※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

弟夫婦の問題で同居がうまくいかず、弟も間に入れずにストレスが溜まっている。同居を続けたいが、嫁は出て行きたいと言っている。ローンや介護の問題もあるが、出て行かせるのが一般的でしょうか?

弟夫婦に口出すな等はお控えください。
本人たちに直接口出す気はないので。

弟の嫁が同居と分かってて結婚したのですが、どうも上手くいかないようで、弟も間に入るのが下手だし、
親と弟も嫁も子供もみんなストレスでおかしくなっています。

それでも親と弟はどうしても同居を継続したい。
(しないとダメだと頭かたくなっている)ローンもあり、ペアローンです。親は病気なので、同居の嫁を探していました。
嫁は離婚してもいいから出て行きたいそうです。
子供産まれるまでは普通に暮らしてました。
子供への口出しや老人優先の生活が耐えられないようです。

この場合、ローンは親に投げて、弟夫婦に出て行かせてあげるのが一般的ですか?
(気持ちとしては出て行かせたいのですが、ローン介護などの問題が山積みです。私は遠方にいます)

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、、、私なら出ていきたいなぁ。
だけどローンの事もあるし親も持病があるのなら親にだけ負担がいくのはおかしいから、ローンはこのまま支払って行きます。それでも生活していける内でアパートなり探すのはどうでしょうか

みーこ

読んでいて離婚が一番早そうだと思ってしまいました😵
弟さんが同居解消反対してるということは、揉め事が起きた時お嫁さんの味方できてないんじゃないですかね?
お嫁さんと弟さんの関係も破綻していそうな気がします。。。

はじめてのママリ🔰

弟の気持ち次第ですかね🤔
同居解消しないなら離婚してペアローン親と弟で支払い、弟が親の介護、難しいなら社会資源使うか新しい嫁もらう。
同居解消する気があるならペアローン組めないから親名義のローンになるけど、当初ペアローンの契約なので支払いは弟夫婦もする。介護は社会資源使うとか。
同居解消するしないはどっちが一般的とかはないと思います。

りょう

親と弟が同意見ならお嫁さんは1人で孤独な思いしながらストレスに耐えてるってことですよね😭?
私が父方の祖父母と同居家庭で育ち嫁姑のすんごい泥沼劇の末やっと私が18歳の時に別居しましたが
喧嘩とか辛そうな母や100%で母の味方をしない父を見ていたからか今も祖母のことは大嫌いですし父のことも別居を決意するまで軽蔑してました。
なので子ども側の意見としてもやっぱり皆がギスギスして対立してる環境は子どもにとっても良くないです、、
何より親が病気だから同居の嫁を探してたって最初から介護要員にしてる時点で私はちょっとどうかなと思います🥲
離婚しても良いくらい出て行きたいって相当(実際に母が離婚しても良いって言った時に父が焦って別居決意しました)なので弟が夫婦揃って別居する気がないなら離婚が良いと思います😢

ママ初心者

金銭的な問題と介護の問題を最優先で解決したいなら、離婚して弟さんが実家に住み続けるしかないと思いますね

ママリ

弟さん次第かなと思います🤔

極端な話、弟さんが妻子をとるかご両親をとるか……
弟さんがどうしても同居(ご両親をとる)というのなら離婚一択です。

お家は二世帯として新築されてご夫婦がローンを組まれたということですかね?
ご夫婦の家なら正直ご両親に出ていってもらいたいですが🫢

ご両親のご病気や介護がどの程度かわかりませんが、別居して定期的に弟さんが様子を見に行く……じゃ難しいのでしょうか?
もしくはグループホームにでも入ってくれたらいいのですが😓

ままり

お嫁さんも相当悩んでの決断かなと思います。
同居と分かってて結婚したとありますが同居してみて初めて分かる事や相性もあるので分かってて結婚したくせに!とお嫁さんを責める事は出来ないですね。
ストレスでみんながおかしくなってしまったならもう修復は無理だと思うので私だったら親と離れて暮らすのがいいと思います。
親だけでローン払えないなら家は売って親は賃貸に移るのが現実的な気がします。
どうしても弟が親と一緒にいたいならお嫁さんの言うように離婚ですかね。

でも自分が親になったからこそ思う事ですが子供の家庭をぶち壊してまで親は子供に自分達の老後を背負わせたいですかね?
子供には子供の人生を歩んでほしいとまともな親なら思うんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ

うちの母親が同居で私の祖母(父方)の介護をしていましたが、あれはメンタル面相当やられます、、
なので一刻もはやくお嫁さんとお子さんたちを外に出してあげるのが先なのかなと思います。
介護のことはママリさんが遠方で手伝えそうになく、弟さんも1人では無理そうであれば施設にいれることも含めてママリさんと弟さんで相談するのがいいとおもいます。

はじめてのママリ🔰

弟さん次第じゃないでしょうか。

弟さんにもお嫁さんの味方でいて欲しいですが、親御さんと弟さんは同居継続したいということは、お嫁さんとは意見割れてますよね💦
この時点でもう夫婦関係が心配だなって思います。

私ならこの状況なら、ローンの支払いはしてもいいからすぐにでも出て行きたいです。
一般的かどうかはわからないですが、このまま生活していても誰かが限界を迎えるだけかなと思います😭
言葉は悪いですが弟さんが親御さんをとるなら離婚、
家族(お嫁さんと子ども)をとるなら、親御さんとは同居解消して賃貸に移ってもらうか、老人ホームにでも行ってもらうのも選択肢に入るかなと…

ままり

①離婚して弟が残り、介護とローンの支払いも続ける。

②弟夫婦が家を出て、ローンの支払いは続ける。介護についてはサービス利用する。(どのようなご病気でどんな介護が必要かはわかりませんが💦)

③親が施設に入る、ローンの支払いは夫婦で行う。

あたりかなと思いました😭
お嫁さんの気持ちを考えると今の状況とても可哀想ですね😭