※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子どもが夜泣きで悩んでいます。上の子も同様の症状で、夜泣きの傾向が似るか心配です。同じ経験の方の解決方法を教えてください。

7ヶ月 何度も起きる 夜泣き

下の子が生後7ヶ月になったばかりです。
夜に何度も何度も起きます。(21:00から朝8:00までに平均5回)

毎日何度も大きな声で泣き叫ぶので精神的にこたえてしまいました。

同じような境遇で解決した方いらっしゃったら、解決方法を教えてください。

また、上の子も夜泣きが酷く、2歳前まで毎日1.2時間おきに夜泣きをしていました。(今もたまにあります)

きょうだいで、夜泣きの傾向は似るのでしょうか?来月から仕事復帰を控えているので、また夜泣きが1年以上続いたらと思うと恐怖でしかありません。

上の子と下の子で夜泣きの傾向が同じだった/全く違かったなど教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

mm

上の子は2歳すぎまで1.2時間おきに毎日泣いて今もたまーにあります。

下の子はほんとによく寝る子で、新生児から夜泣きという夜泣きは無いです(夜目覚めて私が隣にいなかったりすると泣くけど行けばすぐ泣き止む程度)

あまりに2人が違うくて驚きました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    上のお子さんと、うちの上の子同じ感じでした😭
    めっちゃくちゃ大変でしたよね、、
    勝手に戦友感抱きます🙇‍♀️

上のお子さんと下のお子さん、違かったと聞いて救われました😢
    母乳orミルクや、睡眠環境など、何か変えたことはあったでしょうか?

• 3月9日
  • mm

mm

ほんっっとに大変でした😭下のお子さんも、となると寝れないしほんとに大変ですよね😭💓
    上の子の時辛くて仕方なかったの思い出します、、、

上の子は混合で
    夜寝る前は毎回ミルク
    敷布団で寝ていた

下の子は半年まで完母
    半年以降は完ミ
    下の子が生まれてすぐ
    家がたって引っ越したので
    ベッドに変わりました!

2人の睡眠環境の違いはこのぐらいかな?と思いますが

下の子は朝もほっておいたらお昼まで平気で寝るし昼寝も起こさない限り寝続けるような子で
    上の子は2歳の頃もう昼寝なんてしなかったので個体差…が大きいのかなって勝手に思ってます😭💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

もう、ここまで夜泣きが酷かった人が周りにいないので、辛かったあの気持ちを共有できる人がいて嬉しいです😭
    そして労ってくださりありがとうございます😭✨

詳細ありがとうございます!
    仰る通り、個人差が大きそうですね😳
    寝る子は寝るし、寝ない子は寝ない、ですね😂
    食事や生活習慣など育て方が悪いのか?と思ってましたが、深く考えないようにします!

教えてくださってありがとうございました。
    コメントいただけて嬉しかったです!
    お身体お大事になさってください💓

• 3月9日

毎日お疲れ様です。
1番上が2歳くらいまで夜中泣き止まず抱っこしたままソファでうとうと仮眠する、、、みたいな生活を続けてました😪それはそれは頭がおかしくなりそうでしたが😂
‪真ん中は夜泣きはそこまでなく、頻繁に起きるもののそい乳ですぐ寝てくれました😴

とくに環境の変化などもなく、2人とも完母です。
個人個人違うのかなと思います😞上は敏感な子で、風邪ひいた時も寝れずにグズグズする子で🥲
真ん中は熱がるとひたすら寝るタイプです

ただ睡眠不足だと子供の成長にも影響があるんじゃないかと病院も行きました。
漢方か忘れましたが夜泣きの薬があって効き目がある子にはきくみたいです。

ほんとに大変ですよね。
そんな1番上も今は14歳なのですっかり忘れてましたが、、、投稿見て思い出しました

子供は可愛いけど子育ては命懸けですよね。労うことしかできませんけどほんとに毎日おつかれさまです。
息抜きしながらお互い頑張りましょうね🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    上のお子さんはもう14歳なんですね😳
    14年分の経験値、とても尊敬します、、🙇‍♀️✨

また、2人とも個人差があることを知れてよかったです🙇‍♀️
    やっぱりその子によるんですね!

上の子は癇癪の虫に効く宇津救命丸という漢方も試しましたが全く効きませんでした、、😅

本当に、頭おかしくなりそうな程しんどい時ありますが、
    いつか夜泣きで辛い時もあったなぁと思える日が来ますよね😂
    コメントに心が温まりました😢
    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月9日