※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinママ🔰
妊娠・出産

二人目の出産時の上の子の育児についてアドバイスを頂きたいです。里帰り出産は考えておらず、夫は平日20時に帰宅。予定帝王切開で有給を取得予定。出産時や産後の乗り切り方を教えてください。

二人目の出産時の上の子の育児について
先輩ママさんにお聞きしたいです!

当方は転勤族で、夫婦同じ地元ですが
住んでいるのは地元から新幹線で2時間のところです。
一人目帝王切開だったので、
二人目は予定帝王切開になるかと思います。

里帰り出産は考えていません(実家が狭い、両親・兄弟は働いている、ペットありで新生児連れて住める状況ではありません)
旦那は土日休み、平日は20時くらいに帰宅です。

予定帝王切開になると思うので有給取ってもらうつもりですが、同じような経験したママさんにアドバイス頂きたいです。

出産時(入院時)、産後どのように乗り切りましたか?
例:実母、義母にきてもらうなど・・・

コメント

みこ

我が家も転勤族で、両実家ともに飛行機でしか行けません😂
なので里帰りなし、お手伝いなしで乗り切りました😊
入院中は夫に休みを取ってもらって上の子を見てもらう、産後はテレワーク多めにしてもらう、定時帰宅増やしてもらうなどしました😃
あと、家事はひたすら手抜きしてました!
コープの冷凍お弁当、チンするだけ、揚げるだけのおかずを使う、掃除は毎日しなくても大丈夫、洗濯は余裕のあるときにまとめてできるように子どもたちの着替えは多めに買っておく、などで対応しました☺️

• rinママ🔰

rinママ🔰

ありがとうございます♪

旦那さんの協力は不可欠ですよね😅
    わたしも家事は手を抜きまくってどうにか頑張りたいなーと思っています!

参考になりましたー!
    ありがとうございます♪

• 3月9日