※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
家族・旦那

中学生の息子が一緒に寝たがり、自分で部屋が欲しいと言っているが寝る場所が狭くなってきた。息子が一緒に寝ることを拒否された際に泣きそうになり、一緒に寝るべきか悩んでいる。

皆さんお子さんと何歳まで一緒に寝ますか?

今年の4月から中学生になる息子は寂しがりで一緒に寝たがります。
1年生の頃から自室があるのですが、半分物置のようになっていて、去年片して欲しいと頼まれ机やベッド、衣装ケースなど配置し一人部屋を整えました。
ですが、1人で寝るのは嫌なようで一緒に寝ていましたが
6年生になる頃、自分で部屋が欲しいと言ってきたのになぜ使わないかと話し1人で寝かせるようにしました。
それに体も大きくなってきたため、私や主人、妹2人もいるので寝る場所が狭くなってきたという理由もあります。
(ダブルベッドに私と子供2人 シングルに主人)

ですが今日、シングルに僕と上の妹
ダブルにママパパ下の妹で寝れば寝れるじゃん!
と言ってきました
主人はもう中学生になるんだから1人で寝なよと答え
息子は泣きそうになりながら部屋へ戻っていきました。

どうすることが正解かわかりません。
最近は買い物に出かけたりするにも友だちと遊ぶや
家で待ってるといいついてくることもなくなりました
一緒に寝ることを断ることで家族に拒絶されていると思われては嫌なのですが、私自身小3くらいから一人で寝ていたので中学生になる息子と寝ることに違和感があります。

本人が自ら部屋で寝るようになるまで一緒に寝るべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分がいつまで一緒に寝てたかは覚えてないですが
子供が一緒に寝たいと言うなら一緒に寝ます😊
そのうち勝手に1人で寝る日が来ると思います。

• ふう

ふう

確かにそうですよね、週に1回同居の祖母の部屋で寝ているので相当寂しいのかもです。検討してみます!

• 3月8日
はじめてのママリ

私は年長くらいから二つ下の妹と2段ベッドで寝ていたので、子どもたちも小学校上がる頃には二段ベッドにして、子どもと大人で分けようかなと思ってます!

もしかすると突然ひとりで寝るというのが怖い?のかもしれないので、第一段階で子どもと大人で分けてみると言うのはどうでしょう🤔

部屋数だったり広さだったりの兼ね合いもありますし、なかなか難しい問題ですね😭でもこの春から中学生なら1人で寝て欲しい気持ちも分かります笑

• ふう

ふう

子供と大人で分けるの良さそうですが
    上の妹は4歳 下は0歳の年の差兄妹でして💦 4歳の妹はまだ私がいないと寝れないんです😅
    息子は一緒に寝たがるどころか同居の祖母とお風呂に入ったりもするので思春期が遅いのかもしれません。

• 3月8日
ママリ

私の妹は最近中学校卒業しましたが
未だに母と寝てます😊
母はもう高校生になるんだから
一人で寝るんだよ〜!
と言ってますがたぶん妹が
離れるまでは一緒に寝てると思います😊

ベッドがキツイなら
一人部屋のベッドを寝室に
持ってくるとかどうでしょうか!

• ふう

ふう

寝室は6畳でもう1つ置くとなるとかなり狭くなってしまいそうで💦
    検討してみたいと思います!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

質問を拝見してとってもかわいいなと思ってしまいました☺️
私自身の経験としては2段ベッドできょうだいと一緒にですが、4.5歳くらいからは子供部屋で寝ていました。

息子さんが1人で寝たくない理由はなにかあるんでしょうか?

• ふう

ふう

よくよく思うと何故一人で寝たくないのか聞いたことなかったです💦
    息子は寝相も悪く一緒に寝ていたときに壁を蹴って穴を開けてしまって
    反対側は窓で私は両脇4歳と0歳を置いているので無理無理とこちらの一方的な都合で断っちゃってました😓
    聞いてみます!

• 3月9日

中学生のいつぐらいからか忘れましたが、1人で寝るようになりました😄

思春期?になったら
1人で寝たくなると思います!笑

• ふう

ふう

そうですよね!ずーっと一緒にはなかなか無いと思ってはいるのですが💦
    部屋の都合と中学生で一緒に寝ることの違和感で、一人で寝てくれたらと思ってしまいました!

• 3月9日
みるく

私の妹の話ですが、大学卒業して家出るまで、ほぼほぼ自室では寝ませんでした😂なので、妹のベッドめっちゃキレイです(勿体ない…😂)
そんな妹も今では結婚して自立もしてるので、一緒に寝ることで将来どうにかなることはないです笑

ふうさんさえ良ければ息子さんの気が済むまで(うちの妹みたいにもしかしたら気が済む日は来ないかもしれませんが笑)一緒に寝てあげたらいいと思います😌

• ふう

ふう

希望は一人で寝てくれると部屋の都合上助かるのですが、泣きそうになってまでと思うと断ることが心苦しくて💦
    主人は割とドライなので、一人で寝かせないと慣れないんじゃない?と💦
    検討してみたいと思います!

