※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の不安や独占感、将来の変化に戸惑いを感じている方いますか?

最近お腹も出てきて主人がお腹に触れて判るような胎動も増えてきました。不安だらけで本当に産めるのか、赤ちゃんは大きくなるのかとビクビクして産まれるまで誰にも妊娠の事実を言いたくないと過ごしていたのが一転。赤ちゃんが産まれてからの事を強く意識し始めるようになりました。
楽しみな反面、不安がとても大きいです。
ふとリビングを見渡して『この景色に赤ちゃん、子どもが増えるなんて…想像できない…』と呆然としてしまう事があります。育てていけるか、自分が変わる事を求められるのではないか、いろんな不安が大きいのですが、何年も主人と2人で暮らしていた生活が変わる事が1番寂しいと思っている事に気付きました。今は無条件に主人を独り占めしていますが、子どもが産まれればそうはいかないだろうなと思います。
こんなワガママな不安を抱えたまま家族が増える事が怖いです。赤ちゃんに嫉妬したり邪険にしてしまうんじゃないかと心配です。

こんな気持ちになった事がある方は居ますか?

コメント

ゆ

私もありました☺
出産の痛みにも怖いし、私ができるのかなぁなんて楽しみの反面不安ばかりでした🙍💦
私は旦那にその不安を打ち明けたんですけどできるよ~大丈夫だよ~と根拠のない言葉ですがずっと悩んでるうちに旦那の言葉もできないとかじゃなくて、やるんだよっていわれたときには不安もぶっ飛びました👍💓

何より自分も旦那大好きなので寂しいななんて思ったりしたのですが、産後はママの方が育児に追われると思うので今は寂しい思いさせてるなって思います(>_<)
そしたら寝かせたあと夫婦の時間だったり寝る前にお話ししたりになりました\(^-^)/

大丈夫ですよ☺
赤ちゃんの顔見たら悩んでたことばかに思えるぐらい忙しくなると思います👍

• ママリ

ママリ

素敵な旦那さまですね☺️
    できる出来ないじゃない!やるんだよ!って力強い励ましの言葉ですね。思い返せばうちの主人も「大丈夫だよ〜」「自分も不安に思う事はあるよ〜」って寄り添ってくれて居るなぁと…。

忙しくなると不安も吹っ飛ぶとのアドバイスから、暇してるのがダメなんだな💦と思いました。先日まで期限の迫った作業があり、その内は確かに不安どころじゃ無かったです💦

限られた時間になっても2人の時間を大切にしていけますよね。ありがとうございます😊

• 1月16日
結優

メッチャわかります。いまだにつわり始まった頃から住んでるアパートに子どもがいるのが不思議というか、旦那と二人だけだった空間に、二人とは違う息遣いが聞こえるのが不思議でなりません(笑)

子どもはかわいくて仕方ないし、自分が守るんだって気持ちもあるのにままになった実感がイマイチ無いまま(^_^;)

子どもが愚図って泣き止んでくれないときは旦那に甘えたくても甘えられないから悲しくなります。

でもその反面、旦那と息子の寝顔を二人でかわいいって連呼しながら眺めてる瞬間もまた幸せなものですよ(*^^*)

私は自分の子どもが生まれるまで首がすわってない子を抱き上げたことさえなかったんです。

変わらなくちゃいけないけど、変わりきれてない自分がいます。

でも、自然と変われたことがあります。それはうんちやおしっこが手についても汚いと思わないし、口から流れ出るテロを手で受け止めようとしたりもできるようになりました。

生後間もない頃はうんちのおむつを替えるのが苦手で、出てませんようにって思いながら替えてたのに、

便秘ちゃんの息子が病院で浣腸してもらったり、自力で出せただけでも嬉しくて泣いてしまうようになりました。

息子とケンカしてしまうこともあるけど、今はかわいくて仕方ないです。

大丈夫。なんとかなるもんです(*^^*)

