※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼ ん た
お仕事

旦那の転職について悩んでいます。給料や人間関係どちらを優先すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

お金と人間関係どっちをとりますか?
※少し長いかもしれません。

旦那が転職をしようかどうか迷っています。
わたしは正社員などちゃんと働いた事がないので正直何て言ったらいいかわかりません...。

今の職場は、電気工事士で年齢によって給料が他の人とは違うようです。
給料に関して、「1番仕事何も出来ない人が俺より給料いいってどういうこと‪💢」といつも愚痴ってます。
休日出勤手当て?やボーナスなどあるし、給料は周りの人が言うには良い方らしいですが、残業代?が出ないらしく不満だそうです。
旦那がその職場で1番下の年齢で、後輩など入ってくる様子はないそうでそこに関しても何か不満だそうで😓

転職先を探し中で、今より給料がいい所で安定をと探してるみたいですが、今の職場の上司と仲が良く、辞めると伝えた日から「転職してやる!」って気持ちが「やっぱりな~どうしようかな」と心が揺らいでるみたいで...。

不満など給料アップなどと色々話をして「社長に相談してみる」と言われたそうで、でも前もそういう話になった時何も変わらずで今まで来たからなと悩みに悩んでの決心だったらしいんです。

1番仲の良い上司と離れるのが1番引っかかってるみたいで...。

家族との生活の為と考えると、転職をしお金を優先になると思うんですが、その転職先が良いか悪いか人間関係うまくいくのかは入ってからしか分からないし...。
お金も大事だけど長く働くとするとメンタルも大事になってくるし、どこいっても不満は出てくるんだろうなってわたしは思うんですが😣
今の職場が本当に嫌なら、いくら上司と仲が良くてもすぐ辞めると思うんですが...。

旦那が転職で迷った経験がある方、何かアドバイス頂けませんか😭

コメント

正直、人間関係はどこに行っても悩みの種だと思います💦
結局職場に入ってみないと分からないですしね😵‍💫

年齢によって給料違うのは、多分あるあるです。
私はもう割り切ってました💦
残業代に関しても、うちは歩合給のみなのでめちゃくちゃ羨ましいです😭😭

とても安定してらっしゃると思いますよ。

個人的にはその程度で転職?って自分の旦那なら思いますね。
それ以上に確実に給料が増える確証がなければ、転職は辞めろと伝えます💦

• ぼ ん た

ぼ ん た

安定してる方ですよね💦
    転職して本当に給料上がる?上がった分何かしら不満や悩みまた出るんじゃ?と...

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

旦那も私もめちゃくちゃ悩みましたよ😂
夫は安定求めて転職しました!!
職場がいやってよりその体制がいやなんですよね。
給与や人間関係に不満はなかったみたいですが、やはり制度とかが納得いかず転職しました。
けど悩む気持ちもわかります。
夫もめちゃくちゃ悩んでました!😂

私も正社員なのでもし年収下がっても生活はなんとかなるよーって気持ちでアドバイスってよりかは背中押してました🤔!!
結局福利厚生もよく、年収もあがったところに転職できましたが、今は今で融通ききにくいので不満はあるみたいですよ😂

100点満点の職場なんてないですしねー😭

私は子供できる前の転職でしたが、最悪パートでもいいよ!と今の旦那(その時彼氏、同棲)に言われて活動できました!!
無事正社員として転職できたのは御の字です🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ毎日働く職場として人間関係はめちゃくちゃ大切だとはおもいます!!

• 3月8日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

どこいっても不満は出ますよね😓
    パワハラなど嫌な事されてる訳じゃないし給料も良い方と言われてるし...
    これ以上求めるのか!?って😅

• 3月8日
h.s.mama♡

旦那も何度か転職しています😓

前の職場、1人すごく嫌な人(無視したり…)がいたようですが、同じ部署の人とは釣りに行ったり、野菜貰ったり🤣してました。
が、ある時期からめちゃくちゃ忙しくなり、でもお給料全然良くなくて💦
やはり給料が見合ってない、しかも嫌な人もいる…って精神的にしんどくなり転職してました😓
旦那は給料が見合ってれば頑張れたのかな〜って言ってました😅

• ぼ ん た

ぼ ん た

給料が見合ってない+嫌な人もいるとなるとそれは転職なりますね...
    給料は良い方と言われてるし凄く嫌な人がいるって訳でもないしこれ以上求めるか!?って😅

• 3月8日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

うーーん、その状況なら私も今の職場で地道に頑張って欲しいなぁって言うかもです💦
    実際、前の職場辞める時、イヤな人いないならお給料安くてもそこで頑張って欲しかったので、、、
    うちの旦那は年齢もあるので、転職が上手くいくかも不安だったので😓

• 3月8日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

わたし的には、今のタイミングじゃなくても良くない?と思うんです。
    転職が上手くいくか正直不安ですし、5月に2人目が生まれるのでその前に職無しってのもなって...
    慣れてる職場の方が安心は安心だし。
    みんな前の職場がかなりブラックだったみたいで、今の職場で不満など出ても「これくらい良い方だ」と言うらしく💦
    旦那は、電気工事士では今の職場しか経験した事ないので「これはおかしくない?」とすぐなるみたいで不満に不満が溜まって爆発みたいで...

