※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ミニちゃん
ココロ・悩み

ダウン症の1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、赤ちゃんとの関わり方について悩んでいます。普通の赤ちゃんが欲しかったという気持ちや現実を受け入れられない絶望感を抱えています。同じ悩みを持つ方はいますか?

生後1ヶ月のダウン症の女の子を育てています。どうしても、現実が受け入れられなくて、この先、どうやって赤ちゃんと関わればいいのか、絶望感でいっぱいになります。こんなこと、言っちゃいけないけど、普通の赤ちゃんが欲しかった。なんで、あたしのとこなん。考えても現実は変わらないのに、くよくよしてしまいます。これから、どうしたらいいのか、わかりません。同じような悩みを持っている方、いませんか?

コメント

あひるこ

ダウン症の子を持つ方のブログいいですよ!♡
私はまだ産んでませんが、もし産まれてきてくれて、ダウン症だった時の為の覚悟を付けておこうと思い、読みました。
ダウン症は個性だって書いてありましたよ!
ぜひ読んでみてください!

  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ありがとうございます。
    退院後、
    ブログ、見たりしました。勇気づけられることもあったんですが、結果、見てて、辛くなってしまい、見れば見るほど今の現実が嫌になるばかりでした。個性、、あたしが見たブログにも書いてありました。そう思えるまでに、時間がかかりそうです。

    • 1月16日
ゆう

こんにちは、初めまして(*^_^*)

同じ一ヶ月の女の子育てています。
うちの長男もダウンです(^-^)/
私も最初は、絶望感がありました。でも、なんだかんだでもうすぐ中学生になります😂早いものです。
成長がゆっくりなだけで、変わらないですよ(*^_^*)ゆっくりゆえ、いつまでもママ、ママと可愛いんですよね〜
うちは男の子だからよけいかな。
ゆっくり、ゆっくり2人で成長していってください(^ー゜)

同じように今なやんでいるわけではないんですが…悩んでいた時期があったのでコメントさせていただきました!!

  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ありがとうございます。
    コメント読みながら、涙が止まりません。どうしても、受け入れられないんです。思い描いていた未来が、潰されてしまったかのように思えてしまうんです。ほんとに、悪い発言をしてしまいますが、顔も見てて、ダウン症独特の顔つきで、こんなのあたしの子供ぢゃないって思ってしまいます。どうすれば、向き合うことができますか。絶望感しかありません。時間が解決してくれるんでしょうか。

    • 1月16日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよね(−_−;)
    うちの長男はダウンと口唇口蓋裂でした!
    産まれた直後、正直ビックリしました!
    この先どうすればと悩んで涙が止まらない時もありました!!
    外に連れ出すのも嫌だと思った時もありました。ベビーカーをのぞきこんだ人がかわいそうな表情をしてコメントに困って去っていくんです!!私、ダウンで産まれた事より口唇口蓋裂で産んでしまったことのが悩んでいました!!
    時間が解決してくれるし、毎日一緒にいると気持ちも落ち着いてきますよ(^ー゜)
    ダウン以外で何か病気はありますか?
    今2歳の4番目と同じ年の子で、ダウンで左手がなく産まれた女の子がいますが…色々な方からとっても可愛がってもらっていますよ(^ー゜)

    • 1月16日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    口唇口蓋裂、、知ってます。
    ゆうさん、強いですね。ほんま、コメント見てて、あたしはよわくて情けないです。
    うちは、ダウン症、気道の病気で、口頭軟化症で、酸素が上手く吸えなくて、在宅酸素をしてます。あと、胃の逆流症と、先天性代謝異常もあります。おそらく、全て、ダウン症の合併症かなって思います。

    • 1月16日
  • ゆう

    ゆう

    弱くて情けなくなんか、ないですよ!!
    2人でだんだん強く成長するんです(*^_^*)
    悩んだら、色々な方に相談や愚痴やらしてください!!

    • 1月16日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ほんとに、ありがとうございます。今は、辛くて、受け入れられない状態ですが、ここで、ゆうさんに聞いてもらえて、よかったです。今、我が子を抱っこしながら、コメントを打ってます。なんの罪もないのに、すやすや寝てます。可愛いって思ったり、いきなり顔みて辛くなってきますが、生きていかなければですね。ゆうさんと、話ができて、ほんとによかったです。

    • 1月16日
憧

介護士をしていた時に、ダウン症の成人の方のケアをしていたことがあります。
とても純粋で素直な方で、素敵な方という印象を受けたことがあります。
知人のお母様に養護学校で講師をされている方がいますが、ダウン症はその子の個性で、いるんな才能を発揮する子もいてとても楽しいよ!とお話していただいたこともあります。
話を聞いたり、実際にケアしたりして、私個人としてはダウン症の子はすごく可愛らしいと思っています。ニコニコしていてとても楽しそうに笑う姿、ダウン症でない子と違いなんて感じません。
実際に私がダウン症の子を育てているわけではありませんが、二人目がダウン症だったとしても、上の子と同じように育てていきたいと思っています。

なんの励ましにもならないかもしれませんが…長文失礼しました。

  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    コメントありがとうございます。嬉しく思う反面、やはり、普通の子とは違うって思ってしまうんです。だめですね。

    • 1月16日
  • 憧

    だめなんかじゃありませんよ。
    娘さんの子とちゃんと考えてるからこそ、いろいろ考えて悩んでしまうんじゃないですか?
    ミニちゃんさんは素敵なお母様だと思いますよ!
    私は正直初めから可愛いと思えていたわけではありません。
    ケアをしていた頃は、接し方もわからないしやっぱり他とは違うと思ったりして、知人のお母様に相談したんです。
    話を聞いてもらって、ケアを重ねていくことで変わっていけました。
    なので今では可愛い、素敵な個性だと思っています!

    • 1月16日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ちゃんと考えているんですかね、、自分が困りたくないってことしか、考えてないダメな人間です。周りは、みんな、普通に子育てしてて、障害をもった子供を持つ友達もいないし。周りの目を気にしてしまいます。

    • 1月16日
ゆう

ゆっくりで大丈夫ですよ(*^_^*)

Nina

うちの子はダウン症ではないですが、一番上の子が境界線知的障害と言われています。
いわゆる、普通?と知的障害の境目みたいたいです。
中学一年生なのに、中身はまだまだ子供です。なんでこの子が?なんでうちの子が?育児放棄してるようなあの子の家の子は普通で、なんでうちが?よく思いました。
今でも、節目節目に思います。
参観日、入学式。。中学生ともなると周りの子は当たり前におませなのに、うちの子はまだまだ子供。高校生になって、素敵な恋愛体験が出来るのか、普通の高校に行けるのかどうかもまだ分かりません。
ダウン症と言われれば、その不安は更に増すばかりか、道が決まってるようなものですよね。。私の不安なんかより、はるかに大きいものだと思います。
何年経っても、なかなか全てを受け入れるのは正直難しいです。
が、子供にとって何が一番ベストな道か、それを一緒に選んでいくのが親の役目だと思ってます。
世の中には色々な障害があり、色んな方がその障害と向き合い、日々葛藤しているんでしょうね。五体満足で産まれただけでも、感謝して生きたいと、私は自分に言い聞かせてます。
何の参考にもならないかもしれませんが、お互い頑張りましょう。
長文失礼しました☺

  • Nina

    Nina

    強くなんかないですよ😢
    きっと、強くなってきたんだと思います😵
    今でも自分って弱いと思いますし。。ミニちゃんさんはまだ生後1ヶ月のママなんですよね。受け入れられなくて当たり前だと思います!そんなに自分を追い詰めないで欲しいです。保育園の事などは、児童福祉などに相談してみるものいいと思いますょ😊
    うちの子は小学生に入ってから先生に指摘されたので、保育園は普通の園でしたが、友達の子は保育園も支援保育園みたいなところに通ってました😊
    色々と相談に乗ってもらって、ミニちゃんさんの心の不安を少しでも解消してもらいましょう👍

    • 1月16日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ありがとうございます。もう、涙が止まりません。
    強くなっていくんですかね。
    保育園、児童福祉に相談したらいいんですか?なんか、わからないことだらけで、不安になります。
    少しずつ、解消していきたいです。ほんまにありがとうございます。

    • 1月16日
  • Nina

    Nina

    市役所などの児童福祉課などに行けば大丈夫ですよ👌
    色々な園を紹介してくれると思います😊
    ミニちゃんさんの辛さ、全てを分かってあげられないのが残念です。
    が、親としての苦しみなら分かります。
    少しずつ、少しずつ、解消していってくださいね😢

    • 1月16日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ありがとうございます。ここで、相談できて、Ninaさんに聞いてもらえて、よかったです。気持ちが、少し、軽くなりました。障害をもつ子供を育てるのは、自分だけぢゃないって、改めて思いました。強くなりたいです。

    • 1月16日
  • Nina

    Nina

    いえ、私なんかで少しでもお役に立てたなら光栄です😭
    同じダウン症のママにも沢山お話が聞けたらいいですね😊
    上の方のコメントも拝見させて頂きましたが、周りの目を気にされるのも当たり前の感情だと思います。
    妊娠前、飲食店で働いてたのですが、常連さんで小学高学年かな?くらいの車椅子のお子さんをお連れのお母さんがいらっしゃいました。
    話すことも出来ないような寝たきり?座ったままのお子さんでした。
    ここまで外出するまでに、そのお母さんはどれだけ葛藤や苦労をされたのだろうと勝手に胸が苦しくなりました。
    とても素晴らしい、強いお母さんだな、私も頑張らなきゃなと。
    何が言いたいか自分でも分かりませんが、またお子さんがあやして笑ってくれるくらい成長したら、また可愛さが違ってくると思います😊

    • 1月16日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ほんとにありがとうございます。職場でのエピソード、、なんだか、わかります。立派なお母さんなんでしょうね。
    Ninaさんや、ゆうさん、ここで、コメントくださったみなさま、ほんとに感謝です。今日1日、出産して、1番、気持ちが楽になりました。

    • 1月17日
 ミニちゃん

ありがとうございます。
ほんと、みなさん、すごいです。ちゃんと向き合っていて、あたしは、ほんまに弱いなって思います。
道が決まってる、、そうですよね。普通学級も無理だろうし、保育園とかどうなるんだろ。。育休あけたら、仕事も、復帰したいのに、無理なんかな。。

