※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりてぃーぬ
妊娠・出産

臨月の初マタが口唇裂の心配。病院で曖昧な回答で不安。37週で見えないと言われる。心配しても仕方ない?口唇裂の経験者のアドバイスを求める。

臨月の初マタです。
もうすぐ出産を控えているのですが、エコー写真をみると口唇裂なのではないか?といつも思ってしまいます。
病院の先生に聞いてみても、今回は分からない、見えない、次回確認だね、などと何回も曖昧にされてしまいます。大きな病院なのもあり、毎回先生が変わるのでしっかり見てもらっている気がしません。
今日の37週の検診ではついに、もう週数的に見えないよ、と言われました。
あまり心配しすぎは良くないとわかっているのですが、どうしても気になってしまいます。
それとも、産む前から心配しても仕方ないと、宣告しない場合もあるのでしょうか。
口唇裂のエコー写真を見たことがある、または子育て中の方がいらっしゃいましたらアドバイスなどいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

美栄

私の息子が口唇口蓋裂でした。妊娠26週ぐらいにエコー写真で分かりました。

生後10ヶ月の時に手術して貰い、今では近くで見ても全然分からないです。

• ゆりてぃーぬ

ゆりてぃーぬ

コメントありがとうございます!
    やはり今の時代エコー写真でわかるものなのでしょうか。

いろいろ調べるにつれて口唇裂は必ず治る!という記事を目にしてあまり心配しないようにしてますが、やはり少し不安があります。
    でも今の医療技術を信じようと思います!

• 1月16日
  • 美栄

美栄

専門の医師なら分かるみたいですよ。

必ず治りますよ。

私の息子は綺麗に治して貰い、今も専門の病院に通ってます。

歯科と形成外科に通ってます。

• 1月16日
  • ゆりてぃーぬ

ゆりてぃーぬ

ありがとうございます^ ^

あとお聞きしたいのが、手術費用や通院費はやはり高額なものなのでしょうか。
    また事前に保険など加入しましたか?
    差し支えがなければ教えて頂きたいです。

• 1月16日
  • 美栄

美栄

小児医療証があるので費用は入院中のミルク代と部屋代だけでした。

今もつう

• 1月16日
  • 美栄

美栄

途中で返信してしまいました。

今も通院費はかかってないです。

交通費だけです。

• 1月16日
  • ゆりてぃーぬ

ゆりてぃーぬ

ありがとうございます!

医療証でまかなえるのですね!
    無知で恥ずかしいです。
    参考になりました!

心の準備もしておきますが、とりあえず今は無事に元気な赤ちゃんを産めるように頑張りたいと思います!

• 1月16日
ももごろう

私の姪っ子も口唇口蓋裂です。
妊娠7ヶ月くらいで分かったそうです。

• ゆりてぃーぬ

ゆりてぃーぬ

コメントありがとうございます!

事前にわかったらちゃんと伝えてもらえるものなのでしょうか。
    私の通っている産婦人科医は本当にわからないのか、曖昧にしているのかも分かりません泣。

• 1月16日
ぴめ

私の子供は口唇裂でしたけど産まれるまで分かりませんでした😭