• 3月8日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

うちの旦那も息子が生まれたくらいから忙しくなり、去年夏頃に退職、転職しました💦私が育休中で、まさかそんなこと思ってなかったので、金銭的にすごく不安はありました💦
    が、旦那は精神的にきつかったみたいで…もう仕方ない、旦那の思うようにしたらイイよと最終的に背中押しました😓
    タイミングもあるし、頑張れるなら家族のために頑張ってほしいですよね…うちの旦那も職場の愚痴とか問題とかよく家で言ってるのでお気持ちわかります💦

• 3月8日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

精神的にキツかったら無理して続けないでほしいですけど...
    その場で働くのは旦那だし最終的にはわたしも背中おすだけしか出来ないです😣

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

人間関係なんてつきものですね、、

• ぼ ん た

ぼ ん た

どこいってもそうですよね😣

• 3月8日
はな

うちの旦那が今度転職するんですがお金と家族優先でそうなりました。私はやりたいことやればと言ってました。
正直どこ行っても仕事できない奴が自分より給料もらってるなんてあるあるですよ😅でもそれには勤続年数が長いとか色々理由はありますから。
結局働くのは旦那さんですから相談にのってあげて良きタイミングで背中おしてやるくらいでいいと思います!

• ぼ ん た

ぼ ん た

話聞いて背中おしてやるくらいしか出来ないです😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

人事の仕事してますが、仕事の不平不満が多い人に仕事ができる人はいないです…
特に自分より上の人が仕事ができないのに給料多いとか思ってる人に限ってできないんですよね…
まあそれはお若いのでしょうし、仕方ないかなと思いますが、まずは転職癖がつく方が怖いなと…
まだ下がいないということは入社してからそんなに経っていないのでしょうし、転職の際にも前職の歴が短いのはデメリットにしかなりません。。
転職の際に有利になる資格や慶暦を得てからでも遅くないのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはご主人にはみんなあなたの立場を1度経験してそれから今の立場があるのだと言ってあげてください。。
    それがわからないとどこに行っても不平と不満しか出ないと思いますので💦

• 3月8日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

前々から転職しようかどうか迷っていたらしく、最近になってやっと決めれたみたいです。
    入社して今年で3年目?くらいだったと思います。
    みんな前の職場が相当ブラックだったみたいで、今の職場で不満など出ても「これくらい良い方」と言うらしく...
    旦那は、今の職場しか経験した事ないので「これはおかしい」とすぐなるみたいで不満に不満が溜まって爆発みたいです。

• 3月8日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

主人が電気工事士です。
これは業界問わずそうですが、給与の算定は会社ごとに方針が違い、転職したから絶対に今より給与が良くなるということはあまりありません。
むしろ下がることの方が多いです。
お金で辞める人はまたお金で辞めますよ。

業界的に転職のお誘いはいくらでもあるでしょうが、お誘いの時の条件を守ってくれる会社なんて極わずかです。また、転職のお誘いが無いならご主人には資格があっても技術が無いかもしれませんので、そもそも転職自体をおすすめしません。
後輩が入らないなら自分で誘えば良いですし、自己評価と会社からの評価は違います…。
こんなこと言うと身も蓋もないですが、会社からの評価が高い人は勝手に給与が上がります😭

主人の会社は休日出勤と残業は基本的になし、あっても休日出勤手当や残業代支給で賞与ありですが、こんな会社は業界の中ではかなり珍しいと思います🥲

• ぼ ん た

ぼ ん た

電気工事士お仲間がいて嬉しいです!
    今で給料良い方と言われているのに転職して下がったらまた辞める羽目になりますね。
    資格は1つ?あって2つ?くらいしか持ってない気がします。
    取る取る言ってて取ってないので😓
    今で十分いいような気もしますが...残業代が出ないのが1番の不満なのかもしれません。本人的にはもっと上がある、と求めてるのかもしれません。

• 3月8日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

残業代が出るところは基本給がめちゃくちゃ低いとか、有給取らせてくれないとか、そもそも固定残業代になってるとか、その他の問題がある場合もありますよ🥲
    独身なら勝手に転職してくれればいいですが、ご家族がいるならそうはいきませんよね😭

転職したいと言うくらいなので、第一種電気工事士はお持ちだと思いますが、電気の施工管理1級くらいとって転職されてはどうでしょうか?
    資格があんまり無い、経験もない、だとそもそも雇って貰えません🥲

• 3月8日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

そうなんですね😓
    パワハラなど精神的にキツいなど言われたら仕方ないってなるけど、そうじゃないってなれば今じゃなくてもいいんじゃ?と思うんです😭
    電気の施工管理1級ですね!
    話してみます

• 3月8日