※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

上の子の時に子宮頚管無力症で手術後、帝王切開で出産。今回の妊娠で同様の症状が出た場合、12週での手術を考えている。前回は退院が不安定で自宅安静。今回は手術後の退院について知りたい。

上の子の時20週辺りで子宮頚管無力症との事でマクドナルド法で手術して1週間入院してました。
その後は自宅で安静にしながら帝王切開で出産しました。
今二人目妊娠中で上の子の時にこんな事ありと話次の検診から頚管長も見てもらいながらの検診スタート
最悪予防で12週あたりに手術かなと、、とも思ってます。
前回の入院も退院日が分からなくて精神的に不安になりご飯すら食べれなくなり自宅安静を条件で退院させてもらいました。その時はほぼ布団の上て生活でした。
今回は、上の子がいるのて安静となった場合は実家に帰るつもりです。

今回予防で12週に手術したとして調べてみると
2泊3日で退院出来た人もいるみたく、、
実際に予防でした方退院はどれくらいで出来ましたか。

コメント

ママリ

1人目感染による早産だったので、2人目18wに予防マクドナルド手術をしました!

火曜日入院
水曜日手術
日曜日の朝診察で問題がなかったので退院っていう流れでした!
うちの病院は手術日から丸4日間は入院しなきゃいけなかったのでその間なんの問題もなくても退院できなかったです!

• 新米ママ

新米ママ

18wで予防したんですね!

だいたい、4.5日は泊まらないとダメですよね😭
    その時週数的に張りなどどうでした?

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

張りは1日1回くらいですかね?今も変わらずで寝る前に仰向けの時だけ張ります😂
    毎日診察してもらって大丈夫だったし、自分でも自覚症状はなかったんですけど病院の決まりでした!

• 3月9日
  • 新米ママ

新米ママ

仰向けだとはやり張るんですね😭
    自覚症状なくても病院の判断なんですよね😭わたしも来週なのでドキドキで今では自覚なくて😅

• 3月14日
mama

1人目切迫で長期入院だったので、2人目は初診から子宮頸管無力症と診断され12wでマクドナルドしました^ ^
2泊3日でした!
退院後は安静指示もなく上の子の1歳半健診が退院の翌日だったのですが、行ってきてもいいよーって先生に言われました(*´-`)!

• 新米ママ

新米ママ

長期入院お疲れ様です😭
    12wでしましょうと言われました?できる時期だからしましたか?

2泊3日!最高ですね。
    安静の指示なかったんですね、その時お腹の張りなどはどうでした?

• 3月9日
  • mama

mama

12wでしましょうと言われました!
    8wには手術の日程組まれました。
    2泊3日で術後の経過が悪ければ入院が伸びるそうですが、今まで伸びた人はいないようです^ ^
    退院翌日に上の子の1歳半健診抱っこでいきましたが、何も問題なかったです!
    お腹の張りもありませんでした。
    まだ28wなので、今後どうなるかわかりませんが、前回の妊娠では今の週数で子宮口開いてたのが今回は縛ってあるので頚管長も今のところ問題なしです(*´-`)

• 3月9日
  • 新米ママ

新米ママ

私今回病院1人目と違うところで次の検診から頚管長見てもらうんですけどどれくらい入院なのか分からなくて😭予防で早くやるし前回みたいに長く入院したくなく😭前回は6ヶ月で手術したので😭もう張りとか感じる時期だったので😭頚管長このまま問題なく出産までいけると嬉しいですよね😭

• 3月9日
𖠋𐀪

わたしは1人目のときに切迫早産で1ヶ月入院して、2人目は早めに里帰りで何も無く、3人目は里帰りもせず上の子たち見ながらの妊婦生活だったので、14週でシロッカー手術をしました!
手術するまでに何度か採血したり、心電図やったりの検査はしたけど
シロッカーの入院自体は、
前の日に入院、次の日手術、
術後1日目に採血して
傷の具合を見て早くて4日目に退院出来る感じでした!
わたしは採血したら炎症数値が高くて6日目に退院でした💦

• 新米ママ

新米ママ

1ヶ月長いですね😭
    14週で手術してお腹の張りなどどうでした?
    主様の病院は6日だったんですね?ちなみに個人病院?大学病院どちらですか?

• 3月9日
  • 𖠋𐀪

𖠋𐀪

長かったし、24時間点滴が
    辛すぎました🫠💦💦
    お腹の張りはほぼなかったです!
    頸管が元々短く、わたしも
    頸管無力症って言われてたので
    シロッカー手術しましたが、
    そのおかげか何もなく抜糸まで行けました!
    わたしは市立病院で手術しました!
    MFICUがあるところでした!

• 3月9日
  • 新米ママ

新米ママ

24時間点滴分かります😭前回そうでした😭夜中にアラーム鳴ったりと😭
    早めだとやはり、お腹の張りは分からないものなのですかね😭
    問題なく抜糸までいけるのは嬉しいですよね(#^.^#)大きい病院と個人病院じゃ入院日数も変わりますよね😖💧

• 3月9日
  • 𖠋𐀪

𖠋𐀪

わたしも夜中にアラーム鳴るのありました🫠💦
    血管もろくて薬だだ漏れで腕パンパンなってたこともありました🫣
    手術後も全然張らなかったし、
    わたしはマクドナルドじゃなくて
    シロッカーだったから
    参考にならないかもですが😭
    問題なく過ごせたのは本当に
    有難かったです🙏🏻
    でも抜糸がめちゃくちゃ痛くて😭
    変わると思います!!🥲
    あとは術後の回復?とかですかね🥲

• 3月9日
  • 新米ママ

新米ママ

アラームいやですよね(꒪꒫꒪ )
    注射の針も痛いし副作用はあるしで思い出すだけでいやです😭
    前回はマクドナルドで今回はシロッカーかなーと言わて予防だとどれくらい入院なのかなーと思いまして🤣

• 3月14日