※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

友達は、通常保育時間で預けている。自分も同様の状況で市役所と相談を。理由は通勤時間や残業で遅くなるため。他の方の事情も知りたい。

扶養内パートで働いていて、パート時間的には短時間保育(8時間)になるけど、特例で通常保育(11時間)で預けている方いますか?

友達が、仕事自体は9時半から15時半ですが通勤に少し時間がかかり短時間保育の16時お迎えが厳しく特例で通常保育時間で預けてると聞きました。
仕事が9時半からなのに朝一(7時半前後)での預けは申し訳ないから朝8時位に保育園連れて行っているみたいです。

私もこども園に確認したら
まだ休職活動中なので仕事によるみたいですが、仕事が決まったら市役所と相談してみてくださいと言われました。

こども園からは
例えば仕事自体は15時に終わるけど通勤に1時間以上かかり16時お迎えが間に合わないとか、仕事の日はほぼ残業があり毎回延長料金を払わなきゃいけない、、みたいな事情があると仕事自体が10時から15時…みたいな感じでも通常時間で預けたりできますよと聞きました。

人によるとは思うのですが、
特例で通常時間で預けている方はどのような理由でか、差し支えなければ教えていただきたいです!

コメント

たけこ

特例とかの説明は受けてないですが、勤務時間的には短時間保育ですけど
通勤に片道1時間半かかるので標準時間で預けてます。

普通に「遠いから短時間じゃ無理ですね〜」って感じで言われただけです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうゆう感じなんですね!!

    今受けてるところが通勤は車で10分とかですが残業があるので、もし受かったら市役所に相談してみようかなと思っていました!

    ありがとうございます✨

    • 3月9日
  • たけこ

    たけこ

    そうなのですね。
    でもうちの市は残業では無理っぽいです😣💦

    • 3月9日
ゆう

正社員時短で仕事は9時30分〜15時30分です。
通勤時間が1時間半かかるので通常保育です😊
特に役所には相談していないですが、認定されていました。
在宅勤務の日は8時30分〜16時で預けて、出社の日は8時〜17時30分で預けています🌼

deleted user

勤務時間も、含まれるから長時間でしたー!
7時から18時で時短パートも認定おりました!

はじめてのママリ🔰

私は扶養内パートで9時〜16時のうち1日5時間程働いていますが日によって出勤時間が9時や10時の時があり、終わる時間も15時や16時でバラバラなので働いている時間は短時間ですが通常保育にしてもらえてます😌

特に市役所からは何も言われず、就労証明書を出したら通常保育になっていました。