※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオリ
産婦人科・小児科

2歳の息子が保育園でRSの子がいた。息子は鼻水と咳の症状あり。赤ちゃんには症状なし。病院で検査すべきでしょうか?

2歳の息子が通っている保育園でRSの子が1人いたそうです。2歳の息子も、熱はないですが鼻水と咳の症状があります。
保育園は念のため休ませました。

家に生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、今のところ症状はとくにないです。

念のため病院に連れて行って検査してもらった方がいいでしょうか?😢

コメント

ままり

検査する必要は無いと思いますが、私ならその鼻と咳の薬を貰いに行きます。

ママリ

うちの子は同じクラスにRSの子がいて、鼻水・咳症状が1週間続いて、高熱が出たので検査したら陰性でした。夕方には微熱まで下がりましたが、結局その晩にグングン熱が上がり熱性痙攣からの入院…血液検査したらRSウイルス陽性でした。

お兄ちゃん診察してもらったついでに、下のお子さんの事を病院の先生に聞いてみるといいかもしれないですね!
生後3ヶ月未満の感染は怖いですから…