※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ご相談です。新築半年で床下の漏水が発覚し床のフローリングはブツブツ…

ご相談です。

新築半年で床下の漏水が発覚し
床のフローリングはブツブツと荒れて
フローリングが浮いているせいか
一部の床を歩くとボンボン音がする始末、、、
外の基礎と床材の間からは茶色い液体が漏れてます。

名前は伏せますがそこそこ有名なホームメーカーです。
信用し切っていましたし
まさか、こんなにすぐこんな事が起こるなんて思わなかったです。

床を全て剥がす作業と壁にも水が漏れてるのも想定して
約1ヶ月、家を出る形になり
補修工事になりました。

いま生後3ヶ月の子と2歳の子を家でワンオペで見ています。
ぶっちゃけ、引越しの作業や2人の子供を見ながらは本当に考えるだけで頭が痛くなります。
補修の費用や、仮暮らしのお金は当たり前にメーカー持ちですが
そもそも引越しやこの件に関しての労働は無くてもいい事だし、他人が家に出入りする際の
2階に置いてあるものやトイレや水道シンク、風呂
なんだか気持ち悪いです。
しかも新品も家だったのに、言えば傷物の家になってしまいました。
床下の木材にもダメな場合はその部分を切り離して
新しい木材を置くと言ってます。
ふざけんなです。
漏水の状況からみて
住み始めてすぐの漏水かもしれないとのことで
本当に頭が痛いです、、、

迷惑料、慰謝料ってとれるのでしょうか。
弁護士に相談もしてもいいのでしょうか

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

建築施工の施工しています。
施工ミスは絶対無くてはならない事ですが、起きてしまった場合はいかに誠心誠意の対応ができるかで施工会社のレベルが分かります。

基本的に瑕疵については施工会社で工事保険に加入しているので、瑕疵部分については必ず復旧できます。

また補修工事中の共通仮設ですが、作業員等の工事関係者がトイレ等を使わないように指定できます(使わないのが常識ですが、下請業者がモラルないと使われる可能性があるので念押しや施錠が必要です)。

水汲み等の工事用水栓については、屋外給排水があるならそこを利用して貰いましょう。

迷惑料・慰謝料は精神的苦痛として訴訟されたければと思います。

最後になりますが、床下の含水率検査や真菌検査をしてもらい、施工写真台帳(施工前・施工中・施工後)と補修施工図の作成をお願いしましょう。証拠となるものは全てもらいましょう。

• ママリ

ママリ

詳しいお話ありがとうございます😭
    実際工事中は目に見えない事なので
    不安が大きいです。
    2階には子供のものが殆どですが工事中の埃や塵が心配で
    そうなると丸々荷物はどうすんの?とかやる事や話し合いも
    たくさんあって
    こっちは育児で精一杯なのに!!という感じです😔

このような事例で慰謝料とか請求された事などあるのでしょうか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床全面貼替だと適宜家具を移動しながら行いますので、作業員が動かせられない家具があると中身を抜いてくださいと言われる可能性あります。

粉塵がかからないようビニール養生しながら作業すると思いますが、棚上の小物類や落下して破損する恐れのあるものは片付けを勧められると思います。

部屋が複数ある場合は、ひと部屋ずつ作業を行いますので、ご主人がいらっしゃる日等に荷物を片付けたりしながら施工日を調整してもらえると思います。

知り合いの施工会社は施主確認を怠って勝手に施工して、最終的に信用できないと言う事で、施主が探した別の施工会社が補修工事を行い、その工事費を全額賠償してましたよ。

• 3月9日