※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーた
子育て・グッズ

男の子が寝つきが悪く、1人で寝れない悩みです。寝かしつけや日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ6カ月になる男の子を育てています。最近私が離れるとすぐに大泣きで…家事が進みません。ちょっと前まではキッチンに立っても、顔が見えて歌を歌っているとご機嫌だったんですけど、今は通用しなくなりました。お風呂も主人が仕事で遅いので1人で入れてるんですが、私が体を洗う間も待てずに大泣き。昼寝も抱っこじゃないと寝ません。抱っこでも30分で起きる事がほとんどで、しっかり寝かせてあげたいのにうまく寝かしつけてあげれなくて。午前中に散歩にでたり、遊んだりしてみているのですが…夜の寝かしつけも添い寝では寝ず大泣きで、色々試してみたけどダメです。夜中はおっぱいで起きるまでの2〜4時間長くて5時間くらいは寝てくれるので助かりますが、まだまとまって寝ているわけではないので、私も少しずつストレスが溜まってるのを感じてます。
1人で寝れるように、添い寝で寝てくれるように、熟睡してくれるようになるに何かいい方法はないですかね??1人でも機嫌よく遊んでくれるのはまだまだ先なのでしょうか?
長くてまとまってない文ですがよろしくお願いします。

コメント

しゃむしゃむ

答えになっていないのですが、娘とすごく似ていてびっくりですΣ(O_O;)

前はメリーを回しておけば、じ~っと見ていてくれたのに、最近はご飯の準備やお風呂で私が体を洗っている時などなどには大泣き💦😭💦
トイレもなかなか行けません😞
泣き声も「ギャピーーーー!!キイィィーーー!!!」って感じで、ご近所から虐待を疑われたらどうしようとハラハラしています(泣笑)( ノД`)…💦

散歩したり遊んだりしてみていますが、娘も抱っこじゃないと寝てくれません😞
あの凄まじい泣き声を聞いていると、いくらかわいい我が子でも本当にストレスになりますよね😵

私は「この子は今はまだ一人で寝たり遊んだりできないんだ❗」とあきらめて、ほぼず~っと抱っこひもで抱っこしています(>_<)💦
そうすると、ベッドに寝かせておくだけの時よりは静かにしてくれるかウトウトしてくれます😪

夜寝せるときは、抱っこひもの中で寝せて、1~2時間そのまま抱っこし続けて、熟睡した状態で抱っこひもごと布団にそ~っと下ろしてからバックルを外して寝せています😓

抱っこひもだと家事ははかどらないし肩や腰が痛いですが、あの泣き声を聞くよりはマシかなぁ…と(>_<)💦
お風呂とトイレの時はどうしようもないので泣かせっぱなしになってしまいますが…((( ;゚Д゚)))

おんぶなら多少は家事もはかどるかも?!と思っておんぶに挑戦してみましたが、まだ早かったみたいでダメでした(笑)😅

もう少し…あと少し辛抱したら、きっと一人で寝たり遊んだりできる日が来るにちがいない…❗と信じて、ひたすら抱っこひもで耐えています😵

お互いがんばりましょう(>_<)💦

• えーた

えーた

お返事ありがとうございます!
    トイレすら自分のタイミングで、行けないですよね😅わかります!グズグズから始まるわけでもなく、いきなりトップギアで泣きます💧ちょっとくらいは泣かせてもと思いつつ、悲しそうな顔して泣いてるとほっとく事もできず…
    すごい!私抱っこひもヘタなのか取る時に必ず起きます😭
    そうですよね!無理にしようとしなくても今だけと思って楽しんで抱っこしてあげた方が子供のためにもいいですよね☺️
    ゆきたんこんさんはおんぶの月齢までもう少しですね!!頑張ってください!ありがとうございました😊

• 1月16日
ひらり7

うちの息子と、そっくりです(>_<)
うちの子は夜泣きも始まり、まとまっては、三時間位です💦

昼間もかなり抱っこです。
椅子に座らせてテーブルで遊んでるうちに家事します!イライラも、しまーす(笑)✨

• ひらり7

ひらり7

昼間お出かけしたり、めいっぱい遊ぶと、疲れて熟睡しまーす!あと、電気毛布で温めたお布団で寝かせると比較的よく寝ますね😊✨

• 1月16日
  • えーた

えーた

ほんとに大変なのは夜泣きが始まってからですよね😢今からイライラしてどーすんだと思いながらイライラしてしまいます😅
    なるほど、布団温めたりはした事なかったです!ありがとうございます😊

• 1月16日
  • ひらり7

ひらり7

あと
    うちははらぺこあおむしの、うたも、動画を聞かせるとおとなしくなりますよ😊✨

• 1月16日
  • えーた

えーた

はらぺこあおむしの動画とかあるんですね😲自分でも色々探してみないとですね✊

• 1月16日

息子もそれぐらいの時期は
同じ感じでした!
離れると泣くので家事するときは
エルゴでおんぶばっかりしてましたよ!
そしたら寝ることが多かったです。

昼寝もその頃は抱っこしてないと寝なかった記憶。。
大体皆そんな感じだとおもいます。。

6ヶ月の子が添い寝で夜寝るのは
無理かな〜って思っちゃいました!
そういう習慣をつけたら寝てくれるかもしれません。

添い寝で寝てほしいのであれば
どんだけ泣いても抱っこせず添い寝でいることを
まずは2週間続けてみては?