Kana

神様は耐えられる試練しか貴方には与えません。そして今、ミニちゃんさんが経験してる道はダウン症の親、誰もが通る道だと思いますよ。私の勝手な思い方ですが、障害が重ければ重い程、ご両親は立派な人ではないのかなと今では思います。私はまだ、ダウン症の母になって1年半です。私もミニちゃんさんと同じ道を通りました。シングルマザーで次男を産み宣告された時は"施設"の文字が浮かび手放す事まで考えました。が、今ではそんな事1mmも考えてません。幾つもの言葉や日々重ねる日常、色々な事が重なり少しずつ我が子を受け入れられるのだと思いますよ( *´꒳`* )
例えば、ミニちゃんさんのお子さんとうちの長男(健常児)を交換しましょう!と言われて貴方は喜んでしますか??痛い思いをして産んだ我が子です。そして絶望の中、約1ヶ月育ててきた我が子です。顔は確かに特徴的ですが、よく見ると違うんですよ。親の顔ばっちり引き継いでます。うちの長男、次男は顔がそっくりです。検査で長男は保因者でもなく健常です。似てるとも言われます。パパそっくりね、と知らない夫婦にも言われた事ありますし、うちの長男は次男と同じダウン症の子を見ても"○○じゃない!違うよ"と言います。意外と分かるものですよ。絶望を感じるのも良し、なんで、あたし?って思うのも良し。貴方だけが通る道じゃないですよ。言わないだけで葛藤してる方もいます。
もう1つ例えて言うなら…ミニちゃんさんは娘さんにお腹の中で、もしくは産まれた時に死んでもらいたかったですか??中には我が子の声を聞けず死産を経験した方もいます。私も3人目の長女、ダウンちゃんを死産として産み、お空に返しました。ダウン症だったけど産めばよかったと今更ながら、そして甘い考えかもしれませんが思って後悔してます。いつかはミニちゃんも前向きになれる日が来ると思います。その時にはきっと色んな方の言葉が心に響くはずですよ。今は辛いかもしれませんが我が子と幸せになる為の試練だと思って頑張ってください。貴方は神様と娘さんに選ばれた母ですよ✩゜*⸜(ू ◜࿁◝ )

  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ありがとうございます。ここで、コメントくださる方々、ほんとに嬉しいです。
    めーちゃんさんも、ダウン症の子供がいるんですね。子育てしていて、どんなことが大変ですか?ダウン症の子供って、言葉とか話せるんでしょうか。。
    試練、、そうかもしれませんね。そう、言い聞かせてみたりもしました。医者から説明があったとき、まさに、試練って思いました。向き合っていかなければですね。
    めーちゃんさん、産まれてくるはずだった長女さんのことも、コメントしてくれて、ありがとうございます。

    • 1月17日
  • Kana

    Kana

    遅くなりすいません(・・、)
    その人により響く言葉、嬉しい言葉は違いますが、励まされて嫌な気持ちはしないですもんね!
    辛くなったらママリでも良いので吐き出して誰かの言葉に支えられ励ましてもらうのも1つですよね◡̈♥︎
    子育てしていて特に大変だとは今は思いません。あえて言うならミニちゃんさんとは状況がおそらく違うのでぁれですがシングルで働かなくてはいけない、自分の老後は次男も一緒に(最悪働けないと想定して)とおもってるのでお金が2倍いるんですが、週一の療育や1ヶ月に数回ある病院でもはや一人の時間がない事、働けない、お金が足りない。って所で悩んでる程度です😯☝
    子供と向き合い自宅でも気にして接する時間が少なく伸ばせる所も伸ばしてあげられない事ですかね(・・、)

    人それぞれ思い方はありますし、顔でわかる障害、分からない障害思い方や悩みはガラリと変わりますが、ダウン症のお母さんが通る試練を1つずつ超えられる事で必然と母も強くなれます。急がなくていいです。お母さんと赤ちゃんのペースでゆっくり。

    • 2月4日
  • Kana

    Kana

    あ、お話についてはごめんなさい😯😯
    私の子もまだ喋らなくて今月から言語聴覚といって言語のリハビリに行くのでぁれですが、うちの子は一応1歳7ヶ月でおそらく7ヶ月の子の言語能力ですl||l(›ଳдଳ‹)l||l実は言語のリハの開始も少し遅れてしまってってのも原因かもしれませんが💦

    • 2月4日
め~り

はじめまして。
私もダウン症の息子を先月出産しました。産まれてすぐの息子の顔を見たときの不安。染色体検査の検査をしますと言われたときの悲しみ。結果が出たときの、やっぱり…という気持ち。
今も、前向きにいかなきゃっていう気持ちと、外に連れ出した時どんなふうに見られるのだろう、ちゃんと友達とかご近所さんにダウン症だと言えるのかな…。と様々な気持ちがうずまきます。
我が家には娘がいるので、家庭のなかではあまり暗くならず、賑やかに過ごせて娘に助けられています。娘は可愛い弟にベッタリでテレビに出てくる赤ちゃんより弟の方が可愛い❤と言ってくれ私たち親も和みます。もう少し大きくなったら、きちんと話さなきゃならないのかなと考えますが。
同じ月齢ですし色々お話させてください(^-^)

  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    コメントありがとうございます。なんか、出産した日を、リアルに思い出します。うちは、すぐに、無呼吸を指摘され、あれよあれよといろんな病気が見つかり、念のため染色体異常の検査もしましょうとゆわれ、ダウン症をゆわれました。ほんとに、辛いですよね。検査結果が出るまで、祈るばかりでした。さりーさん、産まれてすぐ、疑いがあったんですか?

    • 1月17日
  • め~り

    め~り

    こんにちは😃
    無呼吸だなんて心配ですよね(T-T)

    うちは、出産したクリニックで二日目に黄疸値が高くなり、低体重で心配だからとNICUがある病院へ搬送されました。黄疸はよくなりましたが、身体が柔らかい、39週の出産のわりに小さすぎる、甲状腺ホルモンの値等の理由で検査を薦められました。
    でも私は、生まれたての息子の顔を見てからずっと染色体異常があると思っていました。その日から暫く泣いてばかりの日々でした。違う病院に搬送されてからクリニックにいるのがつらく。母子同室で皆大変ながら嬉しそうにお世話しているのをみているのが辛く、無理を言ってすぐに退院させてもらいました。多分、クリニックでお世話になった助産師さんや先生も息子の顔を見てわかっていたと思います。後日、母乳の事で相談に行った時に、染色体検査を受けたと話したら驚かれなかったので。
    ミニちゃんさんは、お子さんの顔を見て何か感づかれたりしましたか?ちなみに旦那は私が話すまで何も気がつかなかったみたいです。

    • 1月17日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    あたしも、さりーさんと似ていてびっくりしています。
    あたしも、39週で出産しました。普通分娩の予定が、あたしが血圧が高くなり、緊急帝王切開でした。体重も、2600でした。立ち会い分娩、母子同室、、期待していたのに叶いませんでした。まわりのお母さんは、笑いながら、赤ちゃんのお世話したり、直接母乳したり、助産師さんと楽しそうに話してる様子をみてて、辛かったです。赤ちゃんは、産まれてすぐ、無呼吸をゆわれ、NICUに入り、あたしも緊急帝王切開で傷も縦切りで、痛みも強く、術後も血圧が高くて、しんどかったです。赤ちゃんは、新生児無呼吸だろうとゆわれ、様子みてましたが、甲状せんの値が異常で、また、無呼吸も落ち着かないから、気道の病気をゆわれ、検査し、甲状腺機能低下と、口頭軟化症の診断がつきました。見た目は、あまりわからないけど、この2つがあると、染色体異常もある可能性があるとゆわれ、染色体異常の検査をし、出産して3週間して、結果が、出て、ダウン症とゆわれました。産まれてすぐから、酸素チューブをつけていたので、顔をみても、あたしはすぐには、わからなかったのかなって思います。でも、なぜか、産まれて顔を見たとき、ダウン症なんぢゃないんかなって、思っていました。恐くて、旦那さんや、先生にも言わなかったけど、NICUに赤ちゃんに会いにいくたび、顔を見ては、思っていました。
    酸素チューブを外すと、鼻の低さがとてもわかり、目と鼻を正面からみると、ダウン症の顔でした。うちも、旦那さんは、まったくわからなかったとゆってました。今でも、よくわからんといってます。

    • 1月17日
  • め~り

    め~り

    本当に、産まれて当たり前にできると思っていた、母子同室や他のママ達とのやり取りができず辛かったです…。何より子供と離れるのが辛かったのを思い出します。
    ミニちゃんさんは帝王切開だったのですね。術後は辛いと聞きます。大変でしたね😖💦
    合併症があるということですが、今は、ご実家ですか?我が家は間もなく、手伝いに来てくれている義母が帰ってしまいます。家族四人の生活が始まります。まだまだ病院通いがある息子と園児の娘~😣気合い入れないと❗と思う日々です。
    ミニちゃんさんの娘さんは2600あったんですね❗うらやましい(^-^)息子は2200ありませんでした(T-T)でも今は、3000越えて少し安心できる気持ちと、段々顔の特徴がはっきりしてきて何とも言えない気持ちです。それでも、先日両家が我が家に集まり、皆で御祝いしてもらい少しですが前向きになりつつあります。でもまた沈むかも知れませんが(^_^;)
    近くに同じようなお子さんがいないので、暫くは最低限の外出になりそうです(^_^;)いろんな事を知りたい聞きたいのに、なかなか難しいなと、焦る気持ちが~😣

    • 1月17日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ほんと、思い描いてたお産と、違って、辛かったです。お腹にいるとき、何も問題なく過ごして、産まれてたくさんの疾患があり、染色体異常で、とどめをさされた感じでした。さりーさん、妊娠中、順調でしたか?
    今、実家に帰ってます。出産は、11月24日で、赤ちゃんは12月24日に、退院したので、退院してから実家にいます。でも、いつまでもいれないし、実家にいるとはいえ、両親は、まだ働いているので、2月から、アパートに帰るつもりです。
    ほんま、気合い入れないとですね。
    あたしも、まわりの友達は、健常者ばっかなんで、これから、どうしよって感じです。あたしも、焦ります。

    • 1月17日
  • め~り

    め~り

    もうすぐ二ヶ月になるんですね(^-^)我が子は12月生まれです。私の産後1ヶ月検診も終わり、のんびりの日々は終わりです😁
    いろんな情報収集したいのにどうしたらよいのか。気持ちの安定が~😣とか。少しでも暇になると色々考えちゃいますよね(^_^;)ミニちゃんさんは、御主人やご家族とどんなお話されていますか?

