※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寒がりのしろくま
ココロ・悩み

子どもの風邪症状で病院に行くか迷っています。先生の受診勧告に対し、仕事が忙しく困難を感じています。感染リスクを避ける努力をしていますが、ストレスを感じています。

子どもが風邪気味かなと思う時、みなさんどのくらいの症状で病院に行きますか?

コロナ禍になってからは少しの症状でも気になるのはわかるのですが、少し鼻水がでるかなーくらいでも園の先生からのお便りに受診おすすめしますと書いてあります。

私としては熱もなく、食事も取れるし、機嫌も悪くない、鼻水くらいで病院に行ったところで薬処方されて終わりだなぁーと思うのであまり積極的に受診したいと思えないのですが…先生は検査してきてほしいという意味で書いているんでしょうか…

フルタイム勤務なのもあり、受診おすすめされたところで翌日が休みでもないです。仕事が終わってからでは小児科も閉まってます。ただでさえ、子どもが発熱するたびお休みをもらってるのに、鼻水出たから休みくださいなんて私は言いたくないなと思っているのですが、私がおかしいのでしょうか?
向こうはお預かりする側なので、症状が何かあるなら家で見てほしいというのは当然かなとも思うのですが、そうそう休んでもいられない現実もあり
毎回その一文をみるたびにストレスに感じてしまいます

愚痴になってしまいますが、私は近所のスーパーや公園、ショッピングセンターは行きますが、必要以上に人混みに行ったり外食もしないようにしたり、園や周りに迷惑をかけないように行動しているつもりです。
同じ園の子が大型テーマパークなど行ってきたりと話は聞いたりしますが今まで避けてきました。
うちの子が感染した事もすでにありますが、その時も園で濃厚接触者になり、自宅待機中の発熱でした
正直他の子に言ってくれって思っちゃいます。土日にどこも行ってないわけじゃないので完全にとは言いませんが、うちの子が体調を崩すときには園でもらってきたものがほとんどだと思います

気にしなければいいんでしょうが、毎回そのお便りをみるたびになんて返事をしたらいいのかうんざりしています。

コメント

はじめてのママリ

どうせ行けないのであれば、今週休めないので土曜の午前中に行きます✨とか書くのはどうでしょう😃

• 寒がりのしろくま

寒がりのしろくま

お返事ありがとうございます
    平日休むと代わりに土曜日出勤することが多くてその予定にできないので心苦しくなっちゃうんですよね
    でも行けそうな日お伝えする案いいですね!

• 3月9日
tsb

めっちゃ気持ちわかりますし、子の鼻水なんてしょっちゅう出てるようなもんなので、基本受診しません。でも、園の先生の目も気になります、、よね。私たちが仕事をやるのと同じで、園の先生も集団生活させる仕事なので、受診させてくださいと言われるのもわかります、、なので2日くらい続けば受診させて、ただの鼻風邪で通園の許可もらってますと一言返します笑

• 寒がりのしろくま

寒がりのしろくま

受診させないの私だけじゃなくてよかったです😮‍💨

• 3月9日
そんなこと言わないで💓

フルタイムでの通院は大変ですよね😭
上の子が喘息持ちなこともあり、育休中は発熱がなくても鼻水や咳が出たらすぐに病院に行っていました。
復帰後は早朝出勤+フルタイム+残業があり、気になることがあっても週末まで我慢し、通院していました。
しかし、月曜日にちょっと気になる症状があるな〜と思いつつ、でもどこにもでかけてないし保育園でコロナもでていないし仕事も休めないし週末に病院に行こうと思っていたら、突然症状が悪化して木曜日に緊急入院し、コロナのため一切面会禁止でした。
あと一歩遅かったら命に関わる、生きていても難病指定の病気でした。
その時は本当になんで早く病院に連れて行ってあげなかったんだろうと後悔しました。
その後退職し、子育てに専念しています。
フルタイム、本当に大変ですよね。本当に、本当に、お疲れ様です。
ですが、私みたいに後悔しないような選択を取っていただきたいです。
子供の入院中、ストレスで私は難聴にまでなりました。本当に家族がボロボロでした。
仕事のかわりはいくらでもいるけど母親は一人ってこのことだったんだと思いました。
保育園のお返事は「後日連れていきます」でいいと思いますが、気になったら通院を心からおすすめします。

• 寒がりのしろくま

寒がりのしろくま

ありがとうございます
    お辛い経験されたのですね、
    私も心のどこかで病院に連れて行ってあげられない自分や自分の環境を責めているからストレスに感じているのかもしれません😢
    子どもに我慢させすぎないようにしないとと思いました!
    今回はちょっと花粉症っぽいので大丈夫そうなのですが、気になるときはお休みくださいって言える自分になりたいです
    ありがとうございました😊

• 3月9日