそうです(笑)😅💦

上の子供と主人が気になって心配ですが、何とか妊娠生活を乗りきって出産に挑みたいと思います👍️

気にかけて下さりありがとうございます🥰
    ねねさんもお身体お大事になさって下さい🤗✨

• 3月23日
  • ねね

ねね

悪阻とは違う原因で入院していらっしゃるんですね😢
    悪阻も相当辛そうだったので、+入院だとメンタルが…っていう感じですよね💦
    ご家族に会えないのも、寂しいですよね😭

お手洗い綺麗ですし、産科病棟のフロアに屋上庭園があるので、気分転換のお散歩もできていいですよね💓

消灯がやたら早かったので、私も夜景(というかピアレス笑)を見つめ続けていました…

長期入院でしたら、順天堂はとてもいいと思います😍
    産婦人科で有名な病院ですし、先生がが大勢で回診してくださるし、朝晩の食事は2種類から選べるし✨
    栄養士さんにお願いしたら、朝の牛乳をヨーグルトに替えてくれたり、全然食べられない時は食事の代わりにプリンを出してくれたり、とても柔軟に対応してくれて、とても感謝しています☺️

いいこと尽くしでした❤️

ただ、点滴の差し替えは看護師さんではなく、先生(といっても研修医)がすると何故か決まっていて😢…
    「授業ではここに刺すと習ったんですけど…」とか言われながら色々刺され続けて痛かったです💦
    最後の方は、夜に当直の先生が席を外している時を狙って、看護師さんに差し替えをお願いしに行ってました笑

お互い無事に出産できますように😍
    お体にお気をつけてお過ごしください☺️

• 3月29日