    私は妊娠中、切迫でずっと張りどめのんでいました。大きさが小さいとは、言われていましたが、上の子も2400だったので、そういう体質なのだと思うようにしていました。エコー等での指摘もなく。ダウン症ってエコーで見つけやすいイメージだったので…。

    • 1月17日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    はい✨もうすぐ2ヶ月です。
    ほんと、一人だと、悪いことばっかり考えてしまいます。旦那さんは、超がつくほど前向きで、毎日、可愛い可愛いって言いながら、仕事にいってます。両親も、朝起きたら、赤ちゃん見て、可愛い可愛いって、ゆってて、あたしが聞く感じです。
    さりーさん、切迫だったんですか。大変でしたね。上の子いたら、余計に大変そうですね。
    これから、情報収集しなきゃです。住んでる地域とかで、なんか、あるんですかね。

    • 1月17日
  • め~り

    め~り

    こんにちは。
    ご実家だと心強いですね(^-^)
    うちも義母にもう1ヶ月位いて欲しい😁甘えてばかりはいられませんね✨

    病院で療育施設があるところもあるみたいですね。私が行っているところはないみたいで、地域で聞いてみてねって言われました。なので保健師さんが来たら聞いてみようかと思っています。ネットで家族会も調べてみてっても言われました。できるだけ孤立しないようにと思っています。
    あと今日、やっと医療保険の問合せなんかもしちゃいました。
    電話口でダウン症ですって言うのが気持ち的に苦労しました(^_^;)こうやって言葉にするのも受け入れていく一歩なのかもしれませんね(^-^)

    • 1月18日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんばんは!
    ほんと、実家は、心強いです。でも、そろそろ、頑張って、家事をしたり、しなきゃですね。
    今日、小児科受診でした。退院して、初めての外出でした。酸素ボンベもあり、なかなか大変でした。やっぱり、まわりの目を、気にしてしまいました。逆に旦那さんは、自分たちだけぢゃないんだって、舌を向いてなんかおれんって、超前向きでした。あたしはだめぢゃなぁって、また、気落ちしてしまいました。
    あたしも、保健師さんに聞いてみようかな。さりーさん、すごいです。問い合わせ、したんですね。あたしも動かなきゃ。

    • 1月18日
  • め~り

    め~り

    検診お疲れ様でした。
    酸素ボンベつけて受診しているお子さん、この前いらっしゃいました。あまり広くない待合室をベビーカーで通らなくてはならなくて大変そうでした。ミニちゃんさんも、お疲れ様でした。
    御主人、すごく前向きな方ですごいですね❗羨ましいです(^-^)
    私達も、負けてはいられませんね❗
    今日はダウン症のお子さんをもつ方のエッセイ❔❔みたいなのをネットで買ってみました。近所の本屋さんでは置いていなくて(^_^;)できる範囲でリサーチ始めようかと。
    本当は、娘の通っている保育園にダウン症だと思われる子がいて。その子の親御さんにお話とか聞きたいのですが、なかなか踏み出せず…。いつか話しかけられればなぁと思っています。

    ミニちゃんさんは赤ちゃん訪問終わりましたか?うちは明日です。色々聞いてみます❗

    • 1月19日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんばんは!ほんと、酸素ボンベをリュックでしょって、受診は大変でした。しかも、ベビーカーをまだ買ってなくて、抱っこだったので、かなりきつかったです(笑)旦那さんも、かなり疲れてました。来週、シナジスの注射と、リハビリの受診なんで、土日でベビーカーを買いにいこうと思ってます。あったほうが、便利ですよね。
    保健師さんの訪問ですよね?先週、終わりましたよ。体調はどうですかとか、赤ちゃんのことで、困ってることはないですか?とか聞かれました。今となれば、聞きたいことあったけど、ダウン症ってゆう言葉がなかなか自分から言えず、聞きたいことも、聞けませんでした。いい機会だし、ぜひ聞いた方がいいと、思います。さりーさんは、どこにお住まいですか?さしつかえなければ聞きたいです。

    • 1月19日
  • め~り

    め~り

    抱っこで受診だったんですね(^_^;)大変でしたね(T-T)
    私が見かけた方は、少し大きなお子さんでしたが、三輪のベビーカーで、雨避けとかに使う透明のカバーを被せてました。院内でもつけてました。ちょうど良いベビーカー見つかると良いですね(^-^)

    赤ちゃん訪問終わりました~。うちは検査を受けた病院から、地域の保険センターに連絡をしてもらっていたので、ダウン症の事は既に伝わっていました。なので、療育施設の事とかあらかじめ調べてくださっていて用紙におこしてくれました。あと、これからの保育園に入るまでの流れとか聞くことが出来ました(^-^)
    多分、これから転院すると思うので、その病院にも色々聞いてみるつもりです。
    ダウン症って、自分から伝えるのはまだまだ力がいりますよね(T-T)
    ミニちゃんさんも、保健師さんに聞く機会を頑張って作ってみると良いかもです❗私は愛知に住んでいます。ミニちゃんさんは❔❔

    • 1月20日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんにちは。赤ちゃん訪問、お疲れさまです。いろいろ聞けたみたいでよかったです!うちも、保健師さんに、ダウン症のこと、伝わっているはずだったんですけどね。。でも、訪問のときよりは、気持ちも落ち着いたし、これから頑張って自分から聞いてみようと思います。
    愛知なんですね!都会でうらやましいです!あたしは、岡山です。超田舎です。

    • 1月20日
  • め~り

    め~り

    保健師さんに上手く伝わってなかったんですかね(^_^;)
    電話してみるのも良いかもですね(^-^)

    岡山なんですか❗私、実家が福山です😁学生時代よく岡山に遊びに行きました~☺広島よりの岡山できたら、帰省したときとかに会いたいですね🎵

    ミニちゃんさんは母乳ですか?ミルクですか?うちは直母が難しくて、搾乳していたんですが、もうほとんど出なくなっちゃいました(T-T)やっと吸い付く力がついてきたのに~😣なので今は、おしゃぶりがわりに吸わせている程度です。ただ、ミルクだからか、体重の増えは良いですが(笑)

    • 1月20日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    そうなんですか!結婚で愛知にいったんですか?
    岡山の倉敷ってとこです!田舎ですがいいとこです(笑)福山が実家なら、倉敷にも来たことありますかね(*´ω`*)
    帰省したら、ぜひ倉敷へ!(笑)
    あたしも、会いたいです(^-^)

    うちは、混合です。酸素もしてるし、吸い付きが下手で、直接母乳だとすぐ疲れてしまい、搾乳したやつと粉ミルクでやってます。
    粉ミルクのほうが、体重増えるんですね!知らなかったです。
    でも、搾乳も、以前よりは出なくなってます。前は、搾乳しないと、すぐに張ってたけど、今は、張りが少なくなってます。なんか、寂しいです。

    • 1月20日
  • め~り

    め~り

    何度か行ったことあります。美観地区❔❔散歩した覚えがあります(^-^)素敵なところですよね🎵

    そうですよね~😣搾乳だとやっぱり出にくくなりますよね(^_^;)もともと母乳出にくいみたいで、上の子も半年粘りましたが完母は無理でした(T-T)今度こそは❗と思っていましたが…。1ヶ月なんて、まだまだ母乳頑張ったら❗って言われそうですが…。ミルクでもしっかり沢山抱っこしてあげれば良いかな、と考えるようにしました(^_^;)
    今朝、手伝いに来てくれていた義母が帰ってしまいました。主人の運転で帰るので、今日は娘と息子の三人です。なんだか急に不安がよぎり…。娘に隠れて泣いちゃいました。
    これからは、これが日常になるんだし、気張らねば❗と思うのですがね(^_^;)

    • 1月21日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    そうです(*´ω`*)美観地区です。昔より、観光客も増えたし、お店も増えてますよ。

    もう少し、乳が出たらいいんですけど、、搾乳をやめちゃうと、出なくなりますよね?
    お義母さん、帰ったんですか。心細くなりますよね。不安もありますが、頑張りましょ(;_;)
    全然泣いてもいいと思います。だって、不安だもん。わかります!

    • 1月21日
  • め~り

    め~り

    間違えて一番したに返信しちゃいました(^_^;)

    • 1月21日
yimi

わたしも生後2ヶ月の女の子を育てています。わたしの場合は妊娠中にダウン症と判明し出産したので、ミニちゃんとは多少立場が違いますが。
わたしはInstagramで色んなダウン症のママと交流を持つことで励まされています♪
先輩ママはもちろん、ミニちゃんと同じ状況のママもたくさんいるので、良かったらダウン症で検索してみて下さい!

しばらく辛くて選ばれたことを悲観するかもしれませんが、不思議なことに徐々に心境に変化が出てきて愛おしい存在と思えるようになります。最初から受け入れるなんて、誰だってできっこありません。とにかく今は踏ん張って我が子を育ててあげて下さい☺

  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    コメントありがとうございます。羊水検査を、してたんですか?ダウン症って、お腹の中にいるときには、わからないもんなんですかね。。

    • 1月17日
  • yimi

    yimi

    はい。羊水検査で判明しました。
    首の後ろの浮腫で可能性が高いと指摘されました。
    エコーでは確実なことはわかりませんが、医師の経験は多少左右されると思います。わたしも最初わかった時は産むなんて考えてなかったです。

    • 1月17日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    そうなんですか。でも、産もうと決めたんですね。妊娠を中断しようとは、考えなかったですか?

    • 1月17日
  • yimi

    yimi

    羊水検査でダウン症と確定したのは2度目です。
    一昨年に授かった子は中絶しました。
    胎動してる子を陣痛起こして出産しました。出てきたとき産声を聞きました。
    二人目もダウン症と判明したときは、さすがに二度の中絶は考えられませんでした。
    今の我が子を愛しく思えるのは、中絶という悲しい別れがあったからです。
    妊娠中にダウン症と判明したことに深い意味があるように、
    産まれるまでわからなかったというのも、とても深い意味があるんだと思います。
    必ずこの子じゃなかったら今の自分はいなかったって思える日が必ずきます。

    • 1月17日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    そうなんですか。辛かったでしょうね。産声、あったんですね。。すみません、あたしが、泣けてきます。
    深い意味。そうかもしれないですね。

    • 1月17日
deleted user

初めまして。
2月で5ヶ月になる同じ女の子います。
自分も最初は何で自分なのって毎日目がパンパンなるまで泣いてました。施設とか。
今でもたまにふと何で自分何だろうとは思いますが、でもやはり我が子はかわいいものですよ。

一緒にがんばっていきましょう!

  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    コメントありがとうございます。わかります。あたしも、泣きまくりで、今も夜になると泣けてきます。昨日は、ここでコメントくださったママさんたちに助けられて、穏やかに過ごせました。ほんと、一緒に頑張りましょ!