でも大泣きしてるのに抱っこせずは
可哀想ですよね
まだ6ヶ月ですし。

6ヶ月の子にそこまで
求めるのは難しいかなぁと私は思いました💦

寝不足でつらいですよね
私の息子もなかなか寝ない子だったので
1時間起きとかもう当たり前でした

• えーた

えーた

私はまだおんぶデビューしてなかったので、さっそくやってみようと思います✊
    6カ月だったらまだ焦ることはないんですかね!習慣つけようと頑張ってみたんですけど、日に日に泣き声が大きくなって、私が根負けしてました…でもちょっと気長に待ってみてもいいのかなって思えました😊ありがとうございました!

• 1月16日
クミ

それは辛いですね。
家事はおんぶじゃダメそうですか?
うちも6か月です。
ちょっと前にぐずりんこが酷くて、おんぶしながら、掃除やご飯作ってました。
最近は「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」が大好きで、それを見てる間にご飯作ってます。(笑)

昼寝も寝グズリが酷くて、顔に私のおでこを。さらに手を握って添い寝してました。

あとは、寝るときに「大丈夫。大丈夫。」って、呪文みたいに唱えてあげると寝ます。
足をバタバタしたりするので、それも腕で押さえると落ち着くみたいで、寝てくれたりもします。

ほんと、色々試行錯誤ですよね。

今日お昼寝はどうかなぁ~。夜はどうかなぁ~。って、毎日考えてます。😰

一緒に頑張りましょう‼

• えーた

えーた

お返事ありがとうございます!おんぶまだやった事なかったので、さっそくやろうと思います😁
    もうテレビに釘付けになってくれるんですね😲私も明日からお母さんと一緒見せてみようかな!
    ほんと、そうです💧寝かせてあげないとって思いすぎてプレッシャーになってたのかも😓
    ありがとうございます😊頑張りましょう!

• 1月16日
  • クミ

クミ

初めは私も一緒に見て、歌ったり、手遊びを後ろから操作してあげたりしてたら、今ではかじりついて見てくれてます。(笑)

• 1月16日
  • えーた

えーた

なるほど!楽しいものだよってわかったら子供も1人でも楽しく見てくれるんですかね💡私もやってみようと思います😀

• 1月16日
お餅☺︎

凄くわかります(^^;)大変ですよね。
うちはおんぶしてましたよ(o^^o)
2歳ですが居ないとママー!っとトイレにきます😂

• えーた

えーた

やっぱりみなさんおんぶですね!私もおんぶデビューします✊
    リラックス♡さんのお子さんもママ大好きなんですね😊ありがとうございました!

• 1月16日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

後追いがずっとあります😂
    もうだんだん慣れてきたので考えるのやめました。すると洗濯物などいろんな事をお手伝いしてくれるようになりました😆
    邪魔な時も多々ありますが、泣かれるよりはストレスが減りました。
    おんぶをしていた頃はおんぶするとすぐに寝てくれました❤️

• 1月16日
  • えーた

えーた

考え過ぎも良くないですもんね😄お手伝いしてえらいですねー👏泣き声聞いてる方が辛いですもんね💦私もそのくらいになるまでが待ち遠しいです!
    まだおんぶした事なかったので、さっき帰って来た主人とおんぶチェックしました(笑)

• 1月16日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

化粧してる時もずっと泣いていたので育児ってこんななの?と何度も涙が出てきましたが、その時は気分が落ちていたのかもしれません。あんまり続くと本当に辛かったです😭
    旦那さんと一緒だと心強いですね❤️

• 1月16日
  • えーた

えーた

わかります!思ってた以上に自分の時間ないですよね…子供は何も悪くないのにイライラしてしまったり…何か孤独な気がして泣いてしまう事ありました😥
    泣いてしまうほど、後を追ってしまうほどお母さんが大好きなんですよね😆

• 1月16日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

娘は一緒に遊びたいみたいなんですが、私が放置し過ぎて後追いになってしまったのかもしれません(^^;)
    今じゃお友達のお母さんと一緒に手を繋いで歩きます(^^;)外では私はいらないようです(^^;)
    おんぶ気に入ってくれると良いですね❤️

• 1月16日
  • えーた

えーた

ずっと一緒に遊んであげる事は出来ないですもんね💦
    お母さん以外でも手繋いでいてくれるのいいと思います💖周りからも可愛がってもらえそうで😊人見知りなく育って欲しいです!
    明日からさっそくおんぶで頑張ってみようと思います✊

• 1月16日
PrettyMaMa

😱同じですね😄家はトイレでママ探しでぎゃんなき😄お昼寝はママのおっぱい、男の子ですがママの肌恋しさかもって思うようになりました、まだ言葉のキャッチボールができないので赤ちゃんは体でママに教えてくれてたり、焦らずゆっくり子育てしていきましょうね。イライラもあります赤ちゃんのペースで😳

• えーた

えーた

同じような方がたくさんおられて、少し心が楽になりました☺️男の子は甘えん坊っていいますもんね😅
    まだ産まれて6カ月、不安もいっぱいあるよねって思って気長にやってみようと思いました!いつか、子供のタイミングで1人でも寝れる時がきますよね😊ありがとうございました!

• 1月16日
PrettyMaMa

今だけですね、ママ言ってくれるの😥ママさみしいですね。それだけ成長してる証ですよね。😊

• えーた

えーた

そうなんですよね😅離れたら離れたで寂しい(笑)この時期は今しかないと思って前向きにいきたいです!

• 1月16日
  • PrettyMaMa

PrettyMaMa

母親強しでしょうかね😄😄

• 1月16日