※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳の娘が好きなものだけ食べて、全てを完食しなくなりました。おかずをおかわりして他のものを残す様子。どうしたらいいか悩んでいます。

2歳の娘、自分のその時気に入ったものばっか食べて今までみたいに全てを完食することがなくなりました…

例えば
ご飯、おかず、お味噌汁というメニューで
おかずだけ何回もおかわりしてご飯とお味噌汁は残す、という感じです。

おかずも大人と同じもの食べてるので、自分のがなくなったらママのちょうだいとなります。
じゃあご飯も食べ終わったらね、と言ったんですがやだやだとなり食べてくれず…もう無理やりおかずを奪い取ってきます😇

同じようなお子さんいますか?
どうしたらいいのでしょう💦

コメント

まい

同じようなことありましたー😄
それぞれ少量だけもって、全部食べたらおかわりという風にしてました

少量というのは絶対食べ切れる、一口サイズです。

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!
    それがいいですよね🥺一口サイズならなんとかなるかもです🤣試してみます!

• 3月9日
サクラ

ご飯と味噌汁はあえてあまり食べないものだと思って少なめに盛ってあげたらどうですかね❓❓それでおかずはおかわり用で別皿に分けといてあげて。2歳ですし、段々言って分かる年齢にもなってきてますし、人のご飯を奪い取ってはいけない、ということは分からせる必要があると思います😔

• ママリン

ママリン

そうですね😂食べないものと思って少なめにします🤣
    ですよね、、今までは赤ちゃんだから〜と色々大目にみてましたがそろそろ2歳半なので色々わからせてあげないとなと思っていました💦💦

• 3月9日
はじめてのママリ

うちも、好きなものだけおかわりしたがります💦
最初は少しなら…とあげてましたがキリがないので、とにかく全部食べたらおかわりできる制度にしました!
泣くこともありますが、食べたいよね、じゃあ頑張って全部食べよう!って言ってます😂

あと、これは良くないかもしれないんですが…
夕ご飯のみ、完食できたらご褒美でゼリーとかあげちゃってます。
それほしさに頑張って食べるので、やめないとなーと思いつつ続いちゃってます💦

• ママリン

ママリン

ほんと、キリないですよね!😂だんだんイライラしてきちゃって😅
    ご褒美アリですね😳でも確かに癖になっちゃうのが怖いですよね💦検討してみます🥺🥺

• 3月9日
はじめてのママリ

うちもおんなじ感じです😂
なので、おかずを食べさせて、飲み込んだタイミングでご飯入れたり、味付け残ってればご飯にかけて誤魔化したりして食べさせてます😂
あとは他の方も言ってるように食べ終わってからのデザート作戦ですかね、フルーツが好きなので、食べたらいちご、みかんなどあげるようにしてます。

• ママリン

ママリン

なるほど😂!
    デザート作戦もアリかもですね🤔検討してみます!🥺

• 3月9日
みゃおみゃお

うちも同じです🥹✋
うちは食べる物あげちゃってます!笑
もう少し大きくなったら又考えますが、今はとりあえず何でも良いから食べてくれたらOKの域です🥹

• ママリン

ママリン

うちもまだまだ2歳だしな〜の気持ちと、そろそろ2歳半だから色々わからせてあげなきゃ!の二つの気持ちがあり最近すごく悩みます🤣🤣今までは、食べるならなんでもいい!という感じで結構自由にやってました🫠難しい時期ですよね、、

• 3月9日