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りに同じ人がいないから何も分からんし、人の目気になったりするのも少なからずあるのは事実ですよね。
    でも、自分もここでは同じような人がいるんだなってミニさんみたいに助けられてます!

    沢山泣いて泣いて、それでいいと思いますよ!
    感情を抑え込むと余計辛いですから

    まだこちらも4ヶ月ですが、娘かわいいです!

    • 1月18日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ほんと、まわりの目を気にしてしまいます。ほんと、受け入れられる日がくるのかな、、って不安に、なりますが、ここで、たくさんの方からコメントもらい、自分だけぢゃないって思いますね。あたしも、娘のこと、可愛いって、思えるかな。。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫です!お腹痛めて産んだ子ですから。お腹おるときから一緒だし、我が子に変わりわないですし
    やっぱり我が子はかわいいです!
    こんな小さくても病気や障害とたたかって生きてますよ!
    一緒に少しずつ頑張っていきましょう!
    大丈夫です!

    • 1月18日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ありがとうございます。
    ほんまですね!病気と障害とたたかってますね。あたしも、頑張らなきゃですね。
    ここで、みなさんから励ましてもらえて、この三日間、ほんとに心が落ち着きました。

    • 1月19日
ゆきmama

こんにちは!

わたしは自閉症の男の子の
ママをしています。

ミニちゃんさんのお気持ち
とてもよくわかります。
普通の子を育てたかった。
スーパー行くにも大変。
人より癇癪はひどいし
奇声をよく発します。
娯楽施設にも簡単には
遊びにいけない。
お友だちの子どもと
上手に遊べない。

悩んで鬱にもなりました。

でも、やっぱり自分の子です。
寝顔は可愛いし笑っても可愛いし
最近は言葉を覚え始めてきて
たどたどしい言葉も可愛いし
成長はうれしいです。
人よりはかなり遅いですが💦

生後1か月ならまだ尚更
寝ておっぱいミルクを飲んで
また寝て…の繰り返しなので
可愛い!ってならなかったり
するかもしれませんね😔
でもこれから成長して
笑ったりお喋りしたり
するようになったら
ダウン症の子だろうと
自閉症の子だろうと
とても可愛いです(*^_^*)

うちの息子は療育に行ってて
ママさん同士お話してますが
普通の人と比べたら確かに
お先真っ暗かもしれない。
でも、だからこそ今を
子どもたちと笑って
楽しく過ごしたい!と
言ってるママさんがいました。
わたしもかなり悩みましたが
その言葉にとても救われて
今は息子と楽しく過ごすよう
がんばっています!
(ちなみにそのママさんは
上の子が生まれつき
知的障害も伴う重度身体障害、
下の子は軽度の自閉症です)

療育もいまはどこの地域も
結構混んでいるようです。
混んでいるということは
同じ悩みを持つママさんが
たくさんいるのだと思います。
わたしは療育に行き始めて
同じ境遇のママさんたちと
悩みを打ち明けあったら
自然と鬱がよくなりました!
薬は使っていません(*^_^*)

長々と書いてしまいすみません。
何が言いたかったのかよく
わからなくなりましたが、
相談できる相手を作ることが
とても大切な気がします。

わたしも最初は将来を
悲観していたんですが、
今は昔と違い福祉も
しっかりしてるので
未来のことはあまり
考えないようにしてます✨

わたしも毎日自閉症の息子と
たたかっています…😣
大変ですがお互い頑張りましょう♪
ミニちゃんさんとお子さんが
楽しく過ごせますように、
心からお祈り致します!

  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    コメントありがとうございます。自閉症のお子さんも、最近増えてるみたいですね。あたしの姉が保育士ですが、年々増えてるとゆってました。それと、自閉症の子供を持つ親は、しっかりとした、優しくて、いいお母さんばかりとゆってました。きっと、そうゆうお母さんのもとに、行くんですね。ダウン症の子供も、そうだよって、姉にゆわれましたが、やはり、なかなか受け入れ難く、なんであたしなんよってなります。
    でも、今日、ここで、いろんな方から、コメントもらって、ほんと、落ち着きます。ゆきさんにも、ほんと感謝です。

    • 1月17日
deleted user

こんにちは。
障害者に関わる仕事をしており、成人したダウン症の方々にたくさんお会いしています。
ダウン症の方のご家族ともたくさんお話ししていますが、皆さん始めは受け入れられなかったとおっしゃっていました。
今は療育や家族の会が充実していますが、当時はなかなか無かったらしく世間の理解も今より無かったため親戚に心無い言葉を浴びせられて…という悲しい話も正直耳にします。

私が仕事をしてて思ったのは、ダウン症というハンデがあり、我が子とはいえ人と人とのお付き合いなのだな、と。
ミニちゃんさんと娘さん、親子ですが1人の人間と人間のお付き合いです。
これから、お互いが幸せに笑顔で楽しく暮らせるように、お二人と旦那様でたくさんある選択肢から色々な事を選択していくのだと思います。
療育や家族の会に行ったり、施設を日中や泊まりでたまに利用する方、作業所に通う、支援学級に行く、はたまた普通学級で進学する等たくさんの選択肢が今はあると思います。
ミニちゃんさん、娘さん、旦那様が幸せになれる選択肢が見つかるといいなと思います。

成長はゆっくりかもしれませんが、できるようになった時の喜びは健常者の倍以上で味わえるなと思います。
私も、ご家族と飛び上がって喜んだりしていました。

息子はダウン症ではありません。当事者じゃないから、気持ちがわかるわけないと言われたらそれまでかもしれません。
ご不快に思われたら申し訳ありません。

受け入れられないと、苦しんでいるミニちゃんさんはとても娘さんを愛しておられるのだと思います。受け入れられないと苦しんでいる自分を、どうか責めないでください。愛しているから、不安になるんですよ。娘さんに幸せになって欲しいからこそだと思います。

まだ親子になって1ヶ月、ゆっくりでいいから、少しでもミニちゃんさんが笑顔でいれますように。

  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    コメントありがとうございます。不快になんて、まったく思いません。ほんとに、有難いコメントです。勇気が出ました。
    ダウン症の子、普通学級いくこともできるんですか?それよりは、まずは、保育園どうしたらいいのか、、育休中なんで、保育園を、探さないとですが、普通の保育園は、断られそうですよね。

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダウン症で普通学級に進学した方をお一人だけ知っています。
    成長に伴い、どれだけ発達しているかにもよると思いますが、その方のお母様が普通学級への進学を強く希望されたそうです。
    やはり、ケースバイケースですが💦

    私は成人された方専門でしたので、幼児や乳児にどのような制度があるかあまり詳しくないのですが…
    障害者の子供の放課後デイをやっているようなところで日中も預かっているケースを聞いたことがあります。
    働くお母さんが主なようです。
    あとはやはり、お住いの市役所の保健福祉課の方がお詳しいかと思います😊

    • 1月19日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    そうなんですか。ありがとうございます。ほんと、成長次第ですよね。まだまだわかりませんね。保健福祉課ですね!これから、保育園を、探す予定なんで、行ってみます。待機児童も今、多いし、見つかるか不安です。

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    待機児童、多いですよね。障害者専門保育園が東京にできたようですが、まだまだ支援の手が足りませんよね。
    今は障害者の仕事を離れていますが、私も子供がもう少し大きくなったら障害者支援の仕事に戻りたいと思っています。
    ミニちゃんさんの娘さんにも、良い預かり先が見つかりますように…

    • 1月20日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ありがとうございます。
    仕事復帰したいんで、頑張って探します!東京に、専門の保育園もあるんですね!知りませんでした。

    • 1月20日
ルーシー

こんにちは

私も、四カ月になるダウン症の息子がいます


やはり、始めは受け入れなくて、信じれなくて凄く辛かったです

妊娠中は切迫早産、羊水過多とありましたが特に問題ないと言われてましたし

今でも正直不安だし辛いです

が、私もこちらで同じような方から励まされたり一緒に頑張ろうと思える言葉頂いたりしましたよ😊

時間はかかると思いますが一緒に頑張って楽しんで育児していこうねー😊

  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ありがとうございます。
    ほんと、みなさんに助けられます。みんな、不安ですよね。あたしだけぢゃないですね。

    • 1月19日
k-kana

はじめまして。私も1ヶ月のダウン症の女の子を育てています。妊娠中に心臓が悪いことは分かってましたが、他は何も言われてこなかったので、信じられなくて、なんで私なんだ、やっと授かった子なのにって悲しくて悔しくて周りが羨ましくて、子供が入院中毎日ずっと泣いてて、ご飯も食べれない状態でした。今でも気持ちは不安定で泣けてきます。我が子はかわいい、でも…って。友達の出産報告とかも見てられなくて、ラインで子供の写真送られてきてはすぐに消してます。すごく孤独です。まわりの健常な子を育ててる人とは当分仲良くできないかなと思っちゃってます。
今またちょっと落ち込んでて、たまたまミニちゃんさんのお悩みをみつけて、私と同じ境遇だったのでコメントさせていただきました。

  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんばんは。はじめまして。
    わかります!ほんまにわかります!めちゃ辛いですよね。いつになったら受け入れられるんだろって思います。
    あたしも、kanaさんと似てます。あたしは、36週くらいで、胎児不整脈を指摘されましたが、39週では消えてて、他は赤ちゃんには何も問題なく経過しました。まさか、自分のとこに、ダウン症の赤ちゃんが産まれるなんて、、あたしの人生終わったわ!って思いました。妊娠する前に戻りたいってめちゃ思いました。今でも思うことあります。友達の出産報告、辛いですね。ほんとは、一緒になって喜びたいとこですよね!わかります!インスタ、FBを安易に見れません。友達は、たいてい子供のことをアップしてます。周りの友達にも、赤ちゃん産まれたことは言えても、ダウン症のことは、まだ言えてないです。家族以外には、会いたくないです。だから、ほんま、気持ちがわかります。
    やっと授かった赤ちゃんなんですね。余計に胸が痛くなりますね。この先、どうやって人付き合いしたらいいのかって考えてしまいます。でも、あたしは、この三日間くらいで、ここのアプリで助けられてます。

