※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳で七五三をするか、5歳や7歳はどうか知りたいです。情報を教えてください。

男の子のお子さんのかた!!
3歳で七五三やった方いますか?
やるもんなんですかね??
5歳だけやるもんですか?
7歳はやりますか?
よく分からないので教えてください!

コメント

RR(24)

うちは、5歳だけやりました❤️
甥っ子も5歳だけやってました😊

K.mama𓇼𓆉

3歳やりましたよ😊
地域でも変わってきますがうちは3歳と5歳でやります🥰

はなさお

あまりするつもりはなかったですがお友達に勧められて3歳でもしました🙌

3歳は写真に残してますがめちゃくちゃ可愛いです❤️

男の子は3歳はする人しない人とわかれそうですが、男の子は5歳、女の子は3歳7歳でするのが一般的だと思います。

そうくんママ

地域によってもあるし、最近は写真スタジオですすめますね。
→スタジオの陰謀だと思ってます🤣

うちは、5歳だけにしてそのかわりお金かけましたー🤣
どちらでも、良い地域で
当時、消防士の服とかですら全拒否息子だったので、、💦
無理だろうなーと思ったので。

5歳だけにして正解でしたよ。

来年ですが、5歳だけ写真とお参りする予定です☺️

Nao☆ミ

地域によると思います👀うちの地域は男の子は5歳だけです💡(女の子が3歳7歳)
あと他の方もおっしゃられてるとおり、写真スタジオから案内されたりします📷😂
最近は撮らない地域でも撮ってる人いますよね〜

ミッフィ

うちは5歳だけの予定ですがまわりのお友達は3歳でもやってる子います😊

ぷぷぷ

七五三はしてませんが写真だけスタジオで撮りました❤️可愛い時期なので残しておきたくて😊

はじめてのママリ🔰

私は男の子も3歳で七五三する地域で育ったので、やりました😄
かわいいですよ〜♥️

mamari

皆さんがおっしゃるように、地域性があるようです。男児も3歳をする地域は、西日本に多い気がします。

少し話がずれます。母が子どもの頃は、恵方巻きの存在を知らず、今のように全国的でもなく、コンビニやスーパーで販売されることもなかったそうです。バレンタインデーやホワイトデーもそうですが、企業戦略的なところがあると思います。また、ネットなど情報が溢れる中で地域の違いが薄れてきているのかもしれません。

七五三ですが、3歳5歳でやっても5歳だけでも、どちらでも大丈夫ですので、ご自分の判断で決めてよいと思います。

ちなみに、七五三は、数え年(2歳 4歳 6歳)でするのが正式ですが、今は満年齢でする人も多いと思います。