※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管無力症の診断タイミングについて相談です。初回と2回目の妊娠で同様の症状が出ており、子宮頸管無力症の可能性があるか不安です。

子宮頸管無力症はどのタイミングで診断されますか?

1人目の時
26wで頸管長18mmで切迫早産と診断され
37wまで張り止めを服用し、自宅安静でした。

今回2人目妊娠で
27wで頸管長20mmで切迫早産と診断され
入院して1週間経ちました。

今日入院して初めての健診があり
頸管長はさらに短くなっていました。
その後巡回に来た看護師さんに
「おそらく子宮頸管無力症だろうね〜」と言われました。

当時から疑問ではあったのですが
1人目の時も入院するレベルだったのでは?と思います。

1人目の時に入院になっていたり、
子宮頸管無力症だと診断されれば、
今回の妊娠時にシロッカー手術などを案内され
入院にはならなかったのでは…と考えてしまいます。

1人目も2人目も似たような状況になり
初めて子宮頸管無力症と
判断されるのものなのでしょうか?

コメント

長女の時、お腹の張りの自覚はあるんですか?私は15wの時疑われたけど張りあるから無力症ではないといわれました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

張りの自覚はありませんでした。
    それに頸管長が短いとわかった後にNSTをやった上で自宅安静になったので、実際にも張りがなかったから自宅安静になった。
    と思っていたのですが…逆でしょうか?

• 3月8日

退会ユーザー

張りがあると、シロッカーなど手術しても、結局意味が無いと言われました!双子や3つ子妊娠の場合や週数に対して相当短ければ括るらしいですが、医師によっては破水や感染のリスクから進めない人もいるみたいで、病院や医師の方針によるみたいですよ💦
    1人目の時、26wで18mmでその後はどんどん短くなったんですか?
    1人目の時早い段階で子宮頸管短くなってたのが、担当医が知ってれば早い段階で何か出来たのかなぁとは思います(初期から頚管長測ったり、早い段階からNSTしたり…)

• 3月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そういうこともあるんですね。自覚はありませんでしたが張りがあったのかもしれませんね…。

1人目の時はその後15〜25mmを行ったり来たりしてましたが、毎回入院になることはなかったです。(毎回先生が違うのですが20mm切ったら入院だね〜と言われた事がありましたが、すでにその前に20mm切ったこともあって不信感でした。)

今回、妊娠初期の頃に1人目の切迫のことは伝えてます。その時に1人目の時のカルテも見てたと思います。今は張りはありませんが、20週あたりで張りが気になった時期があったのでそのことを言った時には「この週数で張ることはない」と言われました。
    あんまり良くない先生に当たってしまったんですかね…

• 3月8日

退会ユーザー

そうなんですね💦私逆に、1人目の時15wで2cm切ってて、NSTする度陣痛並の張りあって、30wから子宮口開いてましたがなぜか入院じゃなかったです、、笑
    この週数で張ることないって、、、切迫の人で中期から自覚ありの張りある人いるのに、先生まだ経験浅い?若めですか?今回私の担当医経験浅い若い先生で前置胎盤じゃないのに前置胎盤とか誤診されて、病院変えました💦

• 3月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

「え、やば、こわ」と声に出てしまいました…笑。逆にどうやったら入院になるの?って感じですね😅
    おじいちゃん先生でした…特に担当医が決まってる訳ではないのでできるだけ同じ先生に当たるように同じ曜日の同じ時間に行くようにしてたのですが、初めての先生の時で…その時にきちんと見てくれていればここまで悪化しなかったのかなーと思ったりします。
    私ももっと疑問に思い強く言ったり、病院変えたりすればよかったです😔

• 3月9日
ままり

2人目の時張りもなく22週で出血して緊急入院、緊急手術でマクドナルドしました!
そのまま入院して張り止め等なく安静で36週に退院しましたよ!
その時に頸管無力症と言われました💦
3人目は2人目の経緯から予防的シロッカー手術をして自宅安静中です!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

22週から36週まで入院されてたってことですか?大変でしたね😣💦
    1人目も切迫早産だったから、2人目の時に無力症と言われたんですか?2人目で張り止め等なく過ごせたから無力症と診断されたのでしょうか?

• 3月8日
  • ままり

ままり

そうですそうです💦
    辛い思い出ですね😢
    1人目は早産でした!2人目は張りも無く子宮頸管が10mm以下になってて
    胎包も出かかってると言われその時に子宮頸管無力症と診断が付きました!
    張りがある分には切迫早産の診断がつくと思いますよ☺️
    張りも感染症もなく、頸管が短くなってると無力症の診断になるのかな?と思います!

• 3月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね😢
    私なんか2ヶ月と言われて心折れてましたが、よく乗り越えましたね、、すごいです😭👏

なるほどです。
    張りも感染症もなく短くなっていて無力症とは言われなかったんですが…自覚がないだけで張りがあったんですかね…?
    早く診断されてれば何かしら対応できたかもと思ってしまいます😔

• 3月9日
  • ままり

ままり

2ヶ月も3ヶ月も変わらないですよ😢
    突然の入院で先が見えてるけど果てしなく遠く感じてるかと思います💦

医師の判断なので別の医師からすると
    無力症の診断になるかもですよね💦
    無力症の定義があるとは思うんですが。。
    私もそう思ってました。もう少し早く病院に行ってたらと😭

• 3月9日
mama

1人目の時26wから子宮頸管短く子宮口も開いてて31wから入院してました。
2人目は初診から子宮頸管無力症と診断され12wでマクドナルドしてます。
早くから子宮口が開いてしまう人はお腹の張りや頸管の長さに関係なく子宮頸管無力症だと診断されるようです(*´-`)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子宮口が開くと、子宮頸管無力症だと診断されるんですね。
    2人目は初診から診断されたとのことですが、すでに子宮口が開いていたということですか?1人目が早くから開いていたことからの診断ですか?

私の場合、1人目の時も2人目今のところは子宮口は開いてないので無力症とは違うんですかね?

• 3月8日
  • mama

mama

1人目で安定期から子宮口開いていたので子宮頸管無力症と診断されたのだと思います。
    さらに出産の時はお腹の張りもなく無自覚でしたが、健診の時に子宮口4㎝開いていてそのまま緊急帝王切開になりました。無力症なので自覚がないまま子宮口が開いてしまうのだそうです。
    2人目の初診ではまだ子宮口開いてなく子宮頸管の長さも十分でしたが、手術は14wまでにやらないと効果があまりないらしく初診で日程組まれました(*´-`)
    私の場合、子宮口が開いていたために赤ちゃんがどんどん下がってきて頸管も短くなっていたようなので、子宮口を縛る手術をすることによって頸管を保つ効果があるようです。

• 3月8日