※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子がイヤイヤ期で心配。普段はコミュニケーションも取れるが、急に激しい癇癪を起こすことが増えている。この行動は普通なのか心配。

これは、イヤイヤ期なのでしょうか?
それとも何か発達に問題があるのでしょうか?

もうすぐ1歳半になる息子ですが、
一日のうち、何度か自分の思うようにいかないことなどがあると地面に寝そべってイヤイヤ〜とギャン泣き。こうなってしまったら、何をしても駄目で声をかけると更にヒートアップです。
先日も公園へ行って、帰りたくなかったみたいで抱っこして帰ろうとするとギャン泣き。公園内でもお構いなしに地面に寝そべってイヤイヤしてました(周りの目が痛い😂笑)
第一子なので、子どもってこういうものなのか、それともうちの息子がおかしいのか心配になりました。
ちなみに、とりあえず発語は数個あり、指差しも出来ます。靴履こうねというと靴を持ってくるなどの簡単なコミュニケーションは出来ます。ただ、癇癪のスイッチが入るとここ最近凄いのでこれは果たして普通なのか?と不安になってます😭

コメント

ママリ

一般的なイヤイヤ期が終わる時期に終われば、イヤイヤ期。

中々終わらなかったら、発達障害の可能性もあると思います。

でも割合的に、10人中1-2人が発達障害なので、発達障害でない可能性の方が高いのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ分からないですよね😂
    ちなみに、娘さんは癇癪というかイヤイヤ〜みたいな感じのことは無かったですか?

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

娘は癇癪は、眠さの限界を超えておかしくなっている時に何回かあったくらいで、今のところ言えばわかってくれますね。
    切り替えはできる方です。

上の子は知的障害のない自閉症スペクトラムですが、イヤイヤ、癇癪はありました。
    発達の遅れはないし、普通に友達とも遊ぶので、気にしていませんでしたが💦

でも普通にまだ、イヤイヤする月齢ですから、今、癇癪があるからといって=発達障害ではないです😊

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

娘は、イヤイヤはあります!
    (アンパンマンの服じゃないとイヤ、ピンクの服がいい、黒い服はイヤだ、など)

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    息子も結構癇癪が酷くて気になってますが、今はまだ様子見るしかないですよね💦ちなみに、差し支えなければ上のお子さんは何をきっかけに何歳ぐらいで自閉症が分かりましたか?

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ〜!!って言ってるならイヤイヤ期だと思います😂
うちの子も1歳半からイヤイヤ〜って言うようになりました!!
私はイヤイヤ期の接し方を「てぃ先生」のYouTubeで学んで子供に接してました☺️
私の中ではこの「てぃ先生」のやり方である程度子供からの理解を得られれば、発達障害とかの問題はないのかな?って思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちょっと、「てぃ先生」の動画見てみます!!!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もイヤイヤ期の時にてぃ先生のYouTubeを知って観るようになりました☺️
    てぃ先生のYouTubeの通りに子育てをやってたら、全てではないですが成長の過程でこちらの意見にも耳を傾けてくれるようになりました!!
    今後の参考になれば嬉しいです✨

• 3月8日