※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
家族・旦那

母乳からミルクに変えたら、実母に「専業主婦なのに母乳で頑張れ」と言われて困惑。義母は理解してくれたが、実家に行く気が失せた。

完母から完ミにしたら実母からめっちゃ
『専業主婦なんだから母乳で頑張りなよ』
と、言われました😅
夜中も1時間に1、2回起きるし体が大変でミルクにしたことを昨日電話で話したらそう言われました。
自分はミルクで育てたって言ってたので、
この頻回授乳の辛さを知らないんだろうなと思いました。
今月実家に顔を出す予定でしたが、その気が失せました。
義母は、罪悪感湧く事ないよ、と背中を押してくれたのにまさか、実母に言われるとは思いませんでした。
イラっとと、モヤモヤです

コメント

ありす

専業主婦は関係ないなと思いました🤣
完ミにする事に色々言ってくる人いますよね〜
私も2人とも完ミだったので😅
どっちにもメリットあると思うので、好きにしたらいいですよね😂

  • mana

    mana

    日中は暇してるでしょって事だと思いました、、、🥲
    私は上は完母だったのですが、上に1人いると授乳室探したりするのも大変だし、夜中に起きると日中の体力すり減るしで、下は早めに完ミにしたってだけだし、あれこれ言わないで欲しいですよね😩

    • 3月9日
とり

どっちでもいいですよね。
私は母乳でるのに長男、次男の時は一切やらず周りの反対を無視して薬で母乳止めました。

  • mana

    mana

    全然話違うんですけど、薬ってどこでもらえますか?😭💦

    • 3月9日
  • とり

    とり

    産婦人科でもらいましたよ!

    • 3月9日
  • mana

    mana

    ありがとうございます😭行ってみます!!

    • 3月9日
deleted user

専業主婦とか関係あります!?🤣
私も専業主婦ですが、3人目は完ミでしたよ😊
しかもめっちゃ母乳出てたのを薬で止めて😂


完母も完ミも経験しましたが、育ったらどっちも差なんかないし、母乳飲んでたことを覚えてるわけでもないし(笑)、本当にどっちでも良いと思います🤣

  • mana

    mana

    日中は暇してるでしょって事なんだと思います😫
    確かにやる事はたくさんあるわけではないですが、母乳だとつきっきりで家事が進まないです😢

    わかります〜😭
    もうあれこれ言わないで欲しいです( ; ; )

    • 3月9日
まるこ

うちの実母はミルクにしなよ。
寝るようになるよと逆にアドバイスくれました。
母乳しんどいです。
自分で決めていいと思いますよ。
そこのところは強気な姿勢で、育てるのは私なんだからって。
お金はどうしてもかかっちゃいますけどね。

  • mana

    mana

    しんどいですよね...。
    上の子もいるし、寝れなくて日中の体力すり減るしで😭
    お金は確かにかかりますが、私も強気で行きます👊🏻

    • 3月9日
deleted user

別にラクしたくてじゃないのにって思います💦ミルク=ラクをするみたいなお考えなんでしょうかね…🥲
1時間に1.2回起きるあたり母乳だけでは足りてない可能性大なのでミルクは必要なことだと思います!
息子さんのためのミルクですから堂々としていていいです!

  • mana

    mana

    多分そうだと思います...💧
    ミルクにしてやっと3時間寝てくれるようになって私も楽にはなりましたが起きることには変わりないので😵‍💫
    ありがとうございます😭
    強気でいきます😩

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

専業主婦は関係なさすぎ🤣
母乳でもミルクでも親が心にゆとりを持てる方法が1番なのに…
じゃあ寝不足でイライラしたまま子どもと過ごす母乳育児の私と、夜ぐっすり眠れて毎日笑顔で子どもと過ごすミルク育児の私どっちがいいでしょうかね?と言ってみてもいいかもです😂

  • mana

    mana

    本当その通りです🥺
    ミルクにしてやっと家事が進むようになりました💭
    いいことだらけです🙆‍♂️
    母乳辛すぎるの、知って欲しいです😫

    • 3月9日
はる

専業主婦関係ないです💦
逆に、友人はフルタイム勤務で完母でしたよ。
どっちでも、混合でもいいから子供が健やかに成長するのが1番ですよ。
manaさんの思うようにしていいんです。
自信持って下さい!大丈夫!!

  • mana

    mana

    すごいです😱
    ありがとうございます( ; ; )

    • 3月9日
deleted user

専業主婦関係ないですよね😑
私は育休中だったけどまぁ働きに
出てないので専業主婦みたいなもん
でしたが1ヶ月〜完ミにしましたよ🥰
笑顔で授乳の時間を過ごせる方に
したほうが親子にとっていいと思います🥰
祖母は関係ありません😵‍💫

  • mana

    mana

    毎日辛く、ミルクにしてから気持ちも、家事も進むし、過ごしやすくなりました!
    ありがとうございます🥺

    • 3月9日
ママリ

数え切れないほど乳腺炎繰り返し
かなり辛かったですが
私も実母が母乳母乳うるさくて
しんどかったです😭

体のしんどさより
言われることにより
精神的に追い詰められていたと思います。

3人完母ですが
母乳でもミルクでも
関係ないです☺️

例え胸が崩れるのが嫌だと言う理由でも全然オッケーだと思います。
愛情に差が出る訳でもないのですから好きにのびのび育児しましょ♡