• 3月9日
かおり

無理に一人で寝かせることないと思います😌

知り合いで中2の女の子で、ママと一緒に寝てる子いますが、
本人から離れていくのを待ってる。ってママは言ってます。

一緒に寝ることによって何かしらのストレス⁇不安が解消されてるとして、
突然一人で寝かせることによって、良くないストレス発散方法を見つけても怖いし、

中学生になった瞬間、みんないきなり大人になるわけでは無いと思うので。

ただ、妹さんと寝るのはちょっとどうなのかな?って気がしなくも無いのと、
急に部屋に一人だと寂しいのかな?とも思うので、

息子さんの自室にパパが布団ひいて寝てみるのは??
泣きそうな息子さんを見送るのはちょっとかわいそうな気がします😌

• ふう

ふう

パパと一緒に寝るも良さそうですね
    仕事の日は帰りが23時など遅いので難しいですが休みの日に寝てくれないか聞いてみたいと思います!
    寝るまで一緒にいるでもありか息子にも聞いてみようかな🤔!
    ありがとうございます!

• 3月9日
春

私は妊娠するまで祖母と一緒に寝てました🤣
実家にいた時に部屋数がなくて祖母と一緒に同じ布団で寝てました🤣

同性だからいいかなって思うけど異性だとちょっと…ってなりますよね💦
うちも小学高学年くらいになったら一人で寝なさいって言うかもです

• ふう

ふう

泣きそうになりながら戻られるとこれで良かったのか?と不安に💦
    絶対1人で寝なきゃいけない訳じゃないけどどうなんだろうと、息子と主人と話してみようと思います!

• 3月9日
ブルブル

今年高1男子とは小3くらいから一緒に寝ていません😀

中学女子も小3から一緒には寝てないです😌

中学生なら、私は1人で寝なって言いますね😅
正直兄妹でも思春期の子と隣で寝かすのは、、ちょっと‥と思います😅

• ふう

ふう

確かに、同性の兄弟なら良かったのですが💦

• 3月9日
まぁ

うちにも4月から中学生になる息子がいます。息子も自分の部屋はあるのですがこっちで寝ていい?と毎日のように言い、中々1人で寝てくれませんでした。
そろそろ1人で寝た方がいいんじゃないかと思い、何度も自分の部屋で寝るように言ったら凄く寂しそうにしていました。
あとになってなんだか凄く可哀想な事をしたような気持ちになり...週末だけ一緒に寝よう!と言うととても喜んでいました。
それから少しずつ一緒に寝る回数が減り、半年前くらいからやっと毎日自分の部屋で寝るようになりました。
いつか一緒に寝たくても寝れない日がくるので今の時間を大切に、そして少しずつ慣らせていくのがいいかなと思います😊

• ふう

ふう

中学生になってから別になるもありますよね! 一緒に寝ながらもう少し様子を見るのも有りですね!

• 3月9日
はじめてのママリ

一緒に寝る…私的に考えられないです😱
小6の息子がいますが、1年から自室で寝かせてますし、お風呂も当然別です😂
それにいくら兄妹とは言え、同じ布団で寝かせるのはちょっと…なので、私的には『1人で寝てください』ですね…。
たまに『一緒に寝よ』と言われますが、即却下です😂

• ふう

ふう

私もそんなつもりでいたのですが
    コメントを見ると本人に任せる方が思ったより多くてビックリしました!

• 3月9日
March🌼

現在中1の息子がいます。
五年生くらいから自室にベッド設置してありましたが、1人で寝はじめたのは中1の6月頃でした😂
ベッド届いたときに1人で寝させてみましたが数日で戻ってきましたよ(笑)
やっぱこわいとか、男の子でもありますよね!
自分が「部屋で寝るわ」て言うまで待てばいいとおもいますけどね。
私も当時はいつまで一緒に寝るんだろうか…ておもってましたが、本当に突然やってきます(笑)そして今は買い物もついてこないし、お友達と出かけることが楽しい、いたって普通の中1男子です(笑)
部屋にこもることも増えたし、リビングにくることも全然あります!
でももっと1人で過ごすことが増えてくるんだろーなっておもうと、一緒に寝てた日が既に懐かしいです。

1人で寝れるようになるのも、早い遅いはあるとおもいます。なので息子さんのペースでいいのかなっておもいます😊
他の方もおっしゃってるように、一緒に寝たくても寝れなくなります!(笑)

• ふう

ふう

息子と主人ともう一度話してみようと思います!来月から中学生なので中学生になってみて割とすぐ1人で寝るようになるかもしれませんもんね!😄

• 3月9日
ママリ

うちの長男のようです。
これが旦那だとフルボッコだと思うと…
もう中学生なのにと男の子だからこそ焦るし
親が心配になってしまうんですよね💦

我が家も小1から自室はありましたが中1まで使わずの部屋でした☺️

同じく下に2人いるので
布団5つ敷いてました^^;

うちの子は音に敏感なので
風が強かったり雨の日などは無理でしたが
無理せず徐々にで練習しましたよ〜😉

小6までかなー?と思ってます。女の子なら何歳まででも良いと思いますけど😅男の子だと、、、難しいですよね。
大人と子供で分けるのが難しいようなら、そこはもうパパと息子くんで寝てもらっては?