※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がり、4日入っていない状況。色々試したが改善せず、悩んでいる。温泉は可能か悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

娘がお風呂を急に嫌がりました。

そしてもう4日お風呂に入っておらず、お股だけ拭いてる感じです。

旦那はそんな時もあるから。とか1週間入らない子もいるから!とか言ってます。ハッキリ言って私は考えられません。

どうにか入れたいと思い、バスボールを買ったり入浴剤を買ったり、あわあわ風呂にしたり、水鉄砲を用意しましたが全てダメでした。

どうしたらいいと思いますか…

本当に悩んでます。助けてください…

温泉なら入ったりするのかな?とか思ってるのですがダメなのかなー。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さん、どうしてお風呂が嫌なのか理由は言えてますか?

特に理由がなく単純にイヤイヤ期によるものなら、泣き叫んでも「すぐ終わるからねー!」とか声かけながら私は風呂に入れます🛀

  • かりん

    かりん

    痛いー!痛いー!としか言っていなく、理由はまだいえません。
    何が痛いのか、皮膚が痛いのか水圧が強いのか色々と考えたのですが全然分からず、お風呂場にすら入ってくれないので服も脱いでくれません。
    おふろというワードが嫌なのかと思いチャプチャプ行くよ!とか言ったのですがダメでした。

    • 3月9日
殿妻

スーパーボールすくいはどうですか?😊
もう試していたらすみません。

  • かりん

    かりん

    まだ試してはいませんがまだ、口に入れてしまうので誤飲が怖いですね💦💦

    • 3月9日
  • 殿妻

    殿妻

    まだお子さん小さいですもんね、すみませんでした💦
    一時期うちの子もお風呂嫌がってましたが、とりあえずなんでもいいんで本人が納得する遊び持って入らせてましたよ!
    びしょ濡れになるけどぬいぐるみ持たせた時もあります😂
    干せば良いやーそれより入ってくれーの気持ち一心で。
    あとはアイス食べながらじゃないと入らないとか言う日もありましたけど、もうそれでもいいから入ってくれーと浴室でアイス食べさせたこともあります😅

    • 3月9日
  • かりん

    かりん

    お風呂にお菓子を持って行くという誘い方をしましたがダメでした…
    まず、入る。という行為が嫌みたいでお風呂とかいうワードを言うとギャン泣きです。
    もう、どうしたらいいのかわからなくてこっちが病んできます。

    • 3月9日
  • 殿妻

    殿妻

    いきなりそんな嫌がるようになったんですか?
    なにか些細なことでも嫌がることがあったとかですか?

    • 3月9日
  • 殿妻

    殿妻

    ちなみにプールも嫌いですか?

    • 3月9日
  • かりん

    かりん

    いきなりなんです。。
    本人が嫌がることは何もしてないんですけどね。。

    • 3月9日
  • かりん

    かりん

    プールは好きだとは思います

    • 3月9日
  • 殿妻

    殿妻

    水着着せて気分上げて浮き輪持たせたらダメですかね?笑

    • 3月9日
  • かりん

    かりん

    今日やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月9日
  • 殿妻

    殿妻

    夜でなく昼間にやってみてもいいかもです😊
    成功しますよう祈ってます!

    • 3月9日
  • かりん

    かりん

    ありがとうございます!

    • 3月9日
mmmma

バスボールとかどうでしょうか??一緒に選んで買ってみるとこから始めてみるなど😊

  • かりん

    かりん

    やってみたのですが、ダメでした…

    • 3月9日
  • mmmma

    mmmma


    シャワーだけとかでもダメですか⁉️

    あったかくなってきましたし、くちゃいくちゃいだよー!
    バイキンさんシャワーで流したらすぐでよっか‼️‼️とかも通用しませんかね??😅

    お風呂浸からないにしても
    確かに体や頭は洗ってあげたいですね😭💦

    • 3月9日
  • かりん

    かりん

    シャワーにすら入ってくれなくて、お風呂場に行ってくれないんです。
    今日で4日髪を洗ってなくて。
    流石に嫌だなって

    • 3月9日
  • mmmma

    mmmma


    シラミとか出てきそうですよね😭💦💦


    私ならもう観念して!という感じです無理矢理にでも連れて入るかもです😅💦
    泣き喚いてもとにかく洗って終わりにするかもです〜😭💦

    全然解決策ぢゃないですが…頑張ってください😭💦💦

    • 3月9日
  • かりん

    かりん

    5日ぶりに無理矢理ではありますが入れました!
    流石に衛生的に心配でしたので。

    ご褒美としてお菓子とジュースはあげました!

    • 3月10日
  • mmmma

    mmmma


    よかったですね🥺
    かりんさんもお疲れ様です😭❤️❤️❤️

    しばらくお菓子とジュースのご褒美でお風呂入ってくれたらいいですね😊🙌💕

    • 3月11日
  • かりん

    かりん

    それを期待したいと思います!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

普段遊んでる普通のおもちゃをお風呂に持ち込ませてもダメですか?お人形さんとか。

うちも基本嫌がるので、そのとき遊んでるおもちゃを毎日持って行かせてます😅
ぬいぐるみ系と電池式のおもちゃ以外、ほとんどのおもちゃは持ち込んだことがあります😂積み木とかブロックとかも。後で拭いたり乾かしたりするのがちょっと面倒ですが、もうルーティンになってしまって親も慣れました😂

あとは100均に売ってるこういうのを使って釣っても(笑)効果ありました!
「お風呂入らない!」って言ってても「今日はどのカプセルにする~?」と誘うと、だーっとお風呂まで走って行って選んでます☺️
今ググってみたら、Amazonや楽天にも同様のものがありました☺️

  • かりん

    かりん

    写真のものも検討したのですが、事故が発生しましたよね?
    このものが膣に入ったとか?
    それで、購入しませんでした。
    おもちゃで誘うを何度もしてるのですが、ダメなんです。

    • 3月9日
🫧🤍

うちの上の子もお風呂イヤイヤです💦
家族みんなでお風呂に入ることにしてます🛀
そしたらリビングで1人になっちゃうって思うみたいで
お風呂に入ってくれます!
あとは、良くない方法だと思いましたが
お風呂の中でYouTube見せたり、好きな音楽流してあげたりしてました😊

  • かりん

    かりん

    4人で入ったことあったのですが、そうじゃないみたいです。

    • 3月9日