※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に預けるので時短勤務で復帰するが、会社がパート扱いで時給制になると言われた。違法な処遇ですか?

仕事復帰後の働き方についてです。

4月から保育園に預けられることになったので仕事に復帰します。
育休前はフルタイム正社員で9時〜18時で働いていましたが、1時間の時短勤務での復帰をお願いしました。

すると会社からフルタイムでないなら、パートになるので給料は時給制になると言われました。そっちの方が休みやすいでしょ?と…

こういう処遇って違法ですよね…??

コメント

ごめんなさい、違法かは分からないけど良く無いですよね。

私も1人目の時上司に、パートになる提案をされたけど
かたくなに拒否して時短にしました。その後部署異動をして上司変わったら
パートになれって言う人なんて居なかったです。

一度人事に、時短の制度はちゃんとあるのか確認した方がいいかもしれないです。

• ママリ

ママリ

御回答ありがとうございます!
    やはりおかしいですよね💦
    社員10人未満の小さな会社で、色々制度が整ってないんです…
    産休、育休も私が初めてだそうで。
    社長乎入れた上で話し合ったと人事担当から連絡がありました。
    本気で転職を考えてます笑

• 3月9日

退会ユーザー

そうなんですね…💦

はじめての産休育休をしたなら
    これからのために時短も検討してくれたらいいのにですね💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

新卒で割と大きめの会社にいて、制度が整っているのが当たり前だと思っていたのですが、零細企業はこうも違うものかと😭💦
    転職活動してた時に最初に内定をくれた所に決めてしまって…💦💦きちんと確認できてなかったです💦
    ただ、入社半年で妊娠し産休育休取らせてもらった御恩もあり、しばらくは大人しく働こうかと思いますがコッソリ転職活動はします🥹

今は共働きが当たり前ですし、その辺の制度はどの規模の会社でもキッチリさせないも良い人が集まらないですよね‼️おっしゃる通りです!

お話を聞いてくださってありがとうございました😭😭😭

• 3月9日
ままりん

こんにちは。
私と全く同じことを会社に言われてます!!

時短勤務したいならパート扱いになる。給料は時給制。
ボーナスは対象外と言われました。

違法かどうかは分からないので申し訳ないのですが、一度労基に相談してみようと思ってます。

それから私も産休育休取ったの一人目なので会社の制度も整ってません!

• ママリ

ママリ

御回答ありがとうございます!
    同じ状況ですね😣
    私のところはボーナスは少しは出るみたいなのですが、パートだとカットされる手当もあり正直微妙です。
    しかも仕事内容は正社員時代と同じという…

労基相談行かれるんですね!
    私も聞くだけ聞いてみようかなぁ😣

• 3月9日
  • ままりん

ままりん

仕事内容が社員と同じならパートになる意味ないですね😂
    それで時給制、手当カットだったら…
    私もたぶん社員時代と同じです。

時間と精神的な余裕を取るか
    お金を取るかだと思ってます🥲

保育園の呼び出しも一年目はかなり多いと聞きますし
    時給制だとしたら手取りかなり低くなる可能性もありますよね。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

ほんと、会社都合だなぁと思いますね😢
    これから保育料も必要になってくるというのに😣

他にも「え?」って思うことがいくつもある会社でして、転職の方向で進めようと思っています。

• 3月9日