• ママリ

ママリ

なんだか頂いた回答を読んでいてウルウルしちゃいました。
    赤ちゃんに会いたいし、主人も子どもの誕生を待ち望んでいます。それなのにずっと今のままで続けばいいのに、なんて思う事があり自己嫌悪です。

保健師さんも助産師さんも妊娠や子どもの誕生はハッピーな事でしょうってキラキラしていて、不安だらけでニコリとも出来ないで居る自分は異常なのかもしれないと落ち込む日もありました。
    人から自分のことを「ママ」や「お母さん」と呼ばれる事に強い違和感があり『そんな風に呼ばないで欲しい』と思うくらいです。
    お腹が大きくなってきて、体調が優れず簡単な事もこなせない日が続くと、自分が自分で無くなっていくような恐怖があって憂鬱になる事があります。

唯一の楽しみは主人が赤ちゃんを抱く姿を見る事だけです。きっと素敵なお父さんになるだろうな。

変わらなきゃいけないんだろうけれど、怖くてたまらないです。

でも、そうですよね。

なんとかなる。
    なるようになる。

大丈夫って言葉、とっても沁みました。

• 1月16日
うめ

私も妊娠中同じような不安ありました。主人と二人きりってなくなるんだなぁ。って淋しくなったりも。でも産まれたら、すごくかわいいし主人もすごくかわいがってくれて出産前より夫婦の会話増えた気がします(^^)夫婦2人のときとは生活リズムは違いますが、娘が寝たあと夫婦で2人の時間を楽しんだり。大丈夫ですよ。母性本能ってすごいです。産まれたら、かわいくてかわいくて仕方ないと思います。出産や子育てで夫婦共々お互いの良いところ再確認できることもあります(^^)

• ママリ

ママリ

同じような不安をお持ちの方が居て少し安心しました。今はまだ産まれて居ないので、不安ばかりが募っているのかなっておもうようになってきました。
    妊娠して幸せな気持ちになると思って居たのに、振り払っても時間が経っても、ずっと不安だらけでちっともゆっくり過ごせて居なくて寂しいです。主人に頼りっきりなのも情けないです。
    でも回答を読ませて頂いて産まれてからの楽しみもあるのだなって思えました。ありがとうございます☺️

• 1月16日
ぶうちゃむ

分かります分かります(>_<)!
私も初めての妊娠の時は、この空間に赤ちゃんとか想像出来ませんでした(*_*)赤ちゃんグッズや洋服を見てもイマイチ、ピンと来なくて…こんな自分に子供なんて育てられるのかって楽しみより不安ばかりでしたね(´`:)
でもでも!赤ちゃんは本当に可愛いです(○´∀`○)!最初は慣れない育児で可愛いより辛く産後鬱にもなりましたが、3ヶ月ぐらいして表情が出始めてぐらいから一気に可愛い!と思えてきましたよ(*^^*)
生まれてしまえば、赤ちゃんを放置する訳にもいかないのでやるしかなく、それが日常になり段々慣れてきます!皆さん試行錯誤で育児してると思うんですよね(>_<)私もまだまだ分からない事だらけです(^◇^;)
不安な事や悩んでいる事があったら旦那さんでも誰でも良いので話すと違いますよ(*^^*)1人で抱え込まないのが一番です☆

• ママリ

ママリ

そうなんです。楽しみと不安でいうと不安の方が大きくて…(;_;) 妊活中にあんなに望んでいた妊娠なのに、最初のやったー!成功!みたいな喜びの後はジワジワ不安が重なり悪阻が始まり…。
    赤ちゃんはきっと可愛いですよね。自分の性格上なんだか鬱っぽくなりそうで今から心配です。やるしかないと追われているうちに慣れてくるのですね。そういや私にしても妊娠がわかってから早何ヶ月も経ってますもんね💦
    主人は私をネガテイブ!って笑い飛ばしてくれるので、主人の明るさが私の支えです。
    こちらで話を聞いて、こうして回答をくださる方々にも大変救われています。
    ほんとうにありがとうございます☺️

• 1月17日