※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごめろん
ココロ・悩み

母乳が最初の頃は出なかったけどおっぱいをマッサージしたりしていて出るようになった方はいますか?

母乳が最初の頃は出なかったけどおっぱいをマッサージしたりしていて出るようになった方はいますか?

コメント

しろくま

妊娠後期らへんからおっぱいマッサージしてました!産んですぐわ出ませんでしたが、出なくても吸わせてたら母乳パットでわ追いつかないくらい出るようになりましたよ☺️

• いちごめろん

いちごめろん

回答ありがとうございます‼︎
    こちらは現在4ヶ月目の子がいるのですが産まれてから子どもが1ヶ月近く病院へ入院していてその間私は夜中起きて搾ったりしていなかったので出なくなってしまい、そのままじゃダメだと思い遅いのはわかっていますが最近また搾る作業をしています。
    出なくても吸わせていて母乳が出てくれた期間はどのくらいでしたでしょうか?

• 1月16日
しろくま

絞るとわ搾乳器などですか?出産してすぐにカンガルーケアですぐ吸わせました☺️(母乳わでてませんが😅)

入院してからもおっぱいわ張ることがなく、看護師さんにもマッサージなどしてもらい2.3日後に胸がパンパンに張りだしおっぱいカチカチでした^_^;

母乳わ吸わせないと作られないのでとにかく吸わせることかと思います!!

搾乳器で絞るよりわお子さんに吸ってもらったほうが効果的かと思います❤️

3ヵ月くらいまでわ授乳するのにブラ外しただけで母乳がピューピュー飛び出し、寝て起きたら布団がびちゃびちゃな事も多々ありました😱

寝不足や体力的にしんどくなり4ヵ月くらいからミルクにも頼ったりしましたがやはり、母乳を飲ます回数を減らすと母乳の出も悪くなりました😅💭💭

一度母乳外来などにいかれてみるのも良いかもしれませんね😊✌️

• いちごめろん

いちごめろん

教えていただきありがとうございます‼︎

搾るのは自分の手です(^^;;
    搾乳機は購入していません💦
    はい、子どもに吸ってもらい努力したいと思います♡

• 1月16日
ぽっこり

私は最初搾っても10mlも出ないくらいでした。
出産後3日で子供だけ大病院に転院してしまい、3週間近くNICUに入院しました。
入院中は搾乳して冷凍した母乳を届けたり、後半は1日1回直母の練習しました。

母乳外来にもお世話になり、助産師さんにぐいぐい開通マッサージしてもらいました!
今もミルクと混合ですが、出がいい時は母乳なしで1回の授乳がまかなえるようになりました。

母乳を増やすには、水分を多くとる、冷やさない、油や砂糖の多いものは控える、お米を毎回お茶碗2杯、夜間頻回授乳だそうです。
個人的には夜間頻回授乳が1番効いた気がします。

母乳の出が良くなるといいですね(^-^)

• いちごめろん

いちごめろん

細かく教えていただきありがとうございます😢
    今は毎回ミルクなので少しでも吸ってもらえるように努力しようと思います(*^^*)

• 1月16日