※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama♡
その他の疑問

マイホーム計画、和室について質問です。只今新築を考えていて、和室を…

マイホーム計画、和室について質問です。

只今新築を考えていて、和室を作るかどうかで主人と意見が分かれています。

私は、子供達のお昼寝や遊び場として、リビングの中にフラットな畳スペースを作れば良いと思っているのですが、
主人は↑この造りがあまり好きではない様で、来客や将来仏壇を置くことを考えると和室は別に作りたいと言っています。

来客はリビングでも良いと思うのですが、仏壇の事を考えると和室を別に作った方が良いのでしょうか?

和室を作った方、作られなかった方、色々なご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

チョコパンダ

リビングの隣に和室作りました(^^)
来客用、子供のお昼寝部屋と思い作りました。
リビングだとマットひいても冷たい感じがします( ´△`)
畳あって後悔したことないです🎵

mami:k

私は和室を作りましたが、リビングとは繋げず、別に作りました!!我が家は子供が多いから、いずれみんなが各部屋ほしくなったときに、私たちの寝室にしてもぃいようにと思って、作りました。また県外にすむ旦那のご両親が泊まりに来たとき、友達が泊まりに来たとき、リビングにくっついてたらきを使うと思ったので。

夏の風

うちも和室は別で作ってます。
妹家族が毎年帰省してくるので、気を使わなくて楽です。
でも余裕があるればリビングにも畳コーナーみたいなのがあるといいと思いますよ😉
うちは子どもが生まれてから、畳コーナー作っておけば良かったと後悔しました😅

みっこ♡

ウチはリビングに続く形で和室があります!
スライド式の全部が収納される扉があり、一応個室にもできるタイプです。
来客がある時などは、和室もオープンにしていると広さが確保できて、子どものお友達などが来てくれてものびのび遊べてて良いのですが…
今回、3人目を授かったので、将来的に2階の部屋が全て子ども部屋になると、私達夫婦は和室…になるので、完全に独立した個室にしてもよかったかなと思っています。笑

whisky

私の所は建築中ですが、リビングの隣に和室を作りました。
和室は6畳を取れなかったので、4.5畳の畳に40センチくらいの板間で合計5.25と言うサイズです。
私も主人も和室は欲しかったので(マッタリした後に寝転ぶ場所が欲しかった)、少しでも畳スペースがあると癒しになるかなと思います。

リビングの隣に和室で、扉はなしにする予定です!いかにも畳の和風なお部屋ではなく、少し洋風なつくりです(^^)

義実家のお仏壇はデカ過ぎて無理だし、継ぐつもりもないので狭めの設計にしてありますw夫もお仏壇のことは頭にないのでこのまま気付いてないふりをしていきますw

ミーラ❤︎

和室は別につくりました( ´ ▽ ` )ノ
来客や家庭訪問などで、プライベートな場所を見られる事なく和室に案内出来る間取りです。

やっぱり和室は落ち着くので、今は家族の寝室になってます(笑)

h.mama♡

皆さん回答ありがとうございます‼︎
まとめての返信になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

先程主人と話したのですが、リビングを広くとって一角に子供が遊んだりできる小さな畳スペースを作り、和室は和室で別に作るという考えに今の所まとまりました!

私も、畳スペースを収納できる扉で仕切ったり、リビングと繋げて隣の部屋に和室を作るのではダメなのかと提案したのですが、間取りの問題や主人のこだわりがあるみたいです(^^;;

細かい事等考えるとうまくいくのかどうか分かりませんが、皆さんの意見大変参考になりました!
まだまだこれからですが、夢のマイホームに向けて楽しみながら考えていきたいと思います(*˙˘˙*)♡