※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
お仕事

転職を考えています。現在の通勤が1時間半かかるけど、職場の人間関係は良好で時短社員になる予定。近くの歯科で受付歯科助手募集中で、時短勤務相談可能。応募を迷っています。

転職しようか迷っています。

今の職場は朝だけで1時間半ぐらいかかります。
ですが、人間関係良好で急な発熱などお休みしやすい環境で5月から時短社員になる予定です(今はパート雇用にしてもらってます)

今家の近くの歯科が受付歯科助手募集しており、ゆとりを持った人数の体制だから急な発熱等お休みもしやすいようにしています、時短勤務相談可能となっているところを見つけました。

ウェブ応募からできるのですが、応募してみるか迷っています。
今の職場、職種が嫌なわけではありませんし辞めたいわけではないんですがやはり片道1時間半がネックです。
この時間働けるのにな…と思ってしまっています。
それと、歯科勤めになれば平日お休みが1日あり子供との時間も少し取れるのでは?と思っています。
(4月から小学生の子がいますが学童入所予定ですが、平日休みがあればその日だけでも家で帰りを待つことができます。)

みなさんご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭 私も部署が移転したため、通勤に1時間半かかります。職場環境は凄く良いです。4月から復職しますが、少し働いて両立が厳しそうなら、近場で仕事を探す予定です。往復3時間はやはり遠いです😢 近場ならその分働けるし、子供との時間もとれます。

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます😊
    同じですね😭
    私は去年の4月から復帰していて時短社員復帰予定だったのですが、急な熱など多いだろうと思ってパート雇用に変えてもらったんです。
    ですが、仕事内容もパートも時短社員も変わらないので…5月から時短社員に戻してもらうことになったんですが、やっぱり往復3時間は時間の無駄に感じてしまいます😞
    やはりそう感じますよね……

• 3月8日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

今のお勤め先が休みやすく人間関係良好なら、転職リスクの方が高いと思います。
求人票にどんなに良く書かれていても、実際働いてみたら人間関係最悪で、休めることは休めるけど嫌味を言われて嫌な気持ちになる、とかありがちだと思います。
もちろんそんな会社ばかりでは無いでしょうが…。もしそこの歯科を退職するとしても、また次を見つけるのは本当に大変だと思います。

あとママリのお仕事カテ見てると、人間関係悪くて困ってますみたいな質問で歯科医院結構多い気がします…🥲
たまたま見た質問がそうなだけかもしれませんが、女性が多い職場でしょうから、全員がとても仲が良いかお局がいてギクシャクした職場なのかのどちらかに分かれるのかな?という勝手なイメージがあります🤔

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます😊
    やはりリスク高いですかね……
    私もちょうどママリで歯科医院お勤めの方見てると人間関係の相談見かけたので…女性が多い職場は難しいのかな…(今の職場が同世代の女性と大半が男性)と思っています💦
    やはりどちらかに分かれてますかね……悩みます😭
    見学可能とのことだったので見学だけでもさせて頂こうかな?と思ったりもしたんですが……😭

• 3月8日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

鋼のメンタルをお持ちならリスクないですが、そうでないならせっかくの転職が水の泡なんてことも考えられますしね😂
    男性が多い職場、女性ばかりの職場と、どちらも働いたことがありますが、働く上で社内に対する気の使い方が違う気がします🥲
    見学に行くのは自由だと思いますよ〜!
    本当に転職ってギャンブルだと思います😭

• 3月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

鋼のメンタル…持ち合わせてないのでやっぱりリスクですかね……😭
    ちなみに、すけたろうさんは男性が多い職場と女性が多い職場ならどちらの方が働きやすかったですか??🥲
    そうですよね……本当に悩ましいです…😭
    ただ、やはり通勤時間に3時間は無駄な気がしてなりません……😭

• 3月8日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

断然男性が多い職場です💪
    今は日中は女性が多く、夕方は男性が多い職場ですが、在籍している女性がさっぱりした方が多いので働きやすいです🙂
    私自身が仕事に感情を持ち込むタイプではないので、そう感じるのかもしれません🤣

ご自宅の近くで他に良さそうな求人を探してみるかですね…🥲
    今迷ってらっしゃる歯科医院がダメという訳でもないかもしれませんし、1度、転職が上手くいかなかった時のリスクと通勤時間とを天秤にかけて考えてみられた方が良いかもしれませんね🥰

• 3月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

やはりそうですよね…😭
    まさに今の職場がそんな感じで同年代の女性は結構サッパリした方が多くて仕事以外での付き合いはほぼないです😂
    私も仕事に感情を持ち込まないのでそう感じているんですかね🤣

今いろいろ探してみているんですが歯科医院が多く…やっぱり女性の多い職場は難しいのか!?と思っていたところでした🥲
    そうですよね…ただやはり子供がいて採用していただけたとしても次をまた探して転職ってすぐにはなれないと思うので今申し込みしてみようとしている歯科医院をもう少し調べてみることにします😂
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 3月8日