※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみり
ココロ・悩み

4歳娘が今年に入ってから乾いた咳がずっと出ています。発熱や鼻水があり…

4歳娘が今年に入ってから乾いた咳がずっと出ています。発熱や鼻水がありましたし、弟にも移ったので確かに風邪も何回か引いていると思います。でも寝ている間は咳が出ず何かに夢中になっているときも出ないので心因性咳嗽かなぁと思っていました。小児科で相談すると判断難しいけど、喘息やアレルギーの咳でもなさそうだしやはりストレスかもと言われました。

さらにはここ最近トイレもものすごく近くなり、トイレ行って戻ってきてその足でまたトイレ!漏れちゃう!と行くのですがちょっとしか出ません。これまた心因性頻尿?前はなかなかトイレ行かなかったのに。先生には、咳はほっとけば治ると言われたのですが、心配です。

性格的に保育園では例えばおもちゃを取られたりしても我慢してしまうところがあり、また運動会や発表会なども苦手です。団体生活我慢してるんだろうなと思います。仲良しのお友達もいますが。

家でも弟が産まれて我慢していることもあると思います。休みの日はママと二人で出かけたり公園行ったりワガママ放題過ごしているのですが、ワガママ聞けないときは怒ってしまうことももちろんあります。

今は育休中のため、赤ちゃんはママと家にいられていいなぁという気持ちがあると思います。寝不足の日や疲れているときは休ませたり、午前中でお迎え行ったりもしていますが仕事復帰したらそうはいかないので進級したらまたストレスがかかっちゃうかなぁと心配です。弟も保育園に行き出せば諦めるかもしれませんが‥。

団体生活に関しては、必要なケアはしつつも自分で成長して乗り越えるしかないとも思います。同じような経験がある方いらっしゃいませんでしょうか?児童精神科などでみてもらったほうがいいのでしょうか?

コメント