※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

札幌市での保育園入園時の育児休業給付金は4/14まで。長引く場合はハロワか役所へ。

札幌市で4/1から保育園入園の場合は、育児休業給付金は、4/14までですよね?

慣らし保育が、長引いたとしても。

聞くとしたら、ハロワですか?役所ですか?

コメント

のぞ。

わたしは札幌市ではないんですが、
仕事場に聞いたのは

ならし保育が開始時点で育休は
止まるそうです。

わたしは保育園に入れれば
なんですが、
6月1日からならし保育で有給や公休で
すごし7月1日から仕事場へ。
というかんじのようです。

月末にほぼ一日とか過ごせるようになったら仕事しようかな?と思ってます。

ママリ

復帰は二週間以内なので遅くても15日から復帰する必要があります!
長引いたとしてもそこは会社と話し合うしかないかなと思います。
育休費の事を聞くとしたらお金の事なら会社かハロワかな。保育園の事なら保健センターですかね。

• ママリリ

ママリリ

ありがとうございます。
    ハロワに聞いてみたら、4/15以降も慣らし保育が必要と保育園が判断した場合は給付金がでるそうです。

私の時はそんなことできなくて、慣らし保育長引いたけど、単純に会社欠勤だったのに💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳逆にありがとうございます!
    ちなみにうちの上の子達は長引くこともなくむしろすんなり1週間で慣らし終了しました🤣
    さて、末っ子はどうなるのやら…そして私の慣らしも…

• 3月8日
  • ママリリ

ママリリ

いいえー
    市によって結構違いますよね💦
    実は会社で事務やってて質問させて頂きました。
    親の慣らし期間でもありますよね💦💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

4/14までしか育休は取れなくてそれ以降になると給付金は出ないですし、復帰しなかった最悪の場合は保育園の内定が取り消しになる可能性もあるから気をつけてと言われました💦

もし14以降も仕事を休みたいのであれば、復帰した上で有給などで対応すれば問題ないみたいです。

• ママリリ

ママリリ

私もそんな認識で、実際私の時も他の従業員の時も慣らし保育が上手くいかなくて延長で休んでも15日行こうは欠勤か勇気扱いだったのですが、今回職業安定局に問い合わせしたら、保育園の判断で慣らし保育上手くいかない場合は、給付金延長できるそうで💦損した気分です。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですか?💦
    私が以前区役所に問い合わせたら上記の回答でした!

何が正解かわからないですね…
    もし本当に延長できるのであれば私も延長すればよかったです😂

• 3月8日
  • ママリリ

ママリリ

育児休業給付金を支給してるのは職業安定局(ハロワ)らしく、問い合わせしたらその様に答えてました。何かの間違いじゃないかと思いもう一回聞いてしまいました💦

本当に何が正解なんだか💦

• 3月8日
おかゆ

ハローワーク的には、育休の間は給付金出ます!
上の子の時は慣らし保育期間も給付金出てました。

会社の社労士は認識が違ったみたいで、4/1に保育園に入れた時点で給付金も止まると言われ、ハロワに自分で確認しました。

市としては、4/1に入園が決まったのなら4/14だかまでに育休繰り上げて復帰しないと、入園取り消しますよ!となってますよね。

慣らしが長引いた場合、そこの扱いがどうなるのかはわからないですが、育休をおしまいにする手続きをした日付で給付金は終了かと🤔