※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の就寝時間について相談です。19時にお風呂に入れているが、寝かしつける時間が早いか不安。娘は深夜0時頃に就寝し、7時間ぐらい寝ています。就寝時間を決める必要があるか悩んでいます。混合で夜だけミルクを与えています。

生後3ヶ月の娘の就寝時間についてです。主人の帰宅時間の関係で19時にお風呂に入れてます。ネットを見てると19時や20時に寝かし付けると見かけますが、そんなに早い時間に皆さん寝かしつけてるのですか?娘の場合深夜0時頃やっと就寝します。そして7時間ぐらい寝て一度も起きません。離乳食はじまってからでいいやと思ってましたが、実際皆さん就寝時間は決めていらっしゃるのでしょうか。ちなみに夜だけミルクを足す混合です。

コメント

まーまり

上の子に合わせているので新生児の時から20時半くらいに寝かせて、朝6時起きです☺️

最初は途中で泣いて起きたらミルクあげたりはしていましたが、1か月くらいで朝までぐっすり寝てました🤭💕

• まぐ

まぐ

なるほど、上の子がいるとそれに合わせて寝かし付けが早くなるのですね。ありがとうございます。

• 3月8日
SA

うちも旦那の帰宅時間に合わせているので、20時頃お風呂→授乳→寝かしつけの流れを生後1ヶ月くらいから続けています。
毎回同じリズムだからか、22時までには寝て夜中1回起きるか、朝6時くらいまで寝てます。
うちも夜だけミルクを足しています。
昼間あんまり寝てくれないので、昼間まとまって寝てくれるようになるまではこのままでいいかなって思ってます💡

• まぐ

まぐ

ありがとうございます。旦那の帰宅時間に合わせるのは我が家と同じですね。昼間まとまって寝ないのも同じです!遅めの時間でも寝かし付けの時間を決めるのが良いかもしれませんね。

• 3月8日
  • SA

SA

毎日22時には消灯して、テレビとかの音も全部消して…をしていたら、今ではどんなにグズって泣いてても22時には寝てくれますよ😊
    寝る時間決めるのと、寝る前のルーティン決めちゃうのがいいと思います!
    ワンオペでお風呂入れたりは大変だから旦那の帰宅に合わせますよね😅

• 3月8日
  • まぐ

まぐ

そうなんです、ワンオペのお風呂無理ってなって旦那の帰宅に合わせてます😅
    寝る時間と寝る前のルーティンを決めることからはじめてみます。ありがとうございます。

• 3月8日
さとう

3ヶ月ぐらいから夜まとまって寝てくれるようになったんですが、その頃から
19時〜19時半お風呂
20時ミルク飲んで寝かしつけ
20時半までに就寝
6時〜7時起床
のリズムで今も過ごしてます!

• まぐ

まぐ

ありがとうございます。やはり寝かし付ける時間が早いですね。リズムが完成するとそのリズムで過ごしていくのだと思うと、考えないといかないなと思いました。

• 3月8日

1人目は子に合わせてあまり時間に縛られず過ごしてました😂
2人目は上の子がいるので寝てるところ起こしてお風呂入れたり出掛けたりしてます🥲生活リズムは生まれた時から上の子と合わせてるのもあって上の子より少し早い19時半に寝て夜中一回授乳で起きますが7時まで寝ます!リズム作ってた方が楽だなって2人目にして感じてます🥺✨

• まぐ

まぐ

ありがとうございます。やはり上の子がいるとリズム作りを早くはじめることになるんですね。私も今は子どもに合わせてます。リズムを作るのは大変だけど、完成すると大人もやりやすいのかもしれまさんね。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

20時半に上の子と一緒にお風呂で、21時〜23時の間に寝つくので寝ついたなと思ったら寝室へ連れて行ってます。
上の子は寝かしつけますが下の子は寝かしつけとかはせず勝手に寝たらって感じです😌

• まぐ

まぐ

ありがとうございます。21時から23時の間には寝付いているんですね。勝手に寝てくれるのは良い子ですね。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いていても上の子の相手で仕方なく放置してたら勝手に寝るようになりました😅

• 3月9日
ままり

うちは20時にお風呂、21時に就寝です☺️
お風呂前に眠そうだったらリビングで寝かせてます💡

• まぐ

まぐ

ありがとうございます。お風呂前に寝そうだったらリビングで寝かせてるんですね。やっぱりちゃんと就寝時間だよって分かるようにすることが大事なんですね。

• 3月8日
  • ままり

ままり

結局10分くらいで起きちゃいますけど寝れなくてグズるよりいいかなと思います😂
    あと、夕方電気つけるときはなるべく薄暗くして過ごしてます💡

• 3月8日
  • まぐ

まぐ

なるほどです。ありがとうございます。

• 3月8日
N

うちは22時頃にお風呂、0時に就寝です!
大人の時間に合わせてます😊

• まぐ

まぐ

ありがとうございます。双子なんですね!大人の時間に合わせて貰っても良いなと思いました。

• 3月8日
  • N

N

双子なので、旦那が帰ってきてからしかお風呂にいれれずで…😞
    全体的によく見る生活リズムと、3時間ほど遅れてます!なのでお昼寝は15時から、とかになってます💦

• 3月9日
  • まぐ

まぐ

ありがとうございます。お昼寝の時間も決まってるんですね。私の娘は昼寝の時間いまだに定まらずです😅1人でも大変なのに双子だと旦那さんがいないと大変過ぎます。毎日お疲れ様です。

• 3月10日
あさみどり

就寝時間目標20時にしています!

朝を現在6:30起床としていて、保育園が始まると6:00起床になるので、10時間寝かせてあげたくてその時間にしています💤

• まぐ

まぐ

ありがとうございます。なるほど、10時間睡眠が目安になってくるんですね。私も保育園に通わせることになるので参考にします。

• 3月10日