※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

低体重で産まれたからタバコ吸ってたと思われるか不安。若いけど喫煙せず、子供に真剣に向き合っている。周りの人もそう思っているか心配。

低体重で産まれたら妊娠中タバコ吸ってたと思われるんでしょうか?
1人目を20歳で2400g、2人目を23歳で2200gで出産しました。1人目に関しては発達グレーです。
それを知ったある人に、随分小さいし、発達も遅いんだ。タバコとか吸ってたの?と聞かれ本当にショックでした。
確かに私は周りのお母さん方より若いかもしれないけど、喫煙者ではないし若いからと偏見持たれないように、子供が嫌な思いしないように身なりもそうだし子供に対しても真剣に向き合ってます。

その人がたまたま私に直接聞いてきたけど、言わないだけで周りの人はそう思っているんじゃないかと不安になってきてしまいました。
みなさんもそう思いますか…?

コメント

ママリ🔰

思わないというか、うち38週で2426gで生まれてきました!
私自身は今までタバコ吸ったことないし、旦那も結婚する頃には禁煙してました。

どこにでも偏見持つ人はいるし、そういう人は今度例えば30後半くらいの人には「高齢出産だったから育たなかったの」とか失礼なこと言うんだと思います。
そんなこと思う人は少数なので気にしないのが1番ですよ✨

• なな

なな

私も2人とも38週の正産期でした🥲
    確かに元々デリカシーのない人なので私以外の他の人にも同じようなこと言ってると思います…
    気にしないようにします、ありがとうございました😭

• 3月10日

私はそうは思いません😊
人一倍気をつけてる人でさえ何か起こってしまう可能性があるのが妊娠なので。

はじめてのママリ🔰

失礼な人ですね💦
そんなこと思ったことないですよ☺️
気にされなくて大丈夫です✨

• なな

なな

よかったです…ありがとうございます😭

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

全然思いません!
体重がなによ?って感じですよね!
むしろ若いのによく頑張って真剣に向き合ってるなと思いました。
私の周りの子供でタバコも何もしてないのに体重が2500g未満の子もいます!

その人の言ったことなんて一ミリも気にしないでいいです!その人自分で自分のバカ晒してるだけなので🤣

• なな

なな

ありがとうございます😭
    大きく産んであげられなかったことに罪悪感があったのもあり気にしすぎてしまいました…
    ありがとうございます😭

• 3月10日

身近にタバコ吸ってて赤ちゃん小さく産んだ人を知ってるので、あたしは申し訳ないですがタバコやお酒飲んでた?と思う時があります。しかも見た目で飲んでそう、吸ってそうだと尚更💦まあ吸ったり飲んでても元気で大きい子を産む人もいるし、必ずしもそうじゃないことは分かってるけど吸ってそうだなー、吸ってたのかなー、みたいなのは過ぎる人もいます

• なな

なな

そうなんですね🥲
    周りからの印象はわからないのですが、自分も子供も損することないようにそう見られないように気をつけてはいるのでただデリカシーのない発言だったと思いたいです💦

• 3月10日
こっこ

私自身、子供が2人とも2200g台です。喫煙したことはありません。ただ、2人目の時に産科で数回「喫煙したことある?旦那さんは??」などと聞かれたので、知識のある人はそう思うのかもしれません。ただ、喫煙者では無いですし、そう言うしかありません。体質の問題で赤ちゃんが大きくなりにくいそうです。そうゆう人、結構いますよ!!

• なな

なな

2人とも38週の正産期でこんな感じなので確かに体質なのかもしれません🥲
    吸ってません!とすぐに否定したのですが若いからとネガティブなイメージ持たれないように普段からすごく気を遣っているのもありそう見えたのかなとショック受けてしまって😭

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

常識的に妊婦はタバコ吸わないものだと思ってるので、そもそもそんな発想ありません💦

• なな

なな

そうですよね、大前提ですよね💦

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

全く思いません
もし思ったとしても声に出して言うなんてその人すごく失礼だと思います
もう関わらなくていいのでは?

• なな

なな

ありがとうございます🥲
    元々デリカシーのない方で歳上なので距離置きづらかったのですが関わっている以上自分が辛くなるだけなのでもうこれを機に距離置こうと思います💦

• 3月10日

おもわないです。
その方失礼です😅

一人目36調2428g二人目29週1202gうまれました。

私自身も私の親も小さくうまれたらしく、遺伝性あると言われました🤔

• なな

なな

私も2500gスレスレくらいで産まれているので確かに遺伝てきな部分もありそうです!
    ありがとうございます😭

• 3月10日