※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夜寝付かない悩みです。寝かしつけ方法について相談しています。寝かしつけが1時間以上かかり、深夜まで起きていることも。寝かしつけ方法がバラバラで、授乳寝落ち以外で寝かせたいとのこと。スワドルやおくるみは嫌がるそうです。

寝かしつけについて

もうすぐ3ヶ月になる子供なのですが
20時にお風呂
母乳→ミルク40ミリ
のあと21時に寝室、寝かしつけを行っていますが

なかなか寝てくれません🥲

最低でも1時間はかかってしまい
ひどい時は0時ごろになります…。

朝は7時前後に起きる習慣が身についてきているのですが、なかなか夜が寝てくれません😭

寝かしつけ
私はベットに置いて→泣いたらおしゃぶり、トントン

旦那は抱っこ

どちらも最終手段が母乳
0時すぎたらミルクなのですが…😭

と、バラバラなのもいけないのでしょうか?💦

またこの月齢なら、授乳寝落ちで寝かせるのも大丈夫ですか?💦
できれば授乳寝落ち以外で寝かせたいです💦

スワドル、おくるみについては
嫌がってしまいます🥲

コメント

きなこ

ミルク40が足りないって事はないですかね?💦

その時間は母乳はお休みして、ミルク120くらいあげても良いかもしれないです‼️

試されてたらすみません🥲💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともとミルク80あげていたのですが、体重が日増70になってしまい。80→0または80→40にと指導があったんです💦😭

    母乳お休みした場合、搾乳でいいのでしょうか?🥺

    • 3月8日
ママリ🔰

寝かしつけの方法を揃えた方がいいと思います!

我が家は寝る前のルーティンをきめてお風呂→ミルク→スリーパー→ベットでセルフしてくれます!

2ヶ月でしたら、授乳寝落ち大丈夫だと思います🙆‍♀️寝る前のルーティンと寝る時間を決めてベビちゃんに寝る時間だと分からせてから寝落ち授乳やめたらいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね🥺
    ルーティンをしっかりさせてから授乳寝落ち卒業させた方が良さそうですね🥺

    何ヶ月ぐらいからセルフねんねできるようになりましたか??

    • 3月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    2ヶ月後半からセルフだんだんできるようになってきて3ヶ月半くらいには完璧にセルフしてくれるようになりました!!
    今は睡眠退行中なのか日中も夜も寝る前ぐずぐずのオンパレードですが、10分くらい抱っこしてたら寝ます(笑)

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです🐶
    うちもうすぐ3ヶ月なので、少しでも授乳寝落ちを卒業したく😭
    スリーパーためしてみます!

    • 3月8日
ママリ

20時にお風呂で21時に寝かし付けとなると、体の体温も高くてなかなか寝付けないんじゃないですかね?
大人でもお風呂入って温まって1時間後に寝る!ってちょっと難しい気が😅お風呂に入る時間をもう少し早めてみるとかは難しそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦お風呂は1時間ほど早くすることはできます!😌

    • 3月8日
ママリ

母乳量が分からないので何とも言えませんがミルク増やしてみてはどうでしょうか?
とりあえず60か倍の80にしてみては^_^

私は布団に寝せて手を握って(親指を握らせて)寝てました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は110ほどです!なので40足して150と見込んでいます🥺

    すごいですね!手を握ってる寝てくれるなんて😭羨ましいです!!!

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    それならミルク60くらいで試してみては?

    おしゃぶりもしてました。
    今は寝ながらミルク飲んでそのまま寝ます。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々80あげていたのですが、助産師訪問の際日増70以上あり、ミルク0にするか40にするか…と言われて減らしました🥲

    ミルクで寝てくれるんですね😭すごい、、、、!

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね。失礼しました😥

    私腰痛持ちなので抱っこで寝るを新生児からしないようにしてて💦
    BGMかけながら手を握るか優しくトントンでやってました。今は基本飲んだらそのまま1人にしてます。
    なんの参考にもならずすみません。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ただ夜の寝かしつけがしんどいので、ミルク戻してみて、寝てくれるなら助かります😭

    そうだったのですね😵😵😵
    私もそうすればよかったです(笑)
    最近さらに抱っこ癖ついてしまって💦

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    助産師さんの話は最近ですか?

    もうすぐ7ヶ月ですが後追いで日中は抱っこマンです😂

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先週です💦
    その間に抱っこ癖もついてしまいました😭

    • 3月9日