※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が登園拒否しています。仲良かった友達が他の子と遊ぶようになり、娘は悲しんでいます。自分の気持ちを伝える性格なので、どう対応すべきか悩んでいます。

娘の登園拒否についてです。
年少の娘。初めてお友達とのことで登園拒否しました。
入園してから登園拒否は何度もありましたが、どれも行ってしまえば楽しかったと行って帰ってくるほどでした。
しかしここ最近1番仲良しだった子は毎日他の子と遊ぶようになってしまい自分と遊んでくれないと言って悲しんでいます。
こちらとしては相手の気持ちもあるしその子の遊びたい気持ちも尊重して欲しいと思っています。
今日初めて泣いていきたくないといい休ませてしまったのですが、今更ながらに行かせれば良かったなと思ってきました😭
また、いじめられたりしてるわけでもなさそうなので担任の先生には伝えていません。

親としては娘自身に乗り越えて欲しいです😭
まだこの年齢だと相手の気持ちも尊重するということは難しいかもしれませんが、娘は自分がやりたいと思ったことを相手にも共有したがる性格なためそこもどうしようかと悩みものです🥲

コメント

ぺんちゃん

相手のお子さんが悪いわけではなくても、自分の子が悲しんでいると胸が痛みますよね💦
娘さんは年少さんとのことなので、まだ自身で解決するのは難しいと思います。大人が介入して、相手の気持ちを聞いたり、自身の悲しい気持ちを共感してもらうことで、相手の気持ちを理解する力がついてくるかなと。幼稚園では親が介入できないので、ただただ悲しい→我慢→我慢できない→登園拒否。になってしまうので、すぐに担任の先生にお話して、仲を取り持ってもらうのがいいと思います。親として1番の希望は「またその子と仲良く遊べること」だと思いますが、それは置いておいて「それぞれが楽しく登園出来ること」に着目した方がいいかなと思います。その子は他の子と仲良くしててもいいけど、2人が完全に離れたわけではなく、他の子含めてみんな仲良く遊ぶことも出来るよ、みたいな☺️

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

担任の先生には、2人を仲良くさせて‼︎ではなく、お互いに自分の気持ちを伝えられるように間に入ってほしい。お互いにとっていい関係になるように手助けしてほしい。と伝えたらいいかなと思います。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね。やはり先生に相談した方がいいですよね💦
    長く続くようならと思ってました。また、今のクラスも終わりなのでどうしようか迷っていました💦
    ありがとうございました😊

• 3月9日