    • 1月20日
  • k-kana

    k-kana

    私も、いつ立ち直れるのだろうと悩みます。泣く度に、娘に、私は産まれてこない方がよかったの?と言われてるような気がして苦しい。だからはやく受け入れたいのに。
    ミニちゃんさんの気持ち、私も痛いほど分かります。今日保健師さんが訪問にきて、話聞いてもらいましたが、気持ちわかるよって言われましたが、この気持ちは経験しないと分からないと思います。子の誕生という嬉しい出来事のはずだったのに。おめでとうと言われるのが辛かったです。
    私もダウン症のことは一部の人にしか伝えてません。親戚に会うのも怖いです。この子は何も悪くないのも分かってるんですが。頭ではすべて理解してるのに、気持ちがついていかない、そんな自分も嫌でしんどくなりますね。
    人付き合い悩みますよね。子育ての悩みがちょっと違ってきますもんね。
    私も、今少し助けられました。同じ気持ちの方がいるって。お住まいは関西ですか⁉関西弁だったので笑!私は奈良なので(^_^;)

    • 1月20日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    もーほんと、わかります!赤ちゃんは、何も悪くないのに。。
    つらくて泣いてるとき、赤ちゃんがごめんねって、自分にゆってる気がします。受け入れるのなんて、すぐには無理ですよね。だから、あたしは、まずは、向き合おうって気持ちがでいます。
    おめでとうの言葉、ほんと、今は辛いですよね。あたしも、kanaさんと一緒です!書類の手続きや、職場に育休届け持っていったときや、とにかくみんな、おめでとうございますってゆうけど、おめでとうぢゃねーわっ!って思っちゃいました。
    親戚、、わかります!あたしは、両親と兄弟しか言えてないです。退院が年末だったんで、親戚連中に、自分の体調が悪いからって合うのを断りました。親友からのラインでも、詳しくは伝えず、でも友達は、何の病気なんとかゆうし、ゆってもどうせわかってもらえんとか思ってしまいました。まわりの友達は、みんな健常者の子供です。
    もう、この1ヶ月、絶望しかなかったですが、このアプリでコメントくださるみなさまに、ほんまに助けられてます。もちろん、kanaさんとも、同じ思いで、あたしだけぢゃないって思えて、ほんま気持ちが楽です。ありがとうございます。
    あたしは、岡山ですよ!関西弁ですか?ほんまとかですかね(笑)奈良、いいですね(*´ω`*)

    • 1月20日
  • k-kana

    k-kana


    今日、ここでミニちゃんさんとお話できて私も気持ちが楽になりました。こんなに同じ思いの方がいるんだ、心細くない、なんとかなるって思えました!

    ミニちゃんさんが皆さまからいただいたコメントも拝見させてもらいました。勇気付けられます。ありがとうございます。

    うちの子は11月30日生まれで、12月21日まで入院してました。ミニちゃんさんの娘ちゃんと近いですよね!

    岡山なんですね!自然がたくさんあって、子育てによさそう☆奈良いいですかね笑?

    今、お友だちができたような気持ちになってて、こうやってお話できたことが本当に嬉しいです!ありがとうございます!何かで見ましたが、ダウン症のこたちは不幸をもらたさない、予想以上の幸せを運んできてくれるらしいです。きっとそうなんだと思います!お互い子育て楽しみましょうね☆

    • 1月20日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ほんと、勇気づけられますよね。ほんと、みなさんに感謝ですよね。
    kanaさん!1人ぢゃないですよ!頑張りましょ!同じ思いのママさんは、こんなに近くにいます!向き合いましょ!って、まぁ、自分にも言い聞かせてます(^-^)
    誕生日も退院も、ほんま近いです!
    岡山、やばいくらい何もなくて、、やばいくらい田舎です(泣)
    奈良、今の旦那さんと付き合ってるとき、旅行しにいきたかったんです。京都に旅行にいって、奈良もいきたかったんですが、日にちが取れなくて。

    • 1月20日
  • k-kana

    k-kana


    今日ですごくすごく前に進んだ気がします!
    これからもゆっくりでも前に進んできいましょうね(^-^)
    誕生日、退院日近くて、なにか運命的なものを勝手に感じてます(笑)
    岡山、果物おいしいですよね!!
    奈良も何もないですよ!鹿と大仏くらい(^_^;)
    いつかお会いできたらいいな☆
    同じ悩みをもつママさんってすぐにお友だちになれそうですね!たくさんお友だち作って頑張りましょうね(*^^*)

    • 1月20日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    よかったです!kanaさんが前に進んだように、あたしも同じ思いです。ここで、みなさんとやりとりできて、ほんとによかったです。
    あたしも、運命的なもんを感じました。女の子ってとこも一緒だし、初産だし!(*´ω`*)
    大仏、十分ですよ!立派な観光地があって、うらやましいです!鹿のいる公園、ありますよね?修学旅行で、鹿せんべいを買った記憶があります(笑)赤ちゃん連れて、ベビーカーで散歩にいきましょ(*´ω`*)案内してください(^-^)!
    同じ悩みを抱えた方たちと、共感、励まし合いながら、頑張りましょ❗

    • 1月21日
  • k-kana

    k-kana

    昨日お話させてもらって、今日は気分がいいです(*^^*)
    ほんと、共通点いっぱいですね‼嬉しいです☆
    奈良公園ですね!いいですね!ベビーカーでお散歩!!!ぜひ行きましょー\(^^)/
    気持ちを分かち合えることでこんなにも元気になれると思いませんでした!感謝感謝です!!!

    • 1月21日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんにちは!少しでも、気分が良くなって、よかったです。毎日、気持ちが変わりますよね。いい日もあれば、落ち込む日もありますよね。無理せず、やっていきましょ☺
    奈良公園ですね!赤ちゃんが、もう少し大きくなったら、ほんと、行きますよ(^з^)-☆案内、お願いしますね。
    これからも、いっぱい、気持ちを分かち合っていきましょ!あたしも、楽になります。

    • 1月21日
  • k-kana

    k-kana

    ぜひぜひ‼奈良きてください(*^^*)奈良公園に遊びに行きましょう☆
    このアプリってここでしか連絡とれませんよね?個人的に連絡取れたらいいのになと思って!!
    これからも仲良くしてほしいです‼ミニちゃんさんと知り合えたのがめちゃくちゃ嬉しくって(^-^)いろんな気持ちを分かち合いましょうね☆

    • 1月21日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ほんまに、奈良に遊びにいきますね!待っててください(*´ω`*)
    あたしも、kanaさんと知りあって、嬉しいです!仲よくしてください❤たくさん、話ししましょ!
    これから、赤ちゃんのベビーカーを買いに行ってきます(^з^)-☆

    • 1月21日
  • k-kana

    k-kana

    待ってますねー(^_^)
    赤ちゃん用品買うの楽しいですよね🎵私、ベビーカー買いにいったとき、たくさんありすぎてめっちゃ悩みました!じっくり選んできてください(*^^*)

    • 1月21日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんばんは😃🌃
    昨日、ベビーカー購入しましたよ!ほんま、悩みますよね。赤ちゃんが産まれる前に、赤ちゃん用品をたくさん買ってた頃を思い出しました。あの頃は、うきうきで、赤ちゃんが産まれてくるのが楽しみで、希望にあふれてました。そんなのを思い出して、ベビーカー選びながら、少し辛くなりました。まだまだ、受け入れられてない自分がいますね。でも、これから、この子に使うベビーカーなんだって思ったら、少し楽しくなりました。このベビーカー持って、kanaさんとkanaさんの赤ちゃんに会いに行きますよ☺

    • 1月22日
  • k-kana

    k-kana

    こんばんは!
    めっちゃ分かります(..)妊娠中は赤ちゃん用品を買うのが楽しくて楽しくて。出産直後に障害のとこを言われてからしばらくは、赤ちゃん用品を見るのも辛かったです。子供の名前さえ考えれなかったし、顔を見るのも怖かったですね。でも、だんだん可愛くなってきて、それでも現実を受け入れるのはしんどいですよね。
    まだ寒いけど、暖かくなったらベビーカーに乗せてたくさんお出掛けしましょうね😃まわりの目とか怖くなりますが、一人じゃないですもんね!堂々と生きていきましょうね‼
    ミニちゃんさんと赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてます(*^^*)

    • 1月22日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ほんと、ベビーグッズ見るの、辛かったですね。先にあたしが退院して、赤ちゃんは病院で、家で、ベビーベッドや服とか、ほんま見てたら泣けてきましたもん。買い物してたころは、まさか障害の赤ちゃんが産まれるとも思わず、、
    名前、考えるのも辛かったんですね。でも、あたしたち、こうやって辛いこととか言えてるし、溜め込むのはよくないですからね。少しずつ受け入れていけるように赤ちゃんと向き合いましょ!まわりの目は、ほんまに気になりますよね。わかります。でも、どこにも連れていかないのは、可愛そうだし。目指せ、奈良に遊びにいくのを目標にがんばります(^-^)

    • 1月22日
  • k-kana

    k-kana

    こうやって共感できるママさんがいることがなによりも救いです!!お互いいろんな気持ちを吐き出していきましょうね!
    障害あるからこそ、たくさん外に連れ出してあげたいですね(^-^)私も、ミニちゃんさんにお会いできるように頑張ります!!!

    • 1月23日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんにちは(*´ω`*)
    無理せずお過ごしですか?
    一昨日、赤ちゃんのことが受け入れられず、ついに爆発してしまい、両親、旦那さん、赤ちゃんに、当たり散らしてしまいました。メンタルがいいときもあれば、こうやって下がってしまうんだなって感じました。それでも、昨日、保健所にいって、情報収集してみたりしました。
    kanaさんは、どうですか?落ち着いていますか?

