※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

下の子が3歳7ヶ月でまだオムツをしているので、トイトレが進んでいません。オムツを外すと嫌がる様子です。同じような経験をされている方はいますか?

上の子は3歳ちょいでオムツが外れてパンツになりました。
下の子も同じくらいからトイトレをしてパンツにしたら?と言っても泣いて嫌がります。

まだオムツがいいからパンツは嫌って言われておしっこもうんちも教えてくれません。
3歳7ヶ月でまだまだオムツのお子さんいる方いますか?
トイトレどうしてますか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

姪の話で恐縮なんですが、4歳になってから外れました。
それまでもトイトレ頑張ってたみたいなんですが本人にやる気がなく一旦止めました。
4歳2ヶ月頃からトイレにチェックシートを貼り、トイレに行けたら1個ずつシールを貼っていき、10個シールが溜まったらスタバのドーナツを買うという約束で始めたら、始めた瞬間にトイレに行きだし、無事にオムツ卒業しました😂
結局本人のやる気次第なんだな〜と実感しました🤣

• いちご

いちご

ありがとうございます(*^^*)
    トイレ行ったらシール貼ってドーナツとか私もしてたんですけどそもそもオムツがいいみたいで効果なかったです😂
    気長に待ってみます💦

• 3月9日
るいん

保育園にオムツの子たくさんいますよ〜🥺⭐︎

指しゃぶりもそうですが
やはり個人のやる気次第だと思います^^
幼稚園入園等で指示がある、等でなければ小学生までに外れればいいですよ〜\(*ˊᗜˋ*)/なくらいな気持ちでもいいのでは🥺

• いちご

いちご

そうですよね💦
    親が必死になっても娘は呑気にオムツでしてるので焦らずゆっくり本人のやる気が出るの待ちます笑
    そう言っていただき心が軽くなりました!
    ありがとうございます😊

• 3月9日
すいすい

私の所も女の子はわりとすぐパンツになってもうほぼ完璧ですが、夜中以外。
男の子は断固拒否、オムツ生活でした、保育園の先生もそれをわかっていて無理矢理はやめようってなっていて1.2ヶ月前からトレトレするようになりましたが、保育園休みの日、朝はオムツがいいと言いますが私も何とか言い聞かせてパンツでいかせてます!
やる気が起きるまで少し待ってみるか、上の方のようにご褒美をって感じで進めたりですかね、、

• いちご

いちご

私のとこは逆で息子はやる気がすぐ出てすんなり早めにオムツ取れて完全に今パンツです。
    なので娘もいけるかなって思ったら無理でした😂
    本人のやる気が出るまで待ちます💦

• 3月9日
みこ

うちもまだオムツです!
オムツがいいー!パンツはかない!トイレ嫌なの!って主張されてます💦
幼稚園に行き始めたら、お友達を見てやる気だしてくれるかなーと思って様子見てます😅
幼稚園からも、そのうちみんなパンツになるから、急いで外さなくても良いよと言ってもらってます🥺
とりあえずパンツやトイレに誘うのは誘ってみて、気が向けば行くって感じでゆるーくやってます😂

• いちご

いちご

同じです!
    同じ方がいて安心しました!
    トイレは嫌がり絶対オムツがいいと言うのでなかなかトイトレもできず💦
    気長にやる気が出るの待ちます😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

無理にやらなかったです
幼稚園でも年少さんで取れてない子多かったですよ
うちはうんちが特に怖いみたいで4歳3ヶ月くらいでやっと完全にはずれました
その子に合わせてあげるのが1番ですよ

• いちご

いちご

無理にやってもダメですよね💦
    息子はすんなりやる気出してくれてすぐパンツになったので娘もいけるかなって思ったら無理でした😂
    本人がオムツ辞めるって言うまで待ってみます💦

• 3月9日