    • 2月1日
  • k-kana

    k-kana

    こんにちは!
    ミニちゃんさん、大丈夫ですか?爆発する日があってもいいと思います。私も同じですよ!前向きになるときもあれば、まだ泣いてしまうときもあります。一生分泣いたと思うくらい泣いても涙出てきますよね。やっぱり健常な子がよかったと思ってしまう。そう思ったらこどもが悲しむ。そんな自分が嫌でまた苦しくなる。そして、なんとか前を向ける。私もこんなことを延々と繰り返してます。
    でも、情報収集したりしてるということは少しずつ前を向いてるってことですね!自分のそのときの気持ちに正直になりましょ!!マイナスになってる自分を責めることもしないようにしましょ!我慢だけはしないように‼
    きっとプラスになったりマイナスになったりを繰り返しながら、自然と受け入れることになるのかなーって思います。
    私は今はなんとか落ち着いてますが、友達の赤ちゃんとかにも会いたくないので、会おうと言われても断ったりしてます。まだ職場にも友達にも赤ちゃんが障害持ってると言えてません。どういうタイミングで言えばいいのかも分からず…言っても相手も困惑するよなと思ったり。でも言わないのは子供を否定してるような気もして。カミングアウトするのもしんどいですね。

    • 2月1日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ありがとうございます。今日は、だいぶ落ち着きました。気持ちが不安定になるけど、今は仕方ないですね。ほんま、我慢はせんようにします。ありがとうございます。
    情報収集が少しできたのもあってか、今日、気持ちが楽なのかな。それもあるけど、こうやって、同じように頑張ってるkanaさんたちがいるって思うと、ほんま、1人じゃないって思えますね。
    友達と会うの、今は勇気がいりますよね。わかります。どこまでの人に、現実を伝えたらいいのか、ほんと考えててもわからんくなります。堂々と言えないのが、赤ちゃんがの存在を認めてない気がしてくるけど、いつか、さりげなく言える日がくるのかなぁ。。。必要以上に、人に言う必要はないかなって思ってますが、これからも付き合っていく人には、伝えないと、殻に閉じこもるような気もしちゃうし。ほんと、こんな悩みを持つなんて、出産前には考えてもいなかったですもんね。病気や障がいのことは、今も認めたくない思いになるし、なかなか受け入れられてないけど、赤ちゃんの存在、赤ちゃんが産まれてきてくれたことは、認めないと、ほんま赤ちゃんを否定してるみたいで、可愛そうになるんで、あたしは、赤ちゃんの存在は認めたいなって思ってます。ほんま、病気めー!このやろー!って感じです。すみません、長くなりました。

    • 2月1日
  • k-kana

    k-kana

    落ち着いてるようでよかったです☆まだまだ気持ちの整理には時間かかるのかなーって思いますが、しょうがないですよ!無理なものは無理だし(^_^;)でも、私たちちゃんと前進してますから‼私も凹んだときはこちらでお話させてください!
    私も情報収集しないとな~。情報があるだけでも少し安心しますよね。でも、一番は同じ境遇の人がいるってことかな☆すごく励みになるし、心の支えになりますね。仲間がたくさんいてうれしいです(*^^*)
    そうですね!赤ちゃんのことは認めてあげないとかわいそうですもんね。せっかく産まれてきてくれたんですもんね!やっぱり我が子はかわいいですし!一生懸命生きてるんやなって思います。ミニちゃんさんの赤ちゃんは泣きますか⁉うちの子は夜に少し愚図るくらいですが、それがすっごく嬉しいです。泣かないから、泣いてくれるのがこんなに嬉しいことだとは思いませんでした。
    先日、旦那に、さくら(うちの子は咲来という名前です)でよかった?健常な子がよかった?って聞いたんです。そしたら、さくらでよかったよ、そりゃ健常な子を見てたら羨ましく思うこともあるかもしれないけど、それは二人目できたら経験できるし、さくらじゃないと経験できないことたくさんあるし、さくらを育てることで今後きちんと子育てできると思う、それにこの子はほんとにたくさんの幸せを運んでくる子なんだと思うよと言われました。すごく嬉しくて、この子じゃなきゃこんな話しなかっただろうし、こんな気持ちになれなかったのかなーって思います。小さな幸せ、見逃しがちな幸せをたくさん見つけて、毎日楽しく過ごしたいですね☆

    • 2月2日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ありがとうございます。ほんま、前進してますよね!自分だけぢゃないから、心強いです。
    さくらちゃん❤可愛い名前ですね!泣いたら嬉しいの、めちゃくちゃわかります!ダウン症の赤ちゃんは、あまり泣かないですもんね。泣いたら超レアだわって、最初の1ヶ月は嬉しかったです。最近は、以前に比べたら愚図りますけど、本気泣きは、あまりないです。寝てる時間が多いです。午前午後寝て、夜から朝方によく起きてます。夜型なんかなぁーって、感じです。
    kanaさんの旦那さん、めちゃくちゃ優しいですね!泣けてきました。同時に、あたしまで嬉しくなりました。元気でました。

    • 2月2日
  • k-kana

    k-kana

    うちの子も本気泣きはあまりないです!!でも、ちょっとずつ声も大きくなってきてるような気がします(*^^*)シナジス打ったときは、ビックリするくらいでっかい声あげてましたけど笑!泣く前の顔もかわいいですよね‼フェイントもよくあるし‼泣く泣くと思ってたら泣かないみたいな(笑)
    うちも夜ずーっと起きてます‼明るいうちはずーっと寝てます。起こしても起きてくれないです。夜、何時まで起きてるんだというくらい楽しそうに起きてるので、できるだけ付き合ってますが、私が疲れて先に寝てしまうこともあります。
    旦那にはイライラすることもありますが(笑)、赤ちゃん産まれてからの旦那にはたくさん感謝ですね。私がこんだけ落ち込んでるから泣きたくても泣けなかっただろうし…でも、赤ちゃんのことで絆は深くなったと思います!ミニちゃんさんのところも絶対そうだと思いますし、赤ちゃんのおかげでこれからもっともっと深くなるんだと思います☆
    ところで、お宮参りってしましたか?うちはまだやってなくて、時期にお食い初めもしなきゃだし、でも今寒いしなーと考えています。
    産んだ直後は行事なんて考えれなかったから、クリスマスもなにもしなかったし(^_^;)でも、そろそろ行事をやってあげないとですね😅

    • 2月2日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんにちは。
    kanaさんと、連絡交換したいんですが、できませんか?

    • 2月2日
  • k-kana

    k-kana

    私もしたいんです‼お願いします!

    • 2月2日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    あたし、ラインのIDが、わからないんで、ここに、どうやってあげたらいいのか。ちょっと良い方法考えます。ちなみに、Facebookとかしてますか?

    • 2月2日
  • k-kana

    k-kana

    Facebookはやめちゃったんですよー
    インスタは始めましたが(^_^;)

    • 2月2日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ライン、みつかりまし!

    • 2月2日
め~り

ありがとう(^-^)
とりあえず、お風呂入れて一段落です(^_^;)元気すぎる娘にてを焼きながら、今日は頑張ります(^-^)

母乳本当は吸ってもらうのが一番みたいですね。それでも搾乳止めなけば、大丈夫だと思います~☺

  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    お疲れさまです。あたしも、さっき、お風呂入れたとこです。娘さん、元気なお年頃ですね!可愛い❤
    ありがとうございます。とりあえず、今は、搾乳を続けてみます。
    今日は、旦那さんの仕事が終わったら、ベビーカーを買いに行ってきます!お母さんに、赤ちゃんをみてもらえそうなんで。
    産後、病院以外は初の外出なんで、少し気分転換になるかな。

    • 1月21日
  • め~り

    め~り

    楽しみですね🎵

    色々使い勝手の良いものが見つかると良いですね🎵

    お茶でもしてのんびりしてきてください❗

    • 1月21日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ありがとうございます。
    のんびりしてきます。
    さりーさん、また、ここで、会話したりしてもいいですか?

    • 1月21日
  • め~り

    め~り

    もちろんです(^-^)v
    暗くなるし気を付けて、行ってらっしゃーい(^o^)/~~

    • 1月21日
  • め~り

    め~り

    こんにちは(^^)
    ベビーカー良いのありましたか?
    今、ママリで質問しているところなのですが。
    私はベッタを使っていて、もう少し重くなったら、抱っこひもにしようと思っているんですが、首すわりが遅いと聞くし、どんなのを使おうかと悩んでいます(^_^;)
    ミニちゃんさんは、何を使っていますか❔❔予定ですか❔

    • 1月23日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんにちは(*´ω`*)
    ベビーカー、素敵なのがありました!たくさんあって、迷いましたが、クッションが良いやつにしました!明日、まだ、病院受診なんで、さっそく使います。
    すみません、ベッタがわかりませんm(__)m抱っこひもは、まだ買っていません。でも、抱っこひもは、買うつもりです。
    確かに首がすわらないと使えませんよね。なんで、あたしは、首がすわったら、購入を考えてます!

    • 1月23日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんにちは。いかがお過ごしですか?
    迷惑でなければ、コメントください。
    とうとう、母乳の量が、確実に少なくなってしまいました。以前は、おっぱいの張りがあった際に、搾乳すると、40㍉くらい出てたのが、最近は、張りも少なくなり、1日二回くらいの搾乳でした。それが、今は、もう、1日たっても張りがなくなってしまい、24時間で30㍉程しか、出なくなりました。電動搾乳器をレンタルしてたんですが、もう、あんまり出ないと判断してしまい、本日、返却しちゃいました。なんか、よくわからないんですけど、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになってしまいました。頑張った搾乳ともお別れって思うと寂しくなってしまいました。でも、粉ミルクも、しっかりしたミルクだし、凹むことないって言い聞かせてます。さりーさん、今も搾乳されてますか?

    • 2月1日
  • め~り

    め~り

    こんばんは(^-^)

    二人とも寝て、ゆっくりできると思いきや、旦那から帰るLINEが~😣もう少し遅くてもよいのにー

    搾乳頑張ってたんですね❕凄い❕私は1ヶ月検診の時に、ミルク寄りの混合です❗って言ったのに母子手帳に人工に丸つけられ、凹み(T-T)それから少し頑張ってましたが、完ミになっちゃいました(*_*)
    でもたまにおしゃぶり代わりに吸わせてきます(^-^)vミルクの栄養が良いのか、ぷくぷく育っています(^-^)
    ミニちゃんさんが楽な方で良いんじゃないかな❔❔って思います。私は短かったけれど私なりに頑張ったと思うようになりました。他の方のお話とか聞くとまだまだ頑張れたのでわ❔❕と思うこともありますが(笑)

    他の方へのコメント少し見ました。色々情報収集されているんですね🎵

    • 2月1日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんばんは。
    頑張ったのか、よくわかりませんが、もっと出るもんだと思ってました。母乳パッド?まで買ってたけど、必要なかったです。まわりからは、母乳が出すぎて困るよって聞いてたんで、あれ?って感じでした。なんか、そう考えると、出産前に思ってたように、いかんなぁって改めて思いますね。分娩スタイルも、母子同室も、立ち会いも、赤ちゃんの障がいも、、母乳の量も。自分が思ってたのと違うことばかりて、また悲しくなります。あぁーだめだだめだ。また、気落ちしそうになりますね。
    情報収集、少しずつ、やってます。ここでコメントくださったママさんたちを見習ってやってみたりしてます。でも、まだまだですね。不安なことだらけです。

    • 2月1日
  • め~り

    め~り

    本当、私もまだまだ色んな事で泣けちゃいます(T-T)タラレバばかり思う事も多くて。でも結局、お腹に授かった時から決まっていた事なんだと受け止めるようにしています。
    でもやらなきゃならないことが沢山あるお陰で、爆睡してますが(笑)
    ミニちゃんさんは、ちゃんと寝れていますか?まとめて寝てくれるようになりました?
    うちはこの前、7時間位寝てびっくりしたところです❗その日だけでしたが(笑)ミルクは腹持ちが良いらしいので、夜は助かっちゃいますね🎵

    先日、番号が違う染色体異常のお子さんを20年前に出産され育てているお母さんとお話しました。
    当時は、珍しかったらしく情報が少なくて手探りの子育てだったそうです。その方は、あまりまわりに子供の事を言わないでうちに籠っていたと。何度も一緒に…と考え、思い留まってきたと…。
    昔は、保健師さんに結構キツいこと言われ、保育園入園にも色々あったそうで…。今みたいに、介助保育士さん❔が居なかったらしく、保育園なのに親がずっと付き添わなければならなかったり…。職場も育休だったのに結局辞めさせられたり…。小学校も暫く付き添っていたらしいです。
    その方いわく、この十数年で凄く変わったよ❗って。大丈夫だよ❗って言って貰えて元気になりました(^-^)冷たい対応だった保健師さんや昔の職場の人にも、ずいぶん経ってから謝ってもらったみたい。
    そのお母さんが、回りから言われた言葉がキツくてキツくて、聞いているだけで泣けるほどです。話したくない事もあったと思うけれど、笑顔で色々話してくれて。私も頑張ろうって思いました❗その子は今、訓練を受けてお仕事頑張ってます。
    お母さんも、お仕事復帰されてイキイキされています❗
    息子が、これからどんな事が得意なのか、苦手なのか、まだまだ未知数なので何とも言えないけれど、私が出来ること沢山みつけて、家族皆で笑っていけたらよいなって思えるようになりました(^-^)そのためには、自分たちだけでは限界も出てくると思うので、周りにちゃんと話して、助けてもらえる状況でいたいなと思ってます。市役所とかも、こちらから助けを求めたり、情報を求めないとダメだよって教わりました~☺

    何だか文章分かりにくかったらごめんなさい(^_^;)

    • 2月1日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんにちは。
    ありがとうございます。寝れるときに寝てます!うちは、夜型なのか、夜中から朝方に愚図愚図ゆってます。七時間寝てたんですね!すごい😆うちも、そんな日があればいいなぁ。
    貴重なお話を聞けたんですね。そして、教えてくれてありがとうございます。胸が痛くなりました。でも、すごい立派なお母さんですね。まわりからの理解が厳しい中、頑張られたんですね。ほんまに、すごい。見習いたいですね。

    • 2月2日
  • め~り

    め~り

    こんにちは\(^^)

    ミニちゃんさんの娘さんは夜型なんですね(^-^)うちも、寝るのが早すぎて、まだ夜中に1度授乳があります(^_^;)半分寝ながらミルクあげてます~😣
    入院していた頃、ほとんど泣いているのを見たこと無くて…。今、お腹が空いた~、眠た~い、抱っこしろ~、って泣くと可愛くて、昼間は少し泣いているのをニヤニヤ眺めたりしちゃってます😁
    早く暖かくなって、ひなたぼっこしたいなぁって思ってます❗息子、髪の毛薄くて(T-T)ボウシがないと寒そうで((⛄))でもどのボウシもおっきいんですよね~、洋服もですが(^_^;)
    ミニちゃんさんは、娘さんの洋服や小物楽しんでいますか?女の子って可愛いもの多いですよね🎵娘の時、色々着せ替えしてました(^-^)v息子も娘のお下がりを家では着ているので、ピンク率高いです😅

    • 2月3日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんにちは😃
    寝ながらのミルク、大変ですよね。減りが悪いから、時間もかかりますし。
    泣いてくれると、嬉しくなります。うちも、入院中、ほとんど泣かず、退院して泣いたのを見たとき、びっくりしました(笑)
    ほんと、暖かくなってほしいです。洋服は、4枚を日替わりでまわしてます。これから、暖かくなったら、春服を買いにいきたいです。
    ピンクの服着た息子さん、可愛いんでしょうね(*´ω`*)もう少し大きくなったら、男の子っぽい服も着るんでしょうね。

    • 2月3日
  • め~り

    め~り

    こんばんは(^-^)
    元気にすくすくですか❔❕

    我が家は、今日二ヶ月の定期検診でした❗
    とりあえずは、元気に育っています(^-^)体重が倍になっていたのには驚きでした(*_*)生まれが小さいのもありますが(笑)ミルクは凄い⤴⤴
    ミニちゃんさんは、母乳頑張っていますか❔❔

    そうそう、予防接種が始まりますね~。もう受けました?うちは来週から始まります。ただ、ロタを受けるか迷っていて。
    ロタ受けましたか❔❔

    • 2月13日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんばんわ😄さりーさん、元気してますか?
    2ヶ月検診だったんですね!実は、うちも、今日、病院でした。小児科と循環器フォローでした。すくすく成長してます!ありがとうございます。さりーさんの赤ちゃん、確か、2300くらいでお産まれでしたよね?すごい成長ですね🙌💖
    母乳、ほとんど出なくなり、今は、完ミになりました。でも、さりーさんが言ってくれたように、体重はしっかり増えます(笑)予防接種、もうしてるんですね。うちは、まだ、シナジスしかしてないです。ロタもあるなんて、知りませんでした。受けた方がいいのかな。どうなんでしょう、、

    • 2月14日
  • め~り

    め~り

    こんにちは(^^)

    病院お疲れさまでした(^-^)
    元気そうでなによりです(^-^)

    うちは昨日も受診だったのに明日シナジス受診です~。病院まで一時間近く~😣頑張ります(T-T)

    予防接種、受けても良いか主治医と相談して、近くのクリニックで受けることにしました。
    予防接種は受けたくないってお母さんもいると聞きます。私は、積極的に受けるつもりです。ロタは任意なので、ギリギリまで悩みそうですが(^^; ミニちゃんさんも御主人や主治医と相談して決めると良いかと(^-^)
    ちなみに、受けるなら早めに始めた方がスムーズにいくと思いますよ。

    最近、情報収集欲が落ち着いて、上の子が保育園の間はのんびり過ごしています。病院行くのが多いのは辛いですがね…。なんせ、待ち時間長くて(T-T)完ミで荷物も多いし~😣完ミも良し悪しですね。

    • 2月14日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんにちは。病院まで、一時間かかるんですね。大変だ。車で行ってるんですか?
    予防接種のこと、あたしも主治医に確認してみます。来週、リハビリとシナジスがあるんで聞いてみます☺
    さりーさん、のんびり過ごせているみたいでよかったです。
    病院の時、ミルクって作って持っていくんですよね?あげる頃には冷めてしまうので、どうしてますか?

    • 2月15日
  • め~り

    め~り

    こんばんは。
    車で行っています。今日は、上の子も付き合わせて行ったので色んな意味でクタクタです(^^;

    来月からは、少し近い病院へ紹介してもらったので、もう少し楽になるかな~❔と期待大です。待ち時間は予想できないのですが(^^;
    ミニちゃんさんは、病院近いですか?普段は一人で通院しているんですよね?
    ミルクですが。
    少し熱めのお湯を水筒に入れて、粉ミルクは100均に小分けできる袋があって、それに一回分のミルクを量って、授乳するときに作ってます。
    ミニちゃんさんはどうしていますか?

    • 2月15日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんばんわ。返信が遅れてしまいすみません。
    先日、アパートに帰ってきました。実家はほんと楽だったなと改めて実感してます(笑)
    うちは、アパートから病院までは、車で30分くらいです。まだ、1人で外出の勇気が出ず、病院は、いつも旦那さんについてきてもらってます。でも、明後日、シナジスがあるんですが、旦那さん、休みとれなかったんで、初1人で行ってきます。心配ですが、さりーさんも、上のお子さん連れて頑張ってるし、あたしも頑張ります!
    ミルク、なるほど!その手がありますね!明後日はそれでやってみます!あたしは、いつも、ミルク無しで病院いってました😅さすがに可愛そうですね。

    • 2月19日
  • め~り

    め~り

    おはようございます(^-^)

    お家に戻って親子三人での生活どうですか?
    昨日はシナジスでしたか?一人でお疲れさまでした(*_*)

    我が家は、今日、予防接種に行ってきます(^-^)v発熱しないことを願って(^∧^)

    • 2月22日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんばんわ😃さりーさん、元気ですか?あたしは、なんとか、アパート生活にも慣れてきました。先月は、1人で、シナジス連れて行けました。愚図らなかったんで、車での移動も大丈夫でした!
    朝が全く起きれず、赤ちゃんも寝てることが多いので、ミルク間隔があいてしまいます。
    予防接種、お疲れさまです。発熱は、大丈夫でしたか?
    再来週、1ヶ所、保育園の見学に行くことになりました。障がい保育があるとこみたいなんで、いいかなあって。さりーさん、保育園とか見学にいきましたか?

    • 3月4日
  • め~り

    め~り

    お久しぶりです(^-^)
    少しずつ暖かくなってきてますね~。
    元気にしてますか~(^-^)

    保育園の見学いかがでした?
    育休中に、良い園に出会えること願っています‼私は仕事は辞めているので、とりあえずは療育に通うくらいかな。
    この前、近くの病院に転院したら、病院で療育ができるらしく、半年になったら始まるようです。まだ詳しく聞いていないのでどんなことをするのか未知ですが。
    予防接種、何だかんだ、少し遅れて先日やっとできました。4本同時接種はビックリ。上の子の時は、同時接種は2本だったので。でも無事に発熱もしないで、元気に過ごしています。

    ミニちゃんさんは、いかがお過ごしですか?色んな方と交流しています❔❕

    • 3月14日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんにちは😃さりーさん、元気ですか?
    先日、保育園見学に行って来ました。とても優しい園長先生でした。ただ、今は、赤ちゃんが在宅酸素してるんで、入園は不可能なんですけどね。しかも、待機児童も多いみたいで、なかなか難しいですね。でも、いつかは酸素も外れると信じて、保育園探してみます。
    さりーさん、お仕事はされてないんですね。病院で療育ができるのはいいですね!半年したら通うんですか☺?
    最近は、とくに交流もなく、まだ、友人や職場や親戚に、赤ちゃんの障がいのことが言えずにいます。なかなか、タイミングがわからないのと、やっぱり言いにくいとゆうか。。このアプリでコメントをくれた方と、ライン交換ができ、ラインで会話したりして過ごしてます。
    さりーさんは、いかがお過ごしですか?

    • 3月23日
  • め~り

    め~り

    LINE交換できたんですね~☺
    良かったですね❗

    • 3月23日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    ありがとうございます。そのラインしてる方と、悩みや育児について、話したりしてます😌みんな、悩みがあって、あたし1人ぢゃないんだなって、最近は、思えるようになってきました。少しずつですが、前に進めている気がします。

    • 3月23日
gooboo gyuum

今ごろに 遅れてコメント、すみません💦

今月5日に出産し、出産当日から
染色体異常の疑いがあると
言われていました。
今まで検査結果待ちだったんですが、
昨日 病院で、ダウン症と正式に診断結果が出ました。

これからの いろいろと
子育てや 保育所、地域支援などの情報を
調べていきたいなぁ と思いながら、
まだ外出も ままならない状態で、
気持ちだけが空回りして
不安になってます💦

ヘタに周りに相談してまわるのも、
なんか抵抗あるし。
ワタシがどうこう言われたり
見られるのは、年齢的にも
仕方ないとは思いますが、
娘がアレコレ好奇の目で見られたり、
言われたりするんが、
耐えられそうにないです、正直。
泣きながら暴れ狂いそう💧
冷静に話ができるまで、
職場や友人にも なかなか
連絡できないなぁ…と
思っています。

同じような境遇のかた、
しかも西日本のかたが多い
みたいで、
お仲間に入れて欲しく、
コメントさせていただきました。

こちらは、関西(大阪)です。
どうぞよろしくお願いいたします。

  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんにちは(*´ω`*)
    診断結果を聞いたときの辛さ、今でも思い出します。
    出産してすぐに疑いがあったんですね。この3週間、不安でしたね。わかります。高齢出産だったんですか?
    保育所のこととか、ほんま、どうしよって感じです。このママアプリで、返信してくださったママさんたちに、ほんと助けられてます。地域の保健師さんに、保育所のこと聞いてみようかなって思ったりしてますが、あたしも、まだ、行動にできてません。育休中なんで、保育所は探さないとだけど、あたしも空回りして不安になります。

    • 1月29日
gooboo gyuum


返信ありがとうございます。

こちら40歳を超えているんで
“あり得る話だなぁ”とは
うっすら覚悟してたんです。
とは言え、高齢出産の同年代友人達も
別に 異常なく健康に産まれてるので
そんなに重大には考えてません
でした。
(染色体検査もしませんでした、
不妊治療で ようやく…だったし。
サヨナラしたら 次の出逢いは無いと思ったので。)

自分達の親や親戚にも
まだ話してなくて、
検査結果待ちの時は 実家で
過ごしたんで、
いつ気付かれるか❔
言わないまま結果の日まで
黙ってられるか、
押し潰されそうでメンタルぼろぼろでした。
(産後うつも あったと思います。
実家には そういうことにしときました。)

眼が何故 二重❔
肌がやわらかい
耳のかたちが変、
あまり泣かない、
言われるたびに ピリピリしました。

比較的 元気なほうだったから
周囲にはバレにくかったんだと
思います。
中には薄々気付いてそうな
親戚や友人も居ましたが、
直接 指摘されないので
そのまま黙っておきました。

いよいよ、ダウンちゃんって
判明したし、通院する頻度も
一般よりは多そうだから、
自分の親や兄弟には
伝えていかなアカンなぁと
思っています。

保育所も出産前には
見学に行ってたんですが、
一般と同じように預かって
もらえるのかなぁ。
地域の保健師さんと話が
したいんですが、
週末で連絡取りようなく
ソワソワ、不安だけが膨れ上がり
思わず こちらに コメントさせて
いただいた次第です💧

まずは 会社の健康診断が
夏にあるので、
一時預りにチャレンジせねば…
って感じです。

とりあえず出産した総合病院が
すごくきめ細かく対応して
下さったんで、
そこの病院併設のデイケアで
お留守番デビューしてみて、
彼女がどんな様子がで
児童福祉課なり、個々の保育所で
相談しようかな、とか
考えてます。

待機児童も多い地域やのに
こんな悠長に構えてたら
間に合わない気もするんですがね💦

妊娠中も、残業バリバリで
やってた仕事なんですが、
フルタイム預けても
心身ともに頑丈な子かどうか。
ワタシが気丈に仕事に専念できるんかどうか。
保育所のこととか、
ダウンちゃんの子供が居るワーキングママさんとか
情報や経験談が知りたいなぁ
と思っています。

日によって、クヨクヨしたり
前向きに考えられたり。
一進一退で。
普通の母乳や育児でも悩めることも多いもんなぁ。
やっぱ 鬱も入ってるかも💧

“なんで産んだんだ”とは
思わないんですが、
娘に“なんで 私をこんな身体に産んだんだ❔” って
思われたくなくって、
幸せに育ててあげたいなぁと
思います…🍀
そんなに強い母には、まだなれてないですけどね😰

  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    すみません、返信で送信できず
    新たな回答欄に記入しちゃいました🙇💦

    • 1月30日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんばんは😃🌃
    コメントありがとうございます。
    そうですね、両親には伝えたほうが、いいですよね。あたしも、結果が出るまではだれにも言えず、結果が出た日に、両親に伝えました。そのあと、姉にも言いましたが、親戚、友人、職場など、伝えていません。会いにいきたいと言ってる方たちには、まだ体調がよくないといって断ってます。いつまでこうやって、引きこもるんだろって情けなくなりますが、なかなか積極的に言えないです。病気のこと、どこまで言えばいいんだろって考えてしまいます。
    産後鬱、辛いですね。少しでも症状が落ち着くといいですね。

    • 1月30日
  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    ありがとうございます。

    実家から自宅へ戻り、
    日中 ひとりでお世話してると
    全然 スマホをゆっくり見る余裕も ないですね💦
    慌ただしくて、アレコレ考えすぎず
    いいと言えば いいんですが😅

    一時預り保育、TEL問い合わせしてみたら、
    首がすわる3ヶ月頃から受付で、
    事前に健康状態などの確認 面談
    があるらしく、
    今は まだ時期が早すぎるから
    後日連絡して…ってことでした。

    焦って 先々調べたいし、決めときたいけど、
    発育状態によって 変わってくるのかな?
    なんて思いました。

    勇気を持って、
    匿名性ですがママリで調べてみて、
    こうして 皆さん 育てていらっしゃる
    仲間がいると思い、安心しました。

    ミニちゃんさん、
    皆さん、
    ありがとうございました🙇💕✨

    • 1月31日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    こんばんは😃🌃
    返信ありがとうございます。
    ほんと、お世話していると、時間たつのが早くて、1日があっとゆうまですよね。
    一時預り保育とかあるんですね。あたしも、coppi1515さんを見習って、今日、保健所に連絡して、今後の保育園のことを相談しに行ったら、まだ2ヶ月だし、これからの成長をみないとわからないから、また、暖かくなったら来て下さいってゆわれました。あたしも、早すぎてしまいました。でも、ここ最近、みなさんからコメントを頂いて、何かやらなきゃって思って行動にうつせました。ありがとうございます。

    • 1月31日
  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    夜分に恐れ入ります💦
    子供が完全に寝てくれて、
    家事も片付いてからだと
    どうしても深夜になっちゃいます😅

    まだ、我々 保育所探しには
    時期が早すぎるんですねー💦
    思えば私、1ヶ月検診もまだだった😨
    病院から保健師さんを紹介して
    もらえるので、
    そのかたにいろいろ相談してから
    動きが見えてくるのかなぁ…。
    (新情報あればお伝えしたいけど、
    ここはミニちゃんさんの質問場所だしなぁ。
    またママリのどこかでupしようかと思います。)

    家族会のことを
    さりーさんが仰ってるのを拝見して、
    私も検索してみました。

    自分の地域にもあったから
    良かった❤
    また早すぎるかも知れないけど
    連絡してみようかな とは
    思います。
    身近で、先輩母子が居たら、
    心強くなれそう💖

    あんまり 引きこもったり、
    悲観的になったら、
    子供にも それとなく伝わっちゃうから
    肩のちからを抜きながらも
    これから娘を見守っていこうと
    昨夜 主人と話してました。
    (まだ 将来的なことなんて どうしてよいのやら…。
    目先のことを頑張るぐらいしか、
    我々夫婦も断言できない状態です。)

    こうやって、一個一個
    手探りながらに 親になっていくのかしら。

    知り合いに同じ境遇の人は居ないので、
    情報交換や 質問とか、
    気持ち吐き出したり…。
    まだまだママリを利用させていただくことに
    なりそうです。

    ミニちゃんさんの質問場所で
    長々と失礼しました🙇

    また お話できれば嬉しいです。
    ありがとうございました☺✨

    • 2月1日
  •  ミニちゃん

    ミニちゃん

    おはようございます。
    子育てに家事と、大変ですよね。無理しないでくださいね。
    あたしも、さりーさんからの情報で、家族会的なものが、身近にあるか調べてみました。まだ、連絡はできていないけど、少しずつ向き合っていきたいです。
    このママアプリ、ほんとに有難いですよね。1人で悩まず、相談できますもんね。
    あたしも、また、お話したいです。この質問場所、全然大丈夫ですよ。ほんま、肩の力を抜いて、見守っていきたいですね。あたしも、そうします(^-^)

    • 2月1日
さぁや

おはようございます😌はじめまして!
私も先月生まれた赤ちゃんが、ダウン症でした!生まれた瞬間、顔貌がぽいなと医師に言われて染色体検査して、3週間後に確定されました。
はじめは私より旦那がショック受けてて、結果が出るまでずっと「耳は俺に似てるから大丈夫、鼻が低いのはお前だから大丈夫」とかずっと言っててこっちまで不安になってました。時間が解決してくれて結果を聞いた時にはお互い「しゃーないよね、1000分の1の確率で産まれたんやし、むしろ強運の持ち主やな。息子!」と笑いました🤣

でも、旦那は会社の上司や同僚に伝える事に抵抗というか覚悟が必要だったみたいで言うまでにとてもとてもドキドキしていたようです。

私は、息子見た瞬間から可愛い可愛いだったので、旦那がショックを受けている事の方がショックでした笑

心疾患もあるのでNICUに入院してて、まだ退院してないし、母児同室もしてなかったので子育てまだ出来てないし今から手術もあるし、、、やる事いっぱいありすぎてダウン症の赤ちゃんを産んだというショックも吹っ飛びました🤧💦

かな

こんにちは!さくらの母です。携帯壊れて、ラインもわからなくなって、泣く泣くここにコメントしました。またあいかちゃんと繋がれることを祈ってます。。。お誕生日会の話も途中やったし、、、このコメント見てくれることを